※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayu_0906
家族・旦那

あたしの旦那はトラックの長距離運転をしていて仕事の日は毎日電話がか…

あたしの旦那はトラックの長距離運転をしていて
仕事の日は毎日電話がかかってきます。
でも、あたしは電話が苦手で会話が続きません。
結果、かなりの長電話でほぼ沈黙ばかりになってしまい
『本当に会話がないよね。話題ないわけ?』とか
『電話してる意味なんだけど。』とか言われて
いつもケンカになってしまい…
よけいに話切り出せなくなってしまいます…
自分でも話題つくらなきゃ。何か話しなきゃ。と
頭で分かっていても、自分に言い聞かせても
何を話せばいいのか分からず、結構沈黙してしまいます。
これってコミュニケーション障害なのでしょうか…?

コメント

まむもり♬

旦那さんには、電話が苦手な理由をしっかり伝えたことありますか?

ソル

私も電話が苦手………というか会話、世間話的なことがすごく苦手です(*_*)
旦那は月4回の夜勤で必ず電話をしてきてくれますが、そっちはなんかあった?なにしてる?の業務的やりとりみたいになって、最近旦那にいつも同じ返事で聞いてる意味ないと言われてしまいました(T_T)
自分のこと話しても相手は楽しいか?と思ってしまうし、子供のことを話すくらいで………でもそれは違うらしく、旦那は私が何を思っているのか、どんな気持ちなのか、何を感じているかを知りたいらしいのです。文面ではわかりづらいですね💦
今日こんなことがあって、私はこんな気持ちになったよ~とか、ポジティブもネガティブもひっくるめて自分自身の気持ちや感覚を理解し表現すること、自分の気持ちや言いたいことを伝えてほしいと。私はそれがとても苦手です。自分の気持ち、やりたいことや相手に対しての要求、意見がわからないことが多いんです。だからそれを出来るようにしてあげたいと旦那は思ってくれているようです。
ズレてしまって申し訳ないですが、日々感じたことや子供のちょっとしたことをメモったりすると少しは話題になるのかな?っとは思います!

スヌ子

別に用事がないなら
電話する意味ないと思います笑
旦那さんも話すことないんですよね?
する意味あるんですか?

コミュ障とはまた違いますよ。

  • Ayu_0906

    Ayu_0906

    眠い中、運転してるのに
    眠気覚ますような会話とか
    できないわけ?と言われるんです。
    会話してても、心ここにあらずだと
    言われます。。

    • 5月8日
  • スヌ子

    スヌ子

    眠気覚ます会話って逆にどんなんて感じですね笑
    Ayu_0906さんも
    一人で育児されてて
    眠いですよね、、
    眠気覚ましなら
    ガムとか噛んどけば
    いーんじゃないでしょうか、、笑

    • 5月8日
ドリー

かけてくるのはそっちなのに話題出せなんて(笑)てか、電話しながらでなくても仕事は出来ますよね(´._.`)運転に集中してほしいところですね、

主さんは何も悪くないし、コミュ障でもないですよ!!!
たまにの電話ならまだしも、毎日電話って付き合いたてのカップルじゃあるまいに(; ゚゚)
これからは、話題話題いうなら、かけてくるのはあなたなんだから話題はあなたが出してください!でいいと思いますよ( ˊᵕˋ )というか、話すことなくなったら切ればいいと思うのですが…(; ゚゚)

草組

結論から言えばコミュニケーション障害とかは違うと思います!
コミュ障なら言葉が出なくて喧嘩すらできないと思います。

旦那ではないのですが弟が長距離に乗ってました。
長距離トラックって1人でずーっと運転してるから
眠気覚ましとかなんか寂しくて電話してくるんですよね。苦笑

あたしなら「なんか話せよ」って勝手にかけてきて何様って思っちゃいます(@_@;)

百歩譲ってなんか話せって言われたら
昼間なら
「今どのあたりなのー?」
「どんな景色ー?」とか聞くかなー(´・ω・`)

蒟蒻

わたしも、電話だと何か話さなきゃって思って緊張してしまい気まずい沈黙になる時あります>_<
それだけならコミニュケーション障害じゃないですよ(^^)

話したいことをメモしておいたり、話題がなければもしも話をすると楽しいですよ☺️
もし旅行するならどこがいい?とか 笑

deleted user

旦那から用事のない電話が来たらすぐ切りますwww
用事がないのならかけてくるな で終わります\( ˆoˆ )/