※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

子供が火傷を負い、保育園での対応に悩んでいます。保育園がお休みを勧め、病児保育を利用するか迷っています。経済的な面や上の子のイベントも考慮しています。

みなさん、どうしますか?

先週の火曜日に下の子がファンヒーターを触ってしまい、
左手に重度の火傷を負ってしまいました。

大きい病院で通院してるのですが、
治るまで時間がかかると言われています。
1月中旬から下旬にかけて少し良くなればいいねというレベルです。

保育園のお散歩で、もしも泥水の中に手を入れたら、、とか
お散歩中の細菌感染を担任の先生は気にしていて、
それを病院の先生に伝えたら泥水は、、やめといた方がいいねという曖昧な答えでした。

保育園にその言葉をまんま伝えたところ、
0歳クラスがお散歩行けなくなってしまうからおやすみしてほしい。
お仕事お休みなら、園内でインフルも出てるから上の子もお休みさせるか、
それか、病児保育に預けてほしいと言われました。

私もこれ以上仕事休むと経済的にしんどい状況なので仕事に行きたいし、
上の子が2月に生活発表会があり、1月はその練習をするはずなので、
練習すらできなくなるのが可哀想で、、、。

病児保育に預けるべきか、
預けたところで、病児保育のお金を払ったら、
10-17働いて3000円ぐらいしか稼げないって考えると、
休んで2人を家で見るべきか、、、。

悩んでます。。。

コメント

ひいらぎ

保育園で下のお子さんをみられないというのは納得です、、。下のお子さんのために先生をふやせる訳でも無いし、何かあった時に責任も取れないですからね😔

細菌感染を気にしなければいけないピークはどのくらいの期間なのでしょうか。1月いっぱいで少しは良くなるかな?とのことなので、やはりその間はずっと細菌感染の恐れがありますか?

病児保育が近くにあるなら1ヶ月間そっちにお願いするしかないかもですね😔稼げる金額はたしかに減ってしまいますが、休み続けるのも難しいと思うので、、

  • まみ

    まみ

    細菌感染の恐れはたぶん何年という単位でつきまとってくると思います。。
    それぐらい重度で。。
    もう保育園と仕事を辞めることも考えてます。。

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは仕事してないので
無責任な回答になってしまうかもしれませんが、
もしわたしがまみさんの立場なら
お仕事お休みしちゃうと思います😢
火傷をさせたことだけでもすごく後悔されてると思いますが、さらに細菌感染なんてしたらもっと後悔すると思うので😭

  • まみ

    まみ

    お仕事をお休みするだけなら仕方ないのですが、
    上の子までおやすみしなければいけないと言われてしまい😓
    上の子は何も関係ないのにお休みなんてそっちも可哀想ですよね。。

    • 12月25日
はなもも

皮膚科ナースをしていますが、
そこまで重度の火傷でしたら保育園の先生のおっしゃることもわかります😥1歳だとまだ自分で注意することも難しいですし、先生がつきっきりになるわけにもいかないですし…

他に頼れるご家族がいないのであれば、病児保育など検討するか、地域のファミサポに問い合わせてみたりしてはどうでしょうか?

  • まみ

    まみ

    下の子を休みにするのは私も理解できるので、
    休みでもいいのですが、
    それだと上の子も休みになっちゃうのが心苦しくて。。。

    • 12月25日
  • はなもも

    はなもも

    下の子だけ病児やファミサポとかでみててもらえたら、上のお姉ちゃんは保育園いけますよね😣?ママお仕事いくし💦
    それも保育園的にはだめなんですか?!

    • 12月25日
  • まみ

    まみ

    パートなので、ファミサポに預けると給料よりも高くついてしまって。。
    病児保育しかないのですが、
    それでも、10-17で働いて4000円しかならないってなると働く意欲削られちゃう。。。
    そんなこと言ってる場合じゃないんですよね😓
    保育園側から退園って言葉も出てきてびっくりな状況です😭

    • 12月25日
  • はなもも

    はなもも

    なるほど。それでは意味ないというか、働く意欲はなくしますね…😔

    でも上の子の生活発表会は出させてあげたいし、難しいですね😣
    退園はちょっと行き過ぎな気が😭
    上の子と下の子は学年が違うから分けて考えてあげて欲しいですね。
    じゃあ下の子のお手手が感染にならないような工夫をして、登園させるかですかね…。病院で相談はできない感じですかね?

    • 12月25日
もも

保育園では預からない方向なのでしょうか???


確かに1人のお子さんのために
クラスがお散歩に行かないなどは
出来ないですし
お子さん1人で保育園に残るのも
保育士1人とられてしまうので
でないと思います

ビニール手袋をさせて
気を付けながらお散歩に行く
すこし気にかけてくれる程度など
何か対策はしてもらえないのでしょうか?

また、保育園の方針もあると思いますが
お仕事がお休みでも
上の子は預かれますよね?
インフルが出てるから
休んで欲しいは園の都合であり

下の子の面倒があるので
預かってくださいで
受け入れてもらえないのでしょうか?

  • まみ

    まみ

    下の子が休みなら上の子もだめなそうです。。。
    上の子はもうだいぶ理解してるので、本人楽しみにしてたクリスマス会も出れなかったのが残念がってて、、、
    発表会は出してあげたいなぁと思ってて。。
    下の子と私の仕事が休みなのは仕方ないので大丈夫ですが、
    上の子まで休みになってしまうのがとても心苦しくて。。

    • 12月25日
  • もも

    もも


    下の子の火傷はわかりますが

    上の子のがダメなのはとても辛いですね💦💦💦

    もちろん園側の言い分もんからなくはないですが
    休みなら休んでもらう

    でも、それでは兄弟がいるご家庭は
    本当に大変ですよね😭

    出来れば融通をきかせていただきたい
    ところですね💦

    • 12月25日