※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーとん
その他の疑問

ふるさと納税、してみたいと思いつつ何年もたち…(笑)今から、かけこみで…

ふるさと納税、してみたいと思いつつ何年もたち…(笑)
今から、かけこみでやってみようかな…
でもやり方が分からない。
全く無知な私に誰かわかりやすく教えて下さい!!
オススメもあれば一緒に!!

コメント

たかはし

ふるさと納税私も気になります!!!
ネットから簡単にできるようですね。
自分が納めたいと思う金額選びつつ品物選んだり、金額よりも先にまずは欲しいものから選んだりなど様々できるようです。調べるだけ調べて結局実行できず、今に至ります笑

ちなみにわたしは山形県出身で
天童市は全国ふるさと納税の中で
上の順位に入る程です。笑

gc

私も無知だった為、毎年やりたいと思いつつしてませんでしたが、今年駆け込みでやりました!!
ふるさと納税のサイト
「さとふる」や「ふるさとチョイス」に登録し、シュミレーションで自分の年収などを入れるといくらまでの寄付なら自己負担が2000円で済むのかでますので、その分の金額のものを選んで寄付します。
そして確定申告かワンストップ申請をします。
おすすめは楽なのでワンストップ申請です。
ワンストップ申請は寄付が5つ以内、確定申告をしない人が対象です。
サイトからワンストップ申請書をダウンロード、コピーして必