※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

妊婦健診での医師の対応に不満。体重管理や食事について指摘されたが、妊娠中の辛さを理解されないと感じ、ストレスを感じている。担当医を変えたいと考えている。

転院先の産科の先生に腹が立ったので
発散させてください😥
先週の妊婦健診で初めて担当してもらった男の先生
妊娠してから体重の増加は2キロ。
これで増えすぎなんでしょうか
確かに私は元が太っているので8キロ未満に抑えようね
と、前回担当してくださった女の先生、助産師さん
とお話をしました。
妊娠してから野菜中心塩分はなるべく取らなくていいようにと薄味調理毎日水かお茶。甘いジュースお菓子などは週に一回食べる日を作っています。切迫気味でお薬をもらっていますがなるべく張りが少ない日は散歩に行ったりしています。私だって私なりに頑張って体重管理はしているつもりなのに。
「あのねーぽんちゃんさん体重増えすぎちょっと厳しいこと言うけど妊婦だからって太っていいってもんじゃないのねー。逆にちょっと痩せれば?笑痩せた方がいいよー笑もう何も食べなくていいくらいだよ」
と言われ、正直、は?と思いました。
確かに私のことを考えて言ってくれているのは分かります
だからといって言い方ってもんがあるし
医者だからって何でもかんでも言っていいもんじゃないと思うのですが。私がイライラすることが間違いなんでしょうか?食事管理しようが毎日腹痛くてもあるってようが
赤ちゃんが大きくなってるから増えるもんは増える
男の先生なんか所詮自分が産む訳でもない痛みや気持ちがわかる訳でもない妻子持ちの先生なら尚更。お前奥さんに感謝してんのかよ?妊婦の気持ちわかんねえくせにって思ってしまいました。もうあの先生には見てもらいたくないし顔も見たくないし同じ空気も吸いたくない。あの先生の存在を思い出しただけでストレスです。
担当が当たらないようにしてくれとお願いしたら
ならないようにしてもらえるのでしょうか。
我慢しろと言われてもあんなデリカシーもくそもない男が
担当医なんて嫌です。
まだ女の先生に言われるなら納得できます。
妊婦の気持ちとか痛みとか決してわからない
男の医者にあんなこと言われたくないです。

私は癒着胎盤の疑いでハイリスク妊婦とされ前の総合病院から転院しましたが予約してようが1時間待ちなんて当たり前だしみんながいる所で(産婦人科に通ってる人だけではない)血圧や体重を量ったり。正直病院変えたいです。
なんで妊婦健診に行ってまでイライラしなければならないのでしょうか。

コメント

mint green

酷すぎてびっくりしました!😂
医療従事者ですが、担当変えてもらえますよ、はっきりその先生は嫌と受付に伝えましょう☺️きっと当たらないようにしてくれますよ!私も嫌だその人😂

はじめてのママリ🔰

読んでてイライラしました!
もう何も食べなくていいくらいだよ、って何?!
私なら絶対これから当たらないように受付の方に伝えます。

ゆう

余分な体重は増えないに越したことはないとは思いますが、言い方がありますよね…😭💦
きっと、指名すればその先生は外してもらえると思いますよー!

ただ、予約しても1時間待ちや、誰でも通れるところで血圧や体重を測るのは、割と他の病院でも普通にあるかもしれないですね😢💦
わたしが行ってた産婦人科もそんな感じでした。
むしろ1時間待ちなら早いぐらいでしたよ〜😫
急なお産があれば検診がストップするのは仕方ないですし、待つ覚悟で行くしかないのかなと思います😭

えー‼︎‼︎信じられません😥酷すぎますね。このご時世、そんな横柄な言い方する医者が、まだいるんですね。

大学病院に通われていますか?大病院は待ち時間が辛いですよね。私も大学病院でしたが、2時間3時間待ちは当たり前でした。お腹が大きくなるに連れて、待ち時間が本当に辛かったです。

投書箱みたいなのは外来にありませんか?病院というプライバシーが求められる場所で、体重が他者から丸見え、とかナシですよ!投書しましょう!

その医師のことは看護師に直接言って、今後診察に当たらないようにしてもらってください。