※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

高額医療費の申請について教えてください。入院中から申請可能でしょうか?会社の協会けんぽに加入しています。

高額医療費の申請について教えて下さい。

12/19から切迫早産にて入院になりました。
4人部屋で、24時間点滴をしています。
今のところ毎日NSTがあって、
しばらくしたら毎日では無くなるそうです。

私は正社員で働いていたのですが、
11月から自宅安静になり、仕事を休んでいます。
年明けから産休の予定でした。

おそらく1ヶ月程の入院になると思います。
病院によって違うとは思うのですが
切迫早産で入院されてた方、費用どれくらい
かかりましたか??

高額医療費の申請は、入院中から
できることはあるのでしょうか??
ちなみに、会社で協会けんぽに加入しています。
会社に通さず、自分で申請出来るものでしょうか?

コメント

deleted user

自分の保険で女性疾患入っていたのでそれ申請したのでプラスになりました!!
2ヶ月入院したけど丸福もあったので3万とかその辺だった気が🤔

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!
    私も、コープ共済に加入しているのでプラスになりますかね😖✨

    • 12月25日
はじめてのママリ

大部屋で限度額使って1ヶ月10万位でした!

  • さくら

    さくら

    それくらいかかるんですね😖❗️❗️

    • 12月25日
m

事前に限度額適用認定証を発行してもらっておくと、支払い時に提示することで限度額までの支払いで済みます!

協会けんぽであればご自分でも申請できたかと思うので、一度調べてみてください。

  • さくら

    さくら

    そういうことなんですね😳✨入院時に、申請しておいた方が絶対良いですよね😖❗️早急に申請します。

    • 12月25日
ミア

限度額適用認定証は、協会けんぽであれば、ホームページから印刷して自分で申請できます!
ただ今月中に申請しないと、今月分の入院費は適用できなくなってしまいます。もう月末なので、早急に郵送手続きすることをおすすめします!

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😖❗️
    早急にしないとですね💦💦
    まだ入院中なので、いくらかは分からないんですが、こちらの用紙に記入して、申請すれば良いんですよね?😖

    • 12月25日
  • ミア

    ミア

    そうですよ!
    区分にもよりますが、12/19〜入院であればやっておいた方が絶対良いと思います!
    協会けんぽも年末年始休みあると思うので、今週の金曜には着くように送ったほうがいいですよ!

    • 12月25日