※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

旦那と義母からの精神的な苦しみで産後うつになり、旦那の対応に不満。離婚を考えているが、娘や周囲への影響や不安があり、どうすべきか悩んでいる。

旦那が私の気持ちを理解してくれません。
何度かこちらで相談させて頂いてます。

産後の旦那の心無い言動や義母の嫌がらせなどにより
産後うつと、夫源病になりました。

(旦那にされた事は、産後うつになった事を知り合いに言いふらされていた。色々な嘘をつかれていた。
キャッシュカードの暗証番号を変えられて生活費を下ろせなくされた。家事育児にはほぼ協力せず自分の飲み会、趣味の時間ばかり裂かれる。また育休中に喧嘩のたびに外で働いている俺が偉い。私と娘が実家に帰ると伝えると、俺の働いた金を使うんだろうなどの暴言や、私の通院する病院にこっそり電話して本当に産後うつなのか確認したりされました。

また、義母からも二人っきりになると、他所のお嫁さんと比較されたり、孫差別をされたり、嫌味を言われたり、室内で飼っている犬に娘が噛まれたり、犬の糞やシッコが放置されていたり、離乳食を始めたと伝えた時には、乳児が食べられないお菓子やジュースをあげようとされたり、今まで事が辛かったと伝えると謝罪もなく、自分の話にすり替えられたり、また笑える日が来るからなど、孫差別など嫌な事が沢山ありました。)

喧嘩のたびに自分でもびっくりする程の大声をだしてしまったり、旦那を追い出したり、ひどい時は包丁を旦那にむけてしまってます。

心療内科の先生からは、旦那と距離を置いた方がいいとの事で実家に帰る事を勧められ、その事を伝えると
今の生活がベストだから実家には帰せないとまた喧嘩になってしまいました。
その後、旦那は私の母親に電話して、俺なりに手伝っているのに、私が完璧を求めてくる等言い訳をしていたそうです。

ただ少し前に、娘のお世話が出来ないほど体調を崩したので現在は実家に帰って来ているのですが

今日は結婚記念日でもありクリスマスイブでもあったので、娘の為と思って家族で出掛けたのですが、
娘にクリスマスプレゼントを買ってあげるわけでもなく
私にも記念日だからとプレゼントや労いの言葉をかける訳でもなく、私の実家で自分が食べたいパンを食べ、クリスマスケーキを食べて帰って行きました。
また、義両親から娘にプレゼントもなかったです。
(私が産後うつと言われてから、義両親には会っていません。その間に娘の誕生日や去年のお正月など色々な行事があったのに、娘にプレゼントやお年玉などしてくれません。※お金やプレゼントが欲しい訳ではないですが、
全く形や気持ちを表してくれません。
義両親は私の事を心配してると旦那は言っていますが
全くそんな風には思いません。

私の両親は、娘の為にとクリスマスプレゼントを買ってくれたり、普段から色々してくれていますが、その事に対して旦那はお礼の一言も言ってくれません。

正直旦那に会う事がストレスで、会うと動悸が止まらなかったり、息苦しいですが、年明けに義祖父母に会う予定で居てね!っと言われました。
正直、義祖父母は娘の事を可愛がってくれていますが
昔の方々なのでデリカシーなどもなく、何でも言ってくるので今まで会わせなかった事への不満を言われそうです。
また、旦那の実家まで行くのに車で3時間かかります。
産後うつになってから長距離の移動は辛いです。

こんな状態なので
私の両親は私の体調や娘の事を考えて離婚を進めています。

なんでこんな人と結婚したんだろ?
娘が父親が居なくても大丈夫かな?
私のせいで義家族達から娘まで愛されていない悲しさや、
結婚式でお祝いしてくれた親族や友人達への裏切り
片親になる不安、大好きだった仕事も辞めないといけない事や、旦那を通して知り合った友人達とも離れないといけない事、離婚した後も義母が私の悪口を周りに言う事など一気に不安です。

そして、私の体調が落ち着くまで義家族には会わない約束も無視されています。

何度話しても、病院の先生の話も全く理解してくれません。
話し合うのも疲れてしまいました。
娘を思うと離婚を踏み出せません。

皆さんならどうされますか?

よろしくお願いします。

コメント

娘さんのことを思うなら離婚した方がいいと思います!
子供が1番嫌なのが親の喧嘩です!!
今の感じだと子供が大きくなった時凄く傷ついたりする可能性もあります!!
お母さんが幸せだと子供も自然と幸せになれます(^^)
頑張ってください(^^)

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

やはりそうですよね!

私の母は幼稚園教諭なのですが、後々子供に影響でるよっと言われてそれもそうだなっと思うのですが、中々簡単に決めれなくて、ずーっともやもやしています。

ありがとうございます!

• 12月25日

退会ユーザー

私は片親で育ちました!!
    たしかに父親のいない影響に少し寂しさを感じたりもしました!!
    でも、母が父親が居なくなってから幸せそうだったのでこっちも幸せになりました笑
    私の場合は周りの友達がほとんど片親だったので片親で悩んだことはあんまりなかったです(^^)

• 12月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですね!
    私の周りにも片親で育った子も居ますが、片親の子にしか分からない悩みを話していたのを聞いて、自分の中で引っかかっていました。

でも、そうですよね!
    私が幸せで沢山愛情をあげたら、娘も幸せに感じてくれますよね!

