※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみあめり
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。息子は6ヵ月でヨダレが多く、歯も生えはじめました。いつから始めたらいいでしょうか?

みなさんは離乳食いつから始めましたか?
今息子は6ヵ月になりました。7ヵ月くらいから始めようかと思いますが、もう3.4ヵ月くらいから食べるとこじっとみたりヨダレはすごいです。歯も生えはじめたりしてますが、あまり早くてもよくないと聞いたり…。
どんなタイミング?で始めたかよければおしえてくださいー。

コメント

橘♡

うちは早かったので4ヵ月と4ヵ月半です
首がすわってること
欲しそうにしてること
がサインですって言われてサインが出てれば始めてもいいって健診で言われたので早めに始めちゃいました

• ゆみあめり

ゆみあめり

4ヵ月なんですねー!!
    サインおもいっきりでてます。
    m(。≧Д≦。)m
    健診で言われたんですねー。
    周りは7ヵ月が多くて。

• 5月9日
まめた

普通は5カ月から離乳食開始で遅くても6カ月には初めてると思います( ´ ▽ ` )ノ
遅く始める理由で、湿疹が凄くアレルギーがある可能性が高い為病院でアレルギー検査をしてから始めることを病院の先生にすすめられたって離乳食教室で聞きました。
はじめは食べる練習なので食べなくても全然いいと思います。
もぉ6カ月なら10倍粥ひと匙から始めてみては?
7ヶ月だったらちょっと遅いかなぁ〜って思います( ´ ▽ ` )ノ

• ゆみあめり

ゆみあめり

遅く始める理由はそういうこともあったのですね!知らなかったです。遅くても6ヵ月には…なんですね! 試してみないとですね!
    o(*⌒―⌒*)o

• 5月9日
おとちゃん

あげてみよう!
と思ってあげ始めました笑

5月からと決めていたのですがGWで病院休みだったので明けの一昨日からあげてます(o^^o)
(5ヶ月と5日目)

• ゆみあめり

ゆみあめり

そんな感じで始められたんですね!

始めたばかりなんですねー!
    区の離乳食の講習があるので1度出てみてからとはおもってるのですけど。\(^^)/

• 5月9日
いっつん

うちの子は6ヶ月ちょっとであげ始めました★
5ヶ月で始めようと思ってたのですが、あまり食に興味がなさそうだったので1ヶ月のばして始めました(*^_^*)
始めたきっかけは、主人やわたしがゴハンを食べていると毎回ジーッと見てきて、コップを近づけると飲みたそうにクチに持っていく仕草をし始めたんです!!!
そんなに食べたそうなら食べさせてみようと思って始めたところ、おかゆモグモグ!!!!!笑
子どもの意思ももちろん大事だと思いますが、お母さんの心の準備が整ったら始めたらいいと思います✧‧˚
5ヶ月すぎたら早くはないから始めても大丈夫ですよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

もこもこ♡♡

5ヵ月から始めてます☆

6ヵ月中までには始めてねと教わりました(><)

• ゆみあめり

ゆみあめり

6ヵ月までには始めるとおそわったんですね!!
    (*゜Q゜*)

• 5月9日

私は小児科で6ヶ月スタートを勧められたのでその予定です(^ω^)
あまり早く始めたらアレルギーが出やすくなったりする場合もあるそうなので…
ただ、娘の様子を見てOKサインがたくさん出てきたら前倒しで始めてあげようと思います🌟

• ゆみあめり

ゆみあめり

6ヵ月スタートを勧められたんですねー!!
    \(^-^)/
    早くはじめたらアレルギーが出やすくなる場合もあるのですね。
    OKサインでてるので始めなきゃと思いました!\(^^)/

• 5月9日
はなちゃ1277

5ヶ月半にあげましたよ。
保育園に行くので 早く慣れさせるためです。 首もすわってるし お座り(支えあり)もできるので‼︎って理由です。

• ゆみあめり

ゆみあめり

保育園行かれてるのですねー。
    うちもお座り(支えあり)と首もすわつてます。
    もうあげなきゃいけない時期ですね
    m(。≧Д≦。)m

• 5月9日
ゆみあめり

おもいっきり食べたそうにしてます。早くあげなきゃだめですね。
そんな気持ちになりました。
そろそろとは思っているんですが、心の準備や講習受けてからにしてからにしようと?いうかんじになってました。(。^。^。)