※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

義母が子供に与える食事について相談です。義母は子供に濃い味の食べ物を与えたがり、説明しても理解してくれません。子供は食べ物を欲しがり、四六時中食べている状況で、どうすればいいか悩んでいます。

義両親と同居しています。
義母なんですが、子供になんでも食べさせようとします。例えば、ミスド、クッキー、私たちが食べる食事。私は義母が◯◯をあげてもいい?と聞いてくる度に、大人の食べ物は味が濃いからダメ、濃い味のものを食べさせると体によくない、濃い味で慣れてしまうからダメだと答えています。義母は、そっか。と言ってあげることはないのですが、今日、子供に漬け物を舐めさせていました。1度、子供の口につけただけでしたが…。私は、お義母さんダメって言って止めさせたのですが、子供は欲しい欲しいとグズりだしてしまいました。何度説明しても理解してくれない義母。どうしたらいいですかね?
あと、子供はお腹が空いていても空いてなくても、大人が食べているところを見たり、食べ物を見つけると欲しがります。食事後すぐであろうと、食事前であろうと、義母は食べ物、おやつを与えたがります。四六時中、何かを食べていることになるのでダメだと言っても言うことを聞いてくれません。
食べさせたくない訳ではないのですが…。

コメント

riri

うちの母の体験談ですが、
私自身そのせいで幼少期ブクブクに太っていたそうです😓

病院や保健センターから栄養指導受けてるんで…とかはどうですかね🤔

• ちなみ

ちなみ

栄養指導を受けている、離乳食の本に書いてあると言っても、その時だけ。毎日繰り返しです。

• 12月25日
  • riri

riri

何度言っても理解してもらえないとなると
    同居解消しかなさそうですね😓

• 12月25日

同居しているんですね😥
これから色んなトラブルがあるたびに、部屋に閉じこもり、話し合いにならない義母といるだけでストレスですし、孫が将来、濃い味ばっかりで病気になってもいいんですかね?💧なんであの世代の方々は、これあげちゃダメなんだ、可哀想とか言うんですかね?💦イライラ通り越して、無視しましたよ😅

同居してても、食事は別とかに出来ないですかね?💧
あとは同居解消ですかね、やっぱり。

• ちなみ

ちなみ

本当にストレスです。
    子供の食事は作りおき(冷凍)したものを食べさせています。食事別にしたいですけど、昔の考えの人なので、そうもいきません💦

• 12月25日

退会ユーザー

旦那さんに言いましょう。
    家を出て自立しなきゃ恥ずかしいよって。私達の大黒柱はあんただよ、いつまでも親元にいるとかヤバいよってちょっと引いた感じで話してみるのはどうですか?💧

• 12月25日