※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば⑅︎◡̈︎*
子育て・グッズ

年子育児で不安です。育休中は助かっていますが、日中の生活リズムや寝かしつけ、お風呂などの育児についてアドバイスをお願いします。

年子育児について助言お願いします😭

現在1歳8ヶ月の長男と1ヶ月半の次男の年子育児真っ最中です。
有難いことに、旦那さんが育休をとってくれているので何とか生活できている状況です(笑)

今の生活リズムとして、日中は長男が保育園へ行っている間に炊事、掃除、用事等どちらかが済ませている感じです。

その間次男は抱っこ紐か横抱きであやしています。
寝付いたと思ってベットに置こうとするのですがすぐ起きるので、次の授乳まで抱っこしている感じです😭

このままだと育休明け1人で子供2人のお世話できるのだろうかと不安で不安で…

日中の寝かしつけや夜2人をどうやって寝かせるか、お風呂はどうやって入れるのか等教えて頂きたいです😭

コメント

ままり

1歳半差兄妹です😂
2人とも保育園行ってないので
里帰り終わってからほぼワンオペ2人見てます😭

昼寝は兄寝かせてから妹寝かせてます!妹の機嫌が良くて泣いてない時に兄の寝かしつけしてます。
夜も同じ感じで、妹授乳しながら兄トントンとかで運が良ければ2人同時に寝たり、、です🎉
基本兄優先で寝かせてます!

お風呂は
妹→脱衣所に寝かせて
兄、自分洗う→兄湯船入れる
妹迎えに行って洗う→3人で湯船入る
妹拭いて服着せる→兄拭いて服着せる
兄を1人で湯船に入れてる時は
兄に常に気を配りながらです😂
お風呂が1番気を使います😇

• しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

ワンオペ尊敬します😭!

下の子機嫌が良い時間短すぎてすぐ泣き出しちゃって…😭
    抱っこじゃないと寝れないのを改善した方がいいですかね🥺

• 12月25日
  • ままり

ままり

生まれてから寝返り始まるまで電動ハイローチェアをレンタルして、抱っこで寝かしつけてハイローチェアに置いたらそのまま寝てくれたので結構使えましたよ😆
    うちの子も抱っこでしか寝ません😭

• 12月25日
  • しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

ハイローチェアうちもレンタルしてます!(笑)
    背中スイッチ発動しませんでしたか?
    寝付いたと思って置いてもすぐ起きるのでくじけ気味です🥺(笑)

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

昼寝は下の子は抱っこでしか寝ないので、上の子と公園で遊んでる間に抱っこ紐の中で寝ます。午睡は上の子寝かしつつ、授乳しながら寝落ちしてます。そして私も抱っこしたまま2時間ほど意識失ってます。笑
お風呂は3人で入ってます!
下の子洗う→浴槽の蓋の上で保湿・着替え→バスチェアに座らせて待たせる→上の子と自分洗うという感じです。下の子洗ってる間は、上の子は小さいビニールプールでおもちゃ渡して遊んで待ってます。
最初は本当に大変だと思いますが、うちは下の子が首が座ってから基本家の中はおんぶなので家事とかも出来るようになりました!頑張ってください!

• しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

首座りからおんぶできるんですね🥺!
    おんぶ紐探してみます!
    下の子日中抱っこorおんぶで寝付いてもそのままですか?

色々試行錯誤してみます!
    ありがとうございます😭❤️

• 12月26日
たろきち

年の差同じくらいです(*´꒳`*)
うちは保育園等行ってないので2人とも家で見てます。
日中は2人まとめて添い寝してました笑
夜は下の子授乳しながら上の子をそばでトントンして寝かせてました(*・∀・)
お風呂はお座りできるまで(うちは5ヶ月半でした)ちょっと狭いですがベビーバスで入れてました。
それからは浅めに張った湯船に長男、マカロンバスに次男を入れておいて先に自分を洗ってから順番はその時々ですが2人洗って最後にみんなで浴槽入ります。
出る時はまたマカロンバスに次男入れておいて自分が先に着替えてから長男拭いてバスタオル巻いたまま部屋にいかせて次男を連れて部屋に行きます!!
夏場はこんな感じでしたが今は寒いので脱衣所で拭いた後に長男にとりあえず肌着だけ着せて自分でオムツ履きたがるのではいてごらーんとやらせてる間に次男着せちゃってます!

• しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

下の子は添い寝だけで寝てくれた感じですか🥺?
    寝かしつけが本当にストレスで(笑)

お風呂詳しく教えて下さってありがとうございます!
    今後の参考にさせて頂きます🥺❤️

• 12月26日
  • たろきち

たろきち

最初は授乳して抱っこで寝かせて置いてましたが結構早くに添い寝になりました!

• 12月26日