※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅぽ
妊娠・出産

帝王切開の傷口についての相談です。医者が貼ったテープはいつまで貼るべきか、自然に剥がれるまで待つべきか悩んでいます。お風呂上がりに剥がして新しいテープを貼っても良いのか、アドバイスを求めています。

帝王切開の傷口について教えてください。
12月13日に帝王切開にて長男を出産しました!
19日に退院したのですが、その前日の18日に抜鉤しお医者さんにテープを貼ってもらいました。
縦に茶色のマスキングテープみたいなやつが数枚貼ってある状態です。
お医者さんから剥がれたらもうそのままで良いからと言われましたが、何も貼らなくなるのはこわいのでアトファインというテープを購入済みです。

お医者さんが貼ってくれたテープについてですが、いつまで貼っておくものなのでしょうか?
貼ってもらってから今日で1週間になりますが、陰毛部分はピラピラしてきていますが、上の部分や端に貼ってあるテープはまだしっかりくっついています。

お風呂上がりに剥がして、新しいテープを貼っても良いのか、今ついているものが自然に剥がれるまで待った方が良いのかどうなんでしょう?
綺麗に傷を治したいと思っています。
経験者の先輩ママさん方、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

自然に剥がれるまで待って、同じようなテープを薬局で買ってきて3ヶ月くらい貼りました。
今傷跡は平らで薄いピンクになってます。

• なちゅぽ

なちゅぽ

コメントありがとうございます!
    やっぱり自然に剥がれるのを待った方が良いのですね💡
    ピラピラしたりテープが折れちゃったりしてるのが気になってしまって...💦
    もう少し我慢してみます☺️

• 12月25日
みつ

私もアトファイン使っていました!産院でもアトファインを推されたので、マスキングテープみたいなのはめくれてきた時に全部取って貼り替えました🤔

ちなみに、私だけかもしれないですが、アトファインも陰毛部は浮いてきました。浮いてきてた部分だけ若干ケロイド気味です。。きちんと貼れていたところは平らで、色もだいぶ薄くなってきました!!

• なちゅぽ

なちゅぽ

トイレに入るたびに折れている部分が気になってしまって...
    みつさんは全部とったのですね!貼ってる意味あるのかな?って感じなので私もそろそろ剥がしてしまおうかな💡

そうなんですねっ😭
    陰毛は短く切ったのですが、浮かないようになるべく気をつけたいと思います!
    詳しくありがとうございます🙇♥️

• 12月25日
n

傷が良くなるまでつけてた方がいいですよ😭
上の子の時痒さに耐えられなくて2週間経たずに剥がしてケロイドになりました😭
1週間ごとに変える感じだったと思います!

• なちゅぽ

なちゅぽ

やはり貼り続けた方が良いのですね💡
    病院では剥がれたら何もしなくて良いと言われ、赤みを抑える漢方だけもらって退院してきました。
    nさんも2人目のご出産でケロイド治ると良いですね💦
    私も綺麗に傷口治せるように頑張ります👌

• 12月25日