※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は単語をほとんど話さず、他の子供よりも遅れているようで心配。しかし、指差しやアピールで意思を伝え、多くの単語や言葉を理解している様子。息子の言葉の遅れに不安を感じています。

皆さんのお子さんはどのくらい喋りますか?
もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。がほとんど喋りません

今までそれほど気にしていなかったのですが息子より1週間遅く産まれた友達の子供がそれなりに単語を発していて驚きました。

話せるといえばパン、アンパンマン(はっきりは喋れずニュアンスで発している感じ)、ママ(マママママとなることも多々💦)、同じくパパもパパパパパとなったり、、、

あとは欲しいものを指さすのもなにかアピールするのも基本、ん!ん!と言うのみです。

こちらが話していることは理解しているようで、ジジどこ?やババどこ?と言うと本人を指さしたり、パパにどうぞしてと言うと持って行ったり、これゴミぽいしてきてとお願いするとゴミ箱に捨てることもできます。
オムツとってね〜とお願いするとオムツも取ってきてくれます。
もふもふ(毛布)や、どうぞ、ねんね、ごろん、足、手、お風呂、ばんざい、下降りるや上あがる、抱っこや妹の名前など理解している単語や言葉は多いように感じます。

そのため余計、こちらの言葉はそれなりに理解するのに喋れないのが気になります、、

コメント

NA23

息子1歳半まではっきり喋りませんでしたが一気に普通に話すようになってますよ😊
まだ1歳3ヶ月なので今からですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半を迎えるのが楽しみになりました😆ありがとうございます!!

• 1月11日
じゅんまま

男の子は基本ちょっと話し出すのが遅いっていいますよね(;・∀・)
うちもそーですよ!
4歳なった今も他の子と比べると話し方が下手というか(笑)
今はお母さんと息子さんがコミニュケーションとれてるみたいですし、ゆっくり子供さんの成長を見守りましょう(/ω\*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子はちょっと遅いんですね!知りませんでした。あたたかいアドバイスに肩の荷が軽くなりました。ゆっくり見守ろうと思います🥰

• 1月11日
ゆう

うちも、ほとんど喋りません💦

ママ、ないない(片付ける時)、マンマンマン(アンパンマン)
あとは、んー!、あ!、だぁ!とかです。

指差しもするし、バイバイやこんにちは(お辞儀)もするし、大人の声掛けには反応して行動するので、言葉は理解できてることが多いかと思います。

同じか少し下の月齢の子でも、単語どんどん出る子はお喋りしてますよね😣

本当に個人差大きいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイバイ、こんにちはありがとうごめんなさい(お辞儀)うちの子と似ていますね!個人差が大きいと自分に言い聞かせ焦らず息子と成長しようと思いますありがとうございます😣🙏🏻❤️

• 1月11日
ゆづき

うちの子も同じ月齢ですが、もっと喋らないし、言葉も理解してないので、これだけできて気にされてることに驚きとショックです😂💦

出来ることたくさんですごいと思いますよ‼️👏

私もうちの子は寝返りも歩くのも遅かったので、今までも他の子と比べてできない事があると不安になったり、心配になったことがありますが、そんな心配をしだしたらきりがないなと思い、できることを見つけてただ喜んでればいいやと思うようになりました。

他の子と比べてできないことがたくさんあってもそれが個性、いずれはできるようになる。と長い目で見るようにしてます。

そしたら、他の子は他の子ですごいなぁとは思いますが、それで心配になることは減りました☺️

喋らなくてもその間にたくさん言葉をためているんだと思って、たくさん言葉をかけるようにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児で気にしすぎていたのかもしれません。ご意見を頂き、焦らなくてもいいんだ、、、と安心しました😣ほかの子と比べすぎずわが子のペースを見守ろうと思いました!ありがとうございます😢🙏🏻

• 1月11日