※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

妊婦検診で胎児浮腫が指摘され、NT値は7.8以上ではない。浮腫はなくなることもあるか、様子見や検査の時期について知りたい。

11週4日目で妊婦検診がありました。

そこで胎児浮腫があるといわれ、

あした市民病院に行きます。

実際にNTどれくらいかはいわれませんでしたが、

いろいろな胎児浮腫のエコー写真を見た感じでは

7.8以上ある感じではないです。

知識が全くなくて質問です。

浮腫はなくなることもありますか?

様子見とかありますか??

いろんな検査にはできる週数が決まっているから

様子見とかないのでしょうか??

コメント

ママリ

私も長男妊娠中同じ頃に7ミリのNTを指摘されました。
浮腫がある場合は11w頃が一番厚くなるそうです。
その後は胎児の成長とともにだんだん吸収(?)されて無くなっていきましたが、「もしあまりにも分厚いようだと何らかの疾患や染色体異常の可能性もある」と言われ絨毛検査を受けました。
(羊水検査の時期までは待ちきれなかったので...)
浮腫が消えても染色体異常の可能性は消えないようです。
ちなみに3ミリ以下の浮腫はよくあることだそうです。

浮腫があっても対処や治療はできませんが、胎児ドックを受けて赤ちゃんにどんな問題があるのかを検査しました。
うちの子の場合は染色体は大丈夫でしたが、心疾患が見つかり生まれるまで細かい検査はできませんでしたが、心の準備はできたので検査を受けて良かったです。

• coco

coco

お返事ありがとうございました!市民病院で詳しくみてもらいNT4ミリで2週間様子見をすることになりました。絨毛検査はいくらくらいしましたか??

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

大阪にある専門のクリニックで30万弱でした(o_o)

• 12月26日
  • coco

coco

30万!!高いですね。。

• 12月26日
はじめてのママリ

なくなることはありますが、浮腫はあったことが問題なので、その後なくなっても安心とは言えません。

わたしは2.8mmで様子見になりましたが、7.8あれば羊水検査はするのかなあと思いました。それでなんともなければ、様子見かもですが、7.8だとなんらかの心疾患がある可能性は高いかと思います。

• coco

coco

お返事ありがとうございました!浮腫4ミリで様子見になりました。ちゃめさんは検査などせずこのまま様子見ですか??

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは、1人目の時ですが、オスカー検査しましたよ!!

• 12月26日
  • coco

coco

オスカー検査はいくらしましたか??

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3万以内でおさまりましたよ!☺️

• 12月26日
ゆきち

私も浮腫指摘されました。
大きい病院でもう一度しっかり見てもらってから羊水検査やその他の検査を受けるかどうか判断されたら良いと思います。

測る先生によっても数値が変わってくるみたいなので💧

私は大きい病院では様子見で大丈夫じゃないかなーと言われましたが結局不安で羊水検査受けました💡

• coco

coco

お返事ありがとうございます!市民病院で詳しくみてもらいNT4ミリで様子見となりました。
    わたしも羊水検査しようか悩みます。。

• 12月26日
  • ゆきち

ゆきち

私もその週数の時は4mm以上ありました。その後は少なくなっていきましたが。

私の意見になりますが、結局血液検査は確定ではないので血液検査されて確率が出てその確立次第では不安になって羊水検査に進むということになるかと思いますのでそれなら最初から確定検査の方が良いのかなと思いました。もちろん少ないとはいえリスクがあるのでそれも考えないといけませんが。

結局は染色体異常が出た場合どうするかによって判断されたら良いと思います。
    どうであっても産むと決断されているのならば血液検査さえも要らないのではと思います。

• 12月26日
  • coco

coco

お返事ありがとうございます😊

やるなら羊水検査かなとは思っていました。
    なくなるといいです、、

• 12月30日