少し気持ちが楽になりました。

• 12月25日

退会ユーザー

気持ちが楽になって貰えたなら良かったです(^^)
    あまり無理をせず頑張ってください(^^)

• 12月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!
    無理せず頑張ります☺️

• 12月25日
てんてんママ

読んでいて腹が立ってしまいました…お辛いですね。そんな中子育てされてて本当に立派だと思います!
旦那さん経済DVに当てはまりませんか?正直、義両親から産まれた旦那さんだなと感じました。旦那さん、義母さんからされた事、日記や写真に残す事をおすすめします!

今のなっちゃんママさんの思う幸せや1番大事な事はなんですか?そんな旦那さんとの2人目のお子さんをもつ事?マイホームを持つ事?
多分違うと思います!ご自身の心身の健康やお子さんの健やかな成長ではないですか?

真面目な性格が故に悪口が気になる、友達に対する罪悪感などがあるんですね。
でも考えてみて下さい!
今の旦那さんや義母さん、お友達があなたとお子さんを幸せにしてくれるんでしょうか?
別れてしまえば他人です。
悪口言われたとして、何か影響がありますか?影響ない距離の所に住めば良い話です!
狭い世界に居なくていんです!逃げていんです!
辛い体と環境で育児されてるなっちゃんママさんは既にかなりの強者ではないでしょうか?(^^)きっと母子家庭になっても何とかやっていける力を培っていると思います!
勇気を出して下さい!
長々とすいませんでした!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!

旦那や義母にされた事は、メモしていこうと思います。

てんてんママさんのおっしゃる通り今後、今の旦那と一緒に居ても私も娘も辛い思いをすることになると思うので、
    離れる事を真剣に考えようと思います。

また、旦那側の友人達の事も考え過ぎだなっと思うので
    これからは、娘と自分の体調を戻す事を1番に考えたいと思います!

• 12月25日
mama

離婚。と言いたいけど
とりあえず別居かな。
正直、旦那も義両親も
赤の他人に戻りたいレベルですけどね。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。

本当に、他人に戻りたいです。
    結婚する前にこんな人だと分かっていたなら絶対選ばないです。

• 12月25日
ベリー

今は周りの事気にせず皆バンバン離婚しますよ!
ハッキリ言って外ヅラだけいい旦那ですね!😅
そんな人は信用なりません💦
多分離婚したらスッキリして心療内科通わなくてもよくなるかもしれませんよ😆
でもちゃんと旦那の外ヅラが分かるように二人の時の喧嘩など録音しといては?😏

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですよね!
    私も、結婚する時に上手くいかなかったら離婚しようって思って居ましたが、いざそうなると色々考えてしまって…。

そして、旦那に対してどんどん信用はなくなっていく一方です!😭😭
    そうですよね!
    もしかしたら離れたら、すぐ良くなるかもしれないですよね👌

いざっと言うときの為に、録音も考えてみようと思います!

• 12月25日
A❤︎

自分と子供のためを思うなら離婚した方がいいのかなって思います。義両親とはこれからも旦那と結婚している限りは関係はあるだろうし。
子供がもうちょっと大きくなると目の前で喧嘩とかされるの見てて不安になるだろうし。😥
今のままではなっちゃんママさんが可哀想です。😱

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!

やはりそうですよね!
    自分自身、子供の時に親の夫婦喧嘩を見て悲しい思いをしたのを思い出しました!
    (今覚えば、普通の喧嘩だったのですが…!笑)
    でも、子供のながらに喧嘩してるだけで悲しくなったり、辛くなったりするよなっと思ったので離れる事を考えていこうと思います。

• 12月25日
みみ🔰

こんばんは!
まずは今まで本当にお疲れ様でした!
とても辛い経験をされたんですね😢

私も実は同じような経験をして、一度離婚しております。

なっちゃんママさんと同じように
旦那からの心ない行動や言動
うちは暴力や浮気もありましたし、私が貯めていた貯金も浮気の為に勝手に使われました。。
旦那の母親は旦那が大好きだった為会う度に嫌味を言われ
義実家に行く度掃除や家事をやらされていました、、

そんな中でも私もなかなか離婚に踏み切れませんでした。
子供から父親を奪っていいのか、
私が育てていけるのか
とても不安でした。
私は実家には頼れなかった為
戻る場所もなく、このまま
旦那を殺して私も死のうと
思ったこともありました。
市役所に相談しても
聞き流されてどうにもできない
そんな状況でした。。
ただ、毎日怒鳴り合って喧嘩しているとき旦那が息子に初めて手をあげました
まだ一歳になる前の息子にです。。
この子を守るのは私だと
ふと我に返りました。

周りがどれだけ祝福してくれて
結婚したとしても
子供から父親を奪っても
その人といて幸せになれますか?
なっちゃんママさんも
お子さんもきっと今以上に辛い思いが待っているのではないでしょうか😢
たしかに離婚したら大変なこと
辛い事がたくさんあります。
でもそんな時絶対に
お子さんからパワーを貰えます!
この子のためにがんばれるに変わります☺️
幸いなことにご両親も
味方でいてくれるとのことなので、しっかりと離婚したほうがいいと思います。

子供の為に離婚できないではなく
子供のためにもそのような方とは離婚した方がいいと思います😢

まだまだ大変なことは続くかと思いますがお体に気をつけて
なっちゃんママさんとお子さんが幸せになれますように😌

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!

