※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がお風呂で泣いて困っています。お風呂の流れや洗い方のアドバイスをお願いします。暖房はつけていますか?

生後4ヶ月の娘のお風呂について

2日連続で娘がお風呂ギャン泣きです😭
アドバイスください。

生後4ヶ月になり、娘をお風呂デビューさせました。
今までは沐浴でした。助産師さんに
この冬いっぱいは沐浴でいいと言われ(ワンオペが多いので)そのつもりでいましたが
ベビーバスに対して娘の体が大きくなり
キツキツで、脇の下などが上手く洗えなくなってきたので
首も座ったタイミングでお風呂デビューしました。

元々沐浴が大好きな娘が2日連続で
大泣きです。工夫してることがあれば教えてください。

一応我が家の流れとしては
旦那がたまたま早く帰ってきたので
旦那に頼みました。
旦那が風呂でからだなど全て洗う
呼ばれたら 娘を渡す。
娘はかけ湯して旦那と湯船へ。
湯船の温度は40度で沸かしてます。
湯船に浸かった時点で娘は泣きません。
一日目は旦那が湯船の中で何故か娘の頭を洗い
体を洗うために湯船から出した際に
泡で滑って娘を落としそうになったそうです。
実際は落とさずに支えたのですが
びっくりした娘は泣き始めました。
怒りたかったですが本人も反省してたので
注意だけしました。
娘は大泣きしてたので私が駆けつけると
旦那が必死な感じで娘のからだを洗っていて
大泣きしてたのでいい所でいいよ!といって
少し不十分に感じましたが早めに切り上げて
娘を受け取りました。

旦那は凹み「俺は受け取る側がいいかも」
と言いましたが今日になるとノリノリに
「今日は頑張る」と言うので任せました。
昨日と同じ流れで湯船に入れると娘は泣かなかったのですが
娘のシャンプーの場所がわからなかったため
旦那が風呂から私を呼ぶ声に
娘が驚いてないてしまいました。
それから機嫌を損ねて大泣きでしたが
まだどこも洗ってなかったし
2日連続で洗わないと湿疹が酷くなるので
洗ってと言いましたが
旦那が「こんなに泣いてるよに可愛そう
俺にはできない」と言い始めてお手上げされました。
私はイライラしながら洋服のまま風呂に乗り込んで
娘のからだを洗いました。もちろん私はびしょびしょです。
娘も大泣きしてましたが必死に声をかけながら洗い
その間旦那は湯船から「可哀想、」とか口を挟むだけでした。
私の理想では先に上がって
服を着て娘を受け取ってくれれば私は濡れた服のまま
リビングに行かなくて済むしなとか思いましたが
そこまで気が回らなかったみたいです。
娘を洗い終えて私は娘を抱えて急いで着替えさせて
保湿しました。娘に直ぐに授乳してあげたかったので
旦那がさっさと出てきてくれればいいのに
呑気にくしで髪の毛とかしてから上がってきて
また腹が立ちましたがなんとか娘を寝かしつけて
私もお風呂に入りました。

今回、1度目は旦那が娘を落としかけたこと
2度目は大声を出して驚かせたこと
が娘の大泣きの引き金となったと思いますが、
そもそも顔にお湯がかかってしまっても
笑ってるような娘なので
なにかふかいなのだと思います。

皆さんのお風呂の流れやあらい方
教えてください。
ちなみに頭は私が体育座りで洗ってます。
体はマットみたいなのを敷いて
洗ってます。やはり湯船との寒暖差とかも気になるのかな。お風呂は暖房とかつけてますか?
教えてください😭

コメント

おかん

冬場はお風呂場の暖房いれますよー!!
2日連続泣いたとしてもまだ4ヶ月とかなので多分次の日にはコロッとしてるんじゃないかな🤔?
そして、旦那というものはこうしてくれたらいいのに…じゃ理解できません 笑笑
言わないとマジで理解できないらしいです。笑
言われるまで気づきもしなかったって本人談なので 笑笑

はなちゃん

うちはお風呂の暖房つけて
沐浴用の小さいお風呂で洗って
スイマーバ付けて
お風呂に浮かせてます😊

旦那さん手伝ってくれて、昨日泣かしちゃったけど、今日は頑張るって言ってくれて、頼もしいですね!
結局今日も泣いちゃったってのが残念ですが😂💦
お手上げ状態のときとか、可愛そうとか口を挟んでくる姿とか、すごく失礼ですが、光景が目に浮かんでクスッときてしまいました笑

うちも、連日なく日もあれば、泣かない日もあったり、その時の本人の気分次第なので、明日もてぃろりさんたちがやりやすい方法でしてあげたらいいとおもいますよ!

