※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形が気になります。枕で矯正できるか、小児科に相談した方がいいでしょうか?同じ経験の方、矯正方法を教えてください。

赤ちゃんの頭の形についてです!

生後1ヶ月半の子供の頭の形が気になります

生まれてからずっと布団が冷たいのかベビーベッドでは寝てくれず私の布団の中で腕枕で寝てます
私の体調が悪く、昼間も寝て過ごした日も多くその時も腕枕でした
添い乳してたのもあり、いつも赤ちゃん横向きで腕枕だったのでちょうど腕を入れていたところが真っ直ぐ〜少し凹んでいるようにもみえ、全体でみると四角形のような形になってしまっています
1人目の時おばあちゃんに、腕枕してると腕入れてるところ凹むよ!と言われたのですが、まさか本当に凹んでしまったのかなと、気になってしまっています
同じような体験した方いますか??

私も同じ形で学生の頃はすごく悩んだので、直してあげたいのですが、矯正するにはドーナツのような枕を使うのがいいのでしょうか?
枕だけで頭の形は治るのでしょうか?
また本当にうちの子が変な形をしているのか小児科に相談した方がいいですかね?

矯正された方教えてください!!

コメント

はじめてのママリ

向き癖で側頭部が絶壁になりそうな感じだったので、生後1ヶ月頃からエスメラルダのドーナッツ枕使ってます😊
今はまん丸頭になりました!

• みみ

みみ

枕使って寝てくれますか??😭
    上の子もそうなんですが枕ちゃんとつかってるところ見たことなくて、、

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

枕使うとぐっすり寝てくれてます😊

• 12月26日
かぼちゃ

うちの子は向き癖で絶壁になってたけど、母から特に何もしなくて平気だよと言われそのままにしていて。
小児科で、枕でもバスタオルでもした方がいいよ!と3~4ヶ月頃言われましたが遅く。いま2歳半ですが頭の形もうなおる気配ないです(>_<)
なので枕とか早めにやるに越したことはないと思います!

• みみ

みみ

そうなんですね😭😭
    ちなみに言われる前は何もしてなかったですか??
    言われてからはどんな方法で矯正してましたか??

• 12月26日
かぼちゃ

言われる前は本当に何もしていなくて(>_<)
言われてからは、抱っこする腕を右だけじゃなく左に時々変えたり、枕は西松屋の普通のですが寝かせる時に使ったり、更にバスタオルを丸めて頭の下に挟んで角度調整していました。枕買わない派も結構いるみたいです。
うちの場合首座りも少し遅かったのでそれも関係あるかもしれません(>_<)
逆に下の子は何もしなくても頭の形きれいなので、個人差あるかもしれません。