※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりちゃん♡
子育て・グッズ

ミルクの飲み方について相談です。1ヶ月半の息子がちょびちょび飲んでいますが、量が少なくて寝つきが悪いです。1回に100くらい飲んで欲しいのですが、難しいでしょうか?

ミルクの飲み方についてです。

1ヶ月半の息子なのですがミルクをちょびちょび飲みます。混合で育てていましたが最近は母乳がほぼ出ないので完ミになりつつあります。

ミルク缶の目安量は140となっていますが40前後を飲んでは遊んだり寝たりを繰り返し遊びに飽きたらミルクを欲しがったり、寝たとしても少ししか飲んでいないからか眠りも浅く起きたらミルクを欲しがり泣きます。すごい勢いで泣くのであげてしまうのですが最終的にどれくらい飲んでるの?ってくらい飲んでる事になります💦少し前までは100とか飲んでくれてたのに😱ちょびちょび飲まれすぎてずっと授乳してる人みたいになってます笑笑

1回に100くらいは飲んで欲しいですが難しでしょうか?

コメント

にじまま

少し泣かせてお腹を空かせる必要もあるような気がします💦
泣く=お腹が空いているだけでは無いのと、そのままその飲み方の癖がつくと後も大変です😖

お腹が空いているというより、口が寂しいのかもしれないですね💦
今はまだ吸啜反射もあり、口に入ってくれば空腹に関係なく吸います😖

mama

そういう時期もありますよ😌

息子も1ヶ月半で混合から完ミになりました。
その頃は1回に40しか飲まないこともあったし、120をペロリといくこともありました。
おそらくミルクの指導があったと思いますが、ミルクは間を3時間あけなければ胃に負担がかかってしまいます💦
なので、色々調べて決めた私の自己ルールでは(笑)
調乳から1時間以内なら、ちょこちょこ飲みでもミルクをあげる。
1時間以上になったら、ひたすらあやして3時間あけてました。

おしゃぶりに抵抗なければ、おしゃぶりがいいかもしれません。
これも私の勝手な考えですが、混合でやってきているので、おっぱいが恋しくて泣くのかも??
母乳なら添い乳も出来るし、どれだけでもあたえていいけれどミルクだとそういかなくてかわいそうだから、私はおしゃぶりをあげました。
ちなみに歯科衛生士ですが、おしゃぶりでは出っ歯にはなりません😌

あと体重の増えはどうですか?
赤ちゃんでも胃の大きさに個人差があるので、ミルクをちょっとしか飲めなくてすぐお腹空いちゃう子もいます。
体重が増えていれば飲む量が少なくても、そんなに心配することはないと思います。