ちい

うちも流れは全く一緒で、旦那に入れてもらってました🙆

今は旦那が入院中でワンオペのため、脱衣場でアンパンマンのバスチェアに待機してもらって高速で自分を洗い迎えに行きます。
シャワー流しながら体だけ洗い、湯船に入り頭と顔を洗ってます!

北海道住みですがお風呂場に暖房がついていないので、湯船のお湯を42℃と熱めで入れて自分のシャワーは42℃で洗い、湯気で浴室温めてる感じです!

メメ

まだ慣れてないだけじゃないでしょうか☺️
うちは私だけの日は一緒に浴槽に入り、そこで沐浴のように洗うことも多かったです。
上がる時にサッとシャワーで流すみたいな。
これだと寒暖差も気にならないし、沐浴の延長みたいな感じで良いかなと思ってやってました。
で、抱っこして出る時に大きめのバスローブを羽織って直ぐに暖かいリビングへ。
そこでゆっくり拭いたり保湿剤塗ったりしてました😃

fam**

いつもは旦那に入れてもらっていますが、最近は私一人で入れるように頑張っています😖
やっぱり旦那の帰りが遅かったり風邪引いてたりしたら私が入れなきゃならないので…💦
旦那が入れるとスヤスヤ湯船で寝ていますが、私が入れるギャン泣きです(笑)
やっぱり支えられ方か違うと落ち着かないみたいですね😂
脱衣場は脱ぐときは暖房つけた方が良いと思います⭐

みゆう

私も子ども生後4ヶ月です!
お風呂の時は、私が椅子に座って、その膝に子ども乗せて頭も体も洗ってます!
お腹で足をパカーンって開く感じで!頭がちょうど膝くらいに来て洗いやすいです!娘が最近膝で腹筋するんでちょっとびっくりするんですけどね(笑)
顔は水を直接かけずにガーゼを濡らして泡を取ってます。
暖房とかはつけてないです。
日によって泣いたり泣かなかったり、やっぱりその時の気分なのかなって思います。

まい

私の家もお風呂の係は旦那です!
生後4.5ヶ月くらいのときだったかな…?お風呂の間ずっと泣き続けてるときありましたよ😂入ってから上がるまでびっちり😂2週間くらい続いたかなぁ💦
たまに旦那が仕事で遅い時などは私が入れましたが、その時は全く泣かずご機嫌。。
旦那が入れるときはギャン泣きでした(笑)
でも、旦那も心折れそう。。と言いながらも頑張ってくれましたし
確実に私よりは娘との時間が少ないから、お風呂でコミュニケーションをとってほしくて泣いても叫んでも旦那に頑張って入れてもらってました!
あのときは長く感じましたが、今思えばたったの2週間ほどでした。現在1歳4ヶ月ですが、毎日キャッキャ言いながら旦那とのお風呂楽しんでます♪たまに上がるのが嫌でぐずる時もあるくらいです(笑)

何が原因だったのか…きっと旦那の何かが嫌だったんだろうな😭それか単純にママじゃないといや!だったのかな?っていまは思います。
でも、ずっとは続かない!ってこと♪
いずれは終わります!!頑張ってください😭

ちなみに洗い方、生後4ヶ月くらいの時は私が正座をして対面抱きで洗ってました!

うさ子🐰

旦那が入れる時は旦那が椅子に座って、膝に子供を乗せて頭や体を洗っています!その時に急にシャワーを浴びるとびっくりしてしまうので、胴体にフェイスタオルを乗せて足からゆっくり頭に向けてシャワーをかけていきます!もちろん耳に水が入らないように注意して、洗う旦那もリラックス!笑顔で!😂緊張は子供に伝わるので👶その後湯船に入りますが、旦那が体育座りしてその膝に乗ってゆっくり10数えて私が呼ばれて受け取るという流れです!湯船で足が浮いているのが怖い赤ちゃんもいるようで、湯船の壁に足を付けてあげると落ち着くらしいです😊
私1人で2人を入れる時はベビーバスにお湯をたっぷり入れて、そこで頭や体を洗って湯船に(大人の膝下くらいの湯をはって)入れて事前にセットしておいたハイローチェアに広げたバスタオルに乗せて拭く流れです!この時も入れる私もリラックス!笑顔で!鼻歌歌ったり、1日の出来事を話したり!しています🤣

あ

まだお風呂に変えてから日が経ってないから慣れてないっていうのもありそうですが、洗い方もあるかもしれません🤔
うちは私が入れると泣かないのに旦那が入れると泣いていて、なんでだろう?と思ったら洗い方が違ってました😂私の洗い方で旦那もやってみたら泣かなくなりました!落ち着く安心するポジションきっとあると思うので探してみてください🙌
ちなみに↑のみゆうさんと同じ感じで洗ってます。