※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむなむ
子育て・グッズ

ママ友とのお茶会で子供の扱い方に違いがあり、気まずい状況に。将来の付き合いに不安を感じている。

長文失礼します💦先日ママ友とお茶をしてきました。
子どもが小さいのでフードコートに行くことにしました。そのときの話にお付き合いいただければと思います。

フードコートで大人はコーヒーを飲むことにしました。注文する前にうちは子供が某アイス屋さん🍨✨とテンションが上がっていたので、ママ友にうちは子供はアイスにするねーと声をかけました。

席にコーヒーを置きに行くと、ママ友の子はコーヒー屋さんで牛乳を買っていました。アイスはどうするー?と聞いたらうちは大丈夫と言われたので我が家だけアイスを買いに行きました。

席に戻ってうちの子がアイスを食べ始めたら、予想してたけど、ママ友の子がアイス食べたかったーーと泣き出しました😂あまりにも泣くので、ママ友に確認の上、分けてあげました。するともっとちょうだいと言われ、さすがに我が子も渋ったので結局持っていた別のおやつをあげました💦その間ママ友はアイスはおうちで食べようねーとか適当に流すだけ。

あんなに気まずいアイスはなかったです。笑

しばらくしたらママ友が
◯ちゃんちはいつも大人がコーヒーとか買うとき我慢させないの?と聞いてきました。

私は
大人が好きなもの飲んでのんびりしてるときに子どもだけ我慢はないかなー😅時と場合によるけど💦と答えました。

すると、
そうなんだー‼️うちは旦那が子どもにはあげない、我慢させる主義なんだよね〜今日は買ったけど、いつもは水筒あるでしょ!って言い聞かせてるんだ😤と言ってきました。

毎日のことならわかるけど、お茶する約束でフードコートに行ったのに自分の子には牛乳しか与えず、自分は甘いコーヒーを飲み、おやつも持ってこず、人の家の子にたかる我が子を見て平気でいられるママ友にドン引きしました。それは我慢させるとかママ友の言う躾とはまた違うような…せめてどうしても買いたくないならおやつくらい持ってきたらいいのに⤵︎ママ友の子がかわいそうになりました。

ちなみに家ではアイスを食べているみたいだし、うちが分けたチョコも全部食べていたので甘いものを制限してるわけでもなさそうです。そもそもご飯じゃなくてお茶にしようって言ってきたのは向こうだし😭なんて合わせづらいお茶なんだ!!笑

子どもに我慢させるポイントが違いすぎてモヤモヤな苦い一日になりました。4月から幼稚園も別々になるので疎遠になりそうです。

長〜いグチにお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️

コメント

いくみ

気まずいですねぇ。

私もほにょりんさんと同じように思います。やはり、大人が楽しむためのお茶で、子どもは我慢というのは違うと思います😊なんかずるいですよね、かわいそう、その子。そりゃあ相手の子がうらやましくなるのも当然です。それを止めるどころかおやつも持ってこないなんて…。

疎遠になっていいんじゃないですか?あと3ヶ月、フェードアウトするのも1つの考え方かと思います😊

• なむなむ

なむなむ

ありがとうございます😊あまりにも気まずかったので早々に帰ってきたんですがやっぱりかわいそうですよね💦うまく距離を置いていこうと思います!

• 12月25日