また、同じ様な方にコメントして頂けて励まされました。

私も体調が悪くなると、毎日子供と一緒に死ぬ事や、旦那を殺す事しか考えられないと母親に言うと、自分の娘が孫と死んだり、犯罪者には絶対させたくない。から
    もう別れなさいっと言ってくれています。

そして、ありがたい事に
    両親も私や孫の面倒を見てくれています。
    確かにシングルになって大変な事もあるかもしれませんが、娘の事を1番に考えて別れる事を決断しようと思います。

• 12月25日
  • みみ🔰

みみ🔰

この投稿を見て
    思わずコメントしておりました🙇‍♀️

今は本当に心身共にやられてるのだと思います、、

離婚にもものすごく体力は使いますが、
    ご両親はじめ、お子さんが必ず支えになってくれます☺️
    これからは楽しい未来しかありません!
    応援しております😊

• 12月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!

確かに体調が悪くなると、気持ちまで落ち込んでしまってモヤモヤが長引いてしまいます。

両親や周りの人の力を借りて、娘を楽しみながら育てて行こうと思います。

ありがとうございます☺️

• 12月25日
ほたる

旦那さんも悪いとこありますけど、なっちゃんママさんの理想やワガママ思うようになってないから腹立つのではないでしょうか?結局言い訳つけて旦那さん、義両親、娘の為に離婚できない...って言ってだけではないですか?私もメンタル病あるのでわかりますが、皆がサポートできるわけじゃないので期待せずお子さんの事だけ見つめてたら良いと思います( ¨̮ )
相手が理解をしてるつもりで手助けしてくれてても自分の思ってる助け方じゃないから文句が出るんだと思います。
文字だけって難しいですけどお互い大変ですけど、乗り越えて行きましょね~(๑•̀ •́)و✧

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます

旦那は仕事をしているので私と全く同じ様に家事や育児をこなしてと言っている訳ではなく、
    私が病気になった事や、私の気持ちや体調に寄り添って出来るサポートや声かけをして欲しかったのです。

勿論、毎日私達の為に働いてくれる事には感謝しています。

ただそれ以上にここの投稿には書き切れないくらい、家事や育児に非協力的であったり自分の事さえ全く出来なかったり、私の気持ちに寄り添ってくれなかったり、娘にわざと刺激物を与えてその様子を見ながら笑っていたりと親として、人として、信頼できない部分が沢山あり、私が旦那に期待せずに子供の事だけを見つめていても生活が回らないのです。

勿論、子供の事だけを見つめて生活が出来れば1番いいと思いますが、色んなパパママがいるので中々難しいですが
    子供の為に頑張ろうと思います。

• 12月25日
  • ほたる

ほたる

男の人はそうゆうのが出来なくなってくる人多いですからね~^^;
    面倒なってきたり、旦那さんも仕事して大変やとは思いますけど、ママが1番大変で休んでる間なんてないのにそれを理解できなかったりする人いてますよね~もう少し優しく言ってくれたり、気持ちも体力も病んでる時は特に思います。
    そうゆあタイプの人はママの経験するか一生無理だと思うので開き直るかですね( ¨̮ )笑
    サポートって難しいですよねぇー⤵︎ ⤵︎

• 12月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですね!
    おっきな子供がいる感じになりますよね!
    もっとお互いに気遣いができたら、また違ったのかもしれせんね。

ママの経験も出来ないタイプだと思うので、私が開き直るか、離婚するかになると思います!笑

実際子供を産んで母親の大変さが改めて分かったので、残念ですがその大変さを旦那が理解するのは難しかったのかもしれませんね!笑

• 12月25日
  • ほたる

ほたる

わかりますぅ!!
    大きい子供が居てると大変ですよね~^^;
    私も母親の大変さや凄さを思います!!
    よく喧嘩もしますけど母親には頭上がらないです😊

• 12月26日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですよね!
    子供の分はやらなきゃって思いますが、旦那のお世話はイラついてしまいますよね!笑

私も母親に頼ってばっかりなので本当に頭が上がりません😭

将来娘にそう思われる母親になりたいですよね!

• 12月26日
  • ほたる

ほたる

まぁー旦那さんは大人ですし最悪ほっといてもなんとかなりますしね(笑)

私の母親はもー65なんで今まで苦労かけて今も苦労かけてますけど...もっと自分がんばれ!って思います!!
    もっと若い時に親の凄さ感謝に気づきたかったです♡

• 12月26日