※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて搾乳器を使っているけど、毎回それが面倒で、授乳よりも搾乳したものを温めてあげる方が楽。直母か搾乳器かで迷っています。どうしていますか?

授乳についてです。

母乳で育てているんですが乳首の出が悪くて保護器を付けないと上手く吸ってくれません😣それがめんどくさくていつも搾乳器で絞ってあげちゃいます。🥺
時には先に絞っておいて冷蔵庫に入れて温めてあげたりしています😣やはり毎回搾乳器はやめた方がいいのでしょうか。。
直母でするべきなのかとても迷っていて😩
授乳するより搾乳したやつ温めてあげる方がらくで。。
みなさんどうされてますか?🥺

コメント

ちょも

私は搾乳機や哺乳瓶の消毒や保管、温めるなどの方が面倒に感じてしまって直にあげることがほとんどでした☺️
どんなところがめんどくさいんですかね?

月齢が低くどうしても人に数時間預けるという時だけ搾乳して冷凍して使ってもらっていました。

哺乳瓶に慣れて直に飲んでくれなくなったら、これから出掛け先で授乳するのが大変にならないのかな?と感じました。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

上手く吸ってくれなくて最終てきに張りが治まらず搾乳してしまうのでそれならと最初から搾乳してしまってます😩
    1日1回は直母に慣らそうとおもって直接吸ってもらってます!

• 12月25日
バルタン星人

これから混合で行くつもりなら、全然いいと思います!出が悪くなってきて完母は無理になるかもしれませんし出かけた時に哺乳瓶しか受け付けなくなりミルクを与えるしかなくなるかも。上の子がそんな感じになり、4ヶ月で完ミにしました。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

哺乳瓶であげすぎてたらやはり直母拒否になるのでしょうか?🥺

• 12月25日
  • バルタン星人

バルタン星人

1番上の子はそうでした!ずっと母乳はイヤイヤって感じで、初めての子だしなんか母乳にこだわってて、無理にでも吸わせてましたがもう4ヶ月で力も強くなり噛まれるし仰け反るしで完ミに?真ん中はなんでもオッケーでしたが、母乳の量が追いつかず、混合の手間が面倒で完ミにしました。

• 12月27日
ムーニー

わたしも短乳頭、中央陥没でニップル使ってました!
その都度つけたり洗ったり消毒したり、本当に面倒ですよね😭
でも、ママリで皆さんそのうち直母でいけたよってコメント下さったので、約2ヶ月半ニップルつけて根気強く毎日授乳してたら直母でいけるようになりましたよ☺️
あんまりお腹すいてると直母でやると上手く飲めなくてギャン泣きだったので、授乳間隔2時間くらいの時に練習したり、吸い始めだけニップルつけて乳首出たら外して直母でやってみたり色々試しました!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ニップルほんとうにめんどくさくて🥺やはり根気強く慣らすことが大事ですよね。。

• 12月25日
  • ムーニー

ムーニー

出かける時とかも、忘れたら授乳出来ないって思うともうストレスでした😂

• 12月25日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

直母だと上手く吸えてないのか授乳間隔が短いのですがこんちゃんさんはどれぐらいの授乳間隔でしたか?🥺

• 12月25日

わたしは乳首が短くて
最初シールドつけて授乳してました!

2週間検診でおっぱいはすごい出るのに体重の増えがあまり良くなくて、シールドを外してあげてみてと言われその日から直であげてます⭐︎

そこから体重も無事増えてます!

赤ちゃんに吸ってもらうことで乳首の形も変わるそうです!

慣れるまで乳首は痛いしうまく吸ってもらえなくて💦赤ちゃんも泣くし心は折れまくりわたし自身も泣きましたが、慣れたら楽です☺️

わたしは搾乳機も哺乳瓶とか持ってないからわからないですが、上の方がおっしゃってるように消毒とか洗ったり大変ではないですか??

慣れるまで辛いけど、母乳ならいくらあげても大丈夫なので泣いたらすぐあげられるし消毒などの手間省けると思いますよ😊!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

直母の練習がんばってみます🥺⭐️

• 12月25日