※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきむし
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がお風呂や寝かしつけでギャン泣き。体調不良か時期的なものか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

【1歳1ヶ月の娘のギャン泣きについて】

同じようなご経験がある方がいたらアドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m

現在1歳1ヶ月の娘がいます。

もちろん普段から大泣きすることはありますが、ここ数日、今までと違う状況でギャン泣きされ、とても戸惑っています。

①お風呂に入る時
今までも入る前に嫌がりグズグズすることはありましたが、基本的にお風呂は好きなようで、湯船に浸かってしまえばご機嫌にしてることがほとんどでした。
しかし、今日は入る前も入ってからもギャン泣き。
あまりに嫌がるのでろくに体も洗えませんでした。
お風呂から出てしまえばいつも通りなので、お風呂が嫌だったのかと推測しています。

②寝かしつけ
断乳してから、寝室で絵本を読んで電気を消せばごろごろしながら寝てくれるようになりました。
しかし、ここ数日電気を消すとまたギャン泣き。
断乳した時のように、泣き疲れていつかは寝るとは思いますが、泣いている理由が分からないので何となく放置出来ず…。
また、寝室から出たがるので出てみると、滑り台をやりたがり、やらせてあげるとニコニコご機嫌に。
ある程度遊ばせた後、ここ数日は抱っこで寝かせています。
また夜中も起きてしまい、あやしたりしても1時間以上はギャン泣きしています。

体調が悪いのかと心配にもなりますが、状況が変わればご機嫌になるし、自分の意思が強くなってきた等の時期的なものなのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
またいらっしゃった場合、どのくらいで改善されたか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mini

自我の芽生えじゃないですかね🙂イヤイヤ期の前段階です。お風呂に入りたいタイミングじゃないのにお風呂に入れられた、まだ眠りたくなかった、またはまだ遊びたかったのに電気を消されたから大泣きしたんだと思います😊
改善ではなく、これがどんどんヒートアップして2歳前にイヤイヤ期へ突入しましたよ😂3歳になった最近イヤイヤ期を抜けたかな?と思います🙂

  • ゆきむし

    ゆきむし


    これが自我の芽生えだったんですね‼️
    納得したら少しだけ心が軽くなりました( ;∀;)
    これからどんどんヒートアップしていくことも教えていただいて良かったです( ̄▽ ̄;)
    イヤイヤ期、どんな感じになるか想像が出来ませんが、miniさんのお子さんのように3歳くらいには終わると信じて毎日少しでも楽しめたらいいなぁと思います( ´∀`)

    • 12月26日
ひよこ

うちの娘も最近そんな感じです!!

お風呂は寒いのかな?とか私の手が冷たいのかな?とか思いますが、とりあえず湯船入れるまで耐えてます(笑)多分ですが早くお湯に浸からせろー!って事なんでしょうね😂

寝かしつけは、うちはまだ牛乳をあげてるのでその後寝落ちしますが、起きた時にギャン泣きします。多分暗いのが怖いのかな?小さい電気付けたら少し落ち着きます...

きっと「こうしたい!」って言うのが本人なりに出てきたんでしょうね。言葉にできるまでは仕方ないのかなと思ってます。親の言ってる事も半分くらいしか伝わってないだろうし。

泣き声も力も強くなり、親も本気で向き合わないとなかなか大変ですが、お互い頑張りましょうね!!

  • ゆきむし

    ゆきむし


    共感いただいてありがとうございます‼️
    成長の過程だと分かっていても、なかなかしんどいこともありますよね( ̄▽ ̄;)
    少しでも思いを汲み取ってあげられればいいのてすが…まだまだわからないことも多いですしね(。>д<)
    お互い頑張りましょう(*´ω`*)

    • 12月26日
さりな

うちの娘もちょうどそんな感じです( ̄∇ ̄)
やりたいことをやらせてもらえない!ウギー!!とか、まだ遊びたい!!とか…
これじゃない物が食べたい!とか…夜泣きもありました。

メンタルリープの時期だから仕方ないと諦めて、好きにさせたら3週間…?くらい?かな?今は落ち着いてきました。基本ご機嫌で、ナイナイして下さいとか言うと通じてます。

  • ゆきむし

    ゆきむし


    やっぱり同じような子が多いんですね‼️
    意思が出てきたっていうのは成長している証拠と分かっていても、それが続くとさすがに少し疲れてしまったり…( ;∀;)
    確かに、いつかは必ず終わるんだから、諦める気持ちも必要なのかもしれませんね(*´ω`*)
    うちも数週間くらい広い心で様子を見たいと思います☆

    • 12月26日
ままりん

うちの娘も先月くらいからひどいです。何か気に食わないと泣きがひどくて💦しかも、長いです。
今までは、そこまでしつこい泣き方をしなかったです。

  • ゆきむし

    ゆきむし


    皆通る道なのかもしれませんね( ;∀;)
    うちもなかなか泣き止まなくて途方にくれることもたまにありますが、成長の過程だと思って上手に付き合って行くしかないですね( ̄▽ ̄;)
    お互い頑張りましょう‼️

    • 12月26日