※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

娘が初めての高熱で、食事水分は取れているが病院での対応が不安。家での対処法を知りたい。

初めての高熱です。
家ではどのようにしてあげたらいいのでしょうか?

娘が今朝から38.5度の熱を出しています。
病院には午前中行ってきましたが、まだインフルの検査もできないので、今日は様子見、明日まだ熱があれば再度受診するように言われ、解熱剤だけもらって帰宅しました。

水分は取れるのでこまめに麦茶をあげています。
朝ごはんはいつも通りの量を完食でしたが、
昼ごはんは半分ほど残しました。

いま、手は暖かいですが足は冷たいです。

必要かわかりませんが、病院帰りに冷えピタとアクアライトは買ってきました💦

食事水分が取れていれば解熱剤は必要ないこと以外、どのようにおうちで様子を見てあげたらいいか分かりません💦

あたたかくしたり、冷やしてあげたり、皆様発熱時はどう対応されていますか?😭

病院で聞けばよかったのですが、泣き叫ぶ娘をあやしながら必要最低限の会話しか先生とできませんでした…


コメント

deleted user

足が冷たいならまだ熱が上がりきってないのかもしれません
手足が暖かくなったら暖めるのをやめて冷えピタ使ったり着せすぎたりしないほうが機嫌がマシになりよく寝てくれます!
冷えピタは脇や首や足の付け根に貼ることが多いです!
38.5度以上が続くようなら私なら夜寝る前に解熱剤入れます!食欲があってもです!体力回復のためによく寝て欲しいので寝る前だけはぐったりしてなくても高熱なら入れるようにしてます!日中はぐったりしていたら入れてます。

  • ちい

    ちい

    これからまだ上がるかもしれないんですね💦
    気をつけて様子見てみます💦
    体力回復のために!なるほど!
    たしかに昼寝は細切れで全然熟睡できていないようです…夜も寝れないと可哀想ですもんね。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月25日
それなりママリ

手足が冷たいと熱が上がりきってませんので今後も気を付けて下さい。

解熱剤は眠れて機嫌よく水分や食事が取れていれば使う必要はないです。
むやみに熱を下げるとウイルスと戦えません。

冷えピタは使っても解熱しませんがリンパの通ってるところに貼ってあげるといいと思います。
今夜はお風呂には入れず体を拭いてあげるだけにして下さいね。

  • ちい

    ちい

    はい💦気をつけて様子見ます💦
    水分と食事は大丈夫そうですが、眠りは浅いようなので、更に熱が上がって夜眠れないようであれば解熱剤使ってみます😞

    ずっと抱っこなのもあるでしょうが、すごい汗かいて着替えたくさんしているので、体拭いてあげます!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月25日
ねこ

子ども用の氷枕あると便利でした!
気持ちよくなるのか少し眠ることもできました!

  • ちい

    ちい

    氷枕!いざという時に慌てないようにちゃんと準備してしておくべきですね😭
    今日はもう外出は控えますが、氷枕買います!
    夜眠れないと親も本人も辛いですもんね…

    • 12月25日