※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

夕飯の準備中に子供がEテレを見ているが、遠ざけるのが難しく、近くで見せている。視力への影響は気になる。

夕飯を作ってる間、最大30分くらいですが、Eテレを見せています。おもちゃだと飽きてキッチン来ちゃうので…。テレビの前に柵を置いてるのですが、柵に捕まってテレビのすぐ目の前で見ちゃいます。離れて見てねと言ってもまだ言葉が通じないし、いちいち抱っこで遠くに離してもキッチン戻る頃にはまたテレビの方に行っちゃうので、最近はもうそのままテレビの目の前で見せちゃってます。何か、視力とかに影響ないでしょうか…?

コメント

ちむ

柵をテレビから離すことはできないですか?
乗り越えられないような物を置くとか…物理的に解決するのが無理そうなら30分くらい大丈夫かな?と私だったら注意しつつも見せちゃうと思います💦
うちはフラフープみたいなものを置いてこの中で見て下さーい!って言ったらそこでみてました😅

greenbus**

長男のときにやった方法です。

うしろのイスに座る、カラーテープで床に目印をしてそれより前に出ない、などルールを決めて、
前に出たら後ろからこっそりリモコンでテレビを消す!を何度か繰り返すと、「あれ?前に行くと見えない…」と学習するらしく、下がって見るようになりました☺️

ふみ

テレビに近づいたら、こっそりリモコンでテレビ消してます😃

「テレビに近いとテレビ消えちゃうんだよー。」って。

で、離れたらまたテレビつけて、その繰り返しで離れて見てくれるようになりました。