※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
ココロ・悩み

部下の態度や言葉に悩み、会社の圧力や同僚の自殺で精神的に辛い状況。管理職を続けるべきか悩んでいます。

管理職なのですが
部下がネチネチと毎日不安を言葉や態度で
行ってきます。
上司とはいえ私も人間です。いじめのように感じます。
不平不満はあるのは分かりますが
結構キツイです。

上司や更に上から圧力やプレッシャーを受けてる中
下からも…
それが管理職だと言われたらそれまでまでですが

会議では取締役から
それで?それで?っと発言に対して数十回
言われました。答えても答えても
それで?っと…
私の能力や理解不足なんだと思いますが
そんな言い方…

会社へ行くのが嫌です。

また
同僚が多分仕事を苦に来なくなり
自殺しました。会社は一般職には伏せてます。

色々重なって嫌だなっとの思いが消えません。

だったら管理職降りろよとか辞めろよ。との意見は
ご遠慮下さい。

コメント

嶋田

私も中間管理職です。疲れますよね。
私なら、その部下の態度を上司に報告相談します。
告げ口とかではなく、部下が辞める可能性や自分も限界なことを報告、相談して部下の対応を上に預けます。
一般的な会社ならそれでさらに上のフェーズの人たちが異動させるかや部下へのヒアリングなど対応を検討してくれると思います。そのためにさらに上の役職がいるのだと思います。
実際、うちの会社では別の部署の人が人間関係で異動してくることとかよくあります。環境変わればまたその人も活躍できたりしますし。起こりえることとして誰を責めるでもなく淡々と人事も上長もやってます。
ただ書き込まれた状況をみるに取締役さえ、幼稚な感じですし、上記のような対応がのぞめなさそうですよね…。
かなりかなりブラックな会社な気がするので転職を考えた方がいいのではと思います。
ご自身が鬱になる前に自分を守ってあげてほしいなと思いました。
毎日お疲れ様です。

• mu〜

mu〜

コメントありがとうございます。部下とも上司とも話さないといけませんね。まずは自分の考えややるべき事をまとめます。病む前に逃げたいです。求人を時々見てます。転職を考えると少しは気が楽になれます。

• 12月25日

部下の意見を上司にそのまま伝える事は効果はありそうですか?
一人で抱え込むのは全く意味が無いです。

• mu〜

mu〜

コメントありがとうございます。上司に現状を話してみます。

• 12月25日
りんご

中間管理職だとそう為りますよね。やめること降りることを考えていないのなら上を目指すしかないかもしれません。それで?それで?と私も管理職なったばかりの頃されました。今思うと本当に自分がダメだったなぁとわかります。平の時の気分が抜けていなくて自分の意見を持っていなかったんです。持っているつもりで持っていなかったんですよね。慣れるまではしばらく辛いかもしれません私も一年目で辞表出してとめられて2年目の辞表出す様な頃にはだいぶ理解出来て落ち着きました。主人の転勤で退職しましたが。

• mu〜

mu〜

コメントありがとうございます。理想論はあるのですが、じゃぁ実際には何をすべきなのか、何をするのか、やるのか、、、が不足してます。慣れるのでしょうか…そう言う管理職的な考えになれるよう努力しますが、結果がどうなるか不安です。不安だからと言って何もしないわけにもいかないので、考えて行動しなくては。。。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

部下を左遷で行きましょう