※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

離婚のデメリットを教えてください🙇‍♀️私が思いつくのはこんな感じです…

離婚のデメリットを教えてください🙇‍♀️
私が思いつくのはこんな感じです。他にありますか?
デメリットが全て解決したら離婚したいと思ってます。

①子供から父親を奪ってしまう
子供にとってはいい父親なのでこれが1番心配
寂しい思いをさせてしまうのでは?
②金銭面
今の私の収入が約350万円(6時間の時短勤務)、離婚したらさらに会社から住宅手当と子供手当で月5万円ほど出ます。副収入もぼちぼち。
あとは旦那が養育費を渋るような人ではないので、裕福な暮らしは出来ませんがまぁ問題なさそう?
③周りの理解が得られない
旦那は外面は良いので周りから見ると私が異常に見えると思います😅
④息抜きの時間がなくなる
今は休みの日に旦那に子守をしてもらい映画やランチなどに出かけることがありますが、これが出来なくなる。
美容院や病院もどうしよう、、

アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

④の息抜きですが、一緒にいて息抜きできているなら大丈夫ではないでしょうか😅
(離婚したい理由が分からないので🤔)

私は離婚のデメリットより、一緒にいる事が最大のデメリットでした😀!!

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    離婚したい理由は長くなるので割愛しますが、同じ空間にいること自体がすごく苦痛です。子供がいなければ余裕で離婚してる程度には嫌いですし人として終わってると思います。
    息抜き出来てればいいんですかね?
    旦那を便利屋と割り切る感じでしょうか?

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は子供にはいい父親だったかもしれないけど、やっぱり元旦那に子供を預けて出かける事自体が嫌だったので💦
    自分が嫌いな人に預けて出かけても息抜きできなくないですかー??
    預かり保育やファミリーサポートを上手く使えば預けて息抜きは出来ましたよ😊よって私は④も解決しましたよ!!

• 12月25日
ママリ

デメリットですが、親などに頼れる環境に無ければ、自分が病気になって動けなくなったら、入院などしたら育児する人が居ないです。
あとは、子供から父親を奪ってしまうということに付随して、母親から怒られた時に逃げ場がない。→子供の精神的に休める場所がないことで精神疾患などにはつながる恐れがある。

まずは、サポートしてくれる人を探しておく事ですね。
または、次の父親をそれとなく目星をつけて狙っておくことですね。
子供を1人で育てるには限界があるのでサポートしてくれる人を探しておきましょう。

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    一応実家も割と近くて親には頼れます!
    私が病気の時や長く仕事を休めない時はいつも私の母が来てくれてます。旦那はそういう時協力しようとしてくれたことがないので不要です。
    子供の逃げ場がないことは確かに怖いですね💦
    次の父親か〜それも難しい💦

• 12月24日