※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんに麦茶をあげても大丈夫ですか?どうやってあげたらいいですか?温度などに気をつける必要がありますか?

こんばんは!
いつもお世話になってます!

最近暑くなってきて母乳だけじゃなく、麦茶をあげたいなとおもってるのですが、2ヶ月半から与えてもいいのでしょうか??
もしあげる際はどのようにしてあげたらいいのでしょうか??
大人が飲む麦茶はよくないですよね?? 温度とかはどうしたらいいのでしょうか(;_;)
無知で申し訳ないです!
教えていただけたら助かります(;_;)♡

コメント

バーバ

2ヶ月半ですしまだあげる必要ないですよ(^-^)

あげるなら白湯で大丈夫です♪

  • こっちゃん

    こっちゃん

    白湯はどのように保存してましたか??

    • 5月8日
  • バーバ

    バーバ

    保存はしませんよ(^-^)

    • 5月8日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    毎回沸かしてるのですか??

    • 5月9日
  • バーバ

    バーバ

    あげる時はそうですよ(^-^)
    量が少ないのであっとゆー間ですし(^-^)

    • 5月9日
myu

こんばんは^_^
私はお風呂上がりの湯冷し代わりに、赤ちゃん用の麦茶をあげています。
大人用はあげたことが無いので分かりませんが、、温度は湯冷しくらいです(>_<)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    作り置きしたあとどんな容器に入れて保存してますか??
    使うときはレンチンですか??

    • 5月8日
myu

参考までに♩
私は産院でサンプルとして貰いました(>_<)

はじめてのままり

言われてるのは麦茶とかじゃなく母乳で十分だよって言われてます☺️
それでもあげたいなぁって感じでしたらあたしは20とかですかね?常温であたしはあげました😋最初は気持ちお湯足してあげてみました☺️でも結果嫌がったので結局離乳食始まってからあげようと思ってます😊

  • こっちゃん

    こっちゃん

    赤ちゃん用の麦茶にお湯を少しいれて薄めてあげるんですね!
    わかりました♡

    • 5月8日
まめた

まだ2カ月なら母乳でいいと思います( ´ ▽ ` )ノ
ミルクと違って母乳だったら時間あけなくていし、小まめにあげれば大丈夫だと思います!
麦茶は離乳食始まってからあげればいいし、言うほど麦茶飲まないので…買っても余って親が飲む感じになると思います!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    わかりました!
    ありがとうございます!

    • 5月8日
a(28)

大人用を薄めてました!
ミルクメインで
お風呂上がりにミルクと
ミルクの感覚が微妙だなー
というときに
水分補給として
飲ませてました*\(^o^)/*
でも、いまはご飯のときとか
おやつのときの飲むくらいで
あとはミルクですね♬

  • こっちゃん

    こっちゃん

    どんな容器にどのくらい保存してましたか??(;_;)
    それは何日くらい持ちますか?

    • 5月8日
  • a(28)

    a(28)


    遅くなってすいません😭
    大人用の麦茶を
    作っているので、
    それを哺乳瓶(果汁、お茶用)に
    入れて大体倍のお湯で薄めて
    人肌までさませて飲ませます♬

    保存はせずに
    飲むときに作ってました!
    大人がお茶飲むので
    2日から3日でなくなるので
    そのくらいですかね?!
    説明下手ですいません(>_<)

    麦茶のパックのものを
    家で沸かしてる分を
    子どもがいるときに
    哺乳瓶にいれる、で
    わかりやすいですかね?(>_<)

    • 5月13日
megumo

1ヶ月から飲める麦茶をお風呂上りに飲ませてます!
湯冷しぐらいの温度で。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    その麦茶は粉末で作るタイプですか??

    • 5月8日
  • megumo

    megumo

    ごめんなさい。
    今出先で写真貼り付けできないのですが、そのまま使える、ペットボトルのやつです!
    開封後は冷蔵庫保存絶対です(≧∇≦)

    • 5月8日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ペットボトルあけたらどれくらいもちますか??一度あけたら早めに使わないとと思うんですが、量もそんなに飲むわけじゃないからどうしようかな…って思ってるんですよね(T_T)

    • 5月8日
  • megumo

    megumo

    そうなんです!
    20mlぐらいしか飲まなくて。笑
    開封後は早めにと書いてますが、実際はどうなんでしょう?
    私は開封して5日って決めていて、残ったら私が飲んでます(≧∇≦)

    • 5月8日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ならほど(*^^*)
    そのペットボトルのやつは薄いですか??

    • 5月9日
  • megumo

    megumo

    これです!
    薄いのでそのまま飲ませて大丈夫ですよ〜

    • 5月9日
まー✴︎

私も同じように4ヶ月なって暑いからあげようかと思ってましたが嫌がって断念しましたw
おかげで、その日から母乳瓶からのミルクも飲まなくなりました(泣
完母なんですが、保育園に入れる予定があるので慣らすために定期的にあげていたのに、、、、困ってます( i _ i )


ちなみに、その後検診の時に相談したら、母乳で十分だからあげなくてもいいと言われました(笑

  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうなんですね(T_T)

    確かに母乳で十分なのはわかってるんですが、麦茶なれをしたいのと、出かけてるときにおっぱいをだせないときに麦茶あればなーと思っていて(T_T)

    • 5月8日
C I T R O N ♬*゜

私は今大人用の麦茶を薄めてあげています。薄めた麦茶を風呂前に沸騰させてたら上がった時ちょうどいいぐらいの温度になってるので、そのままあげてますよ( ˊᵕˋ )♡

早めに断乳したいなら、離乳食進める為にも白湯やお茶を飲ますのは良いと母から聞いたので実践中です。

1歳までに断乳目指して頑張ってます✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )

  • こっちゃん

    こっちゃん

    どのくらいの量を沸騰させときますか?
    作り置きとかしとくときはどうしてますか??


    質問多くて申し訳ないです(T_T)

    • 5月8日
  • C I T R O N ♬*゜

    C I T R O N ♬*゜

    うちは全然飲まないので、30mlぐらいですね~

    作り置きはせずに、その都度沸かしてます!

    • 5月8日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    粉末ですか??(°_°)

    • 5月8日
  • C I T R O N ♬*゜

    C I T R O N ♬*゜

    あ、じゃなくて
    お茶パックを水出しして冷蔵庫に保存して

    子供が飲む分薄めて鍋でその都度沸騰させてる感じです!

    • 5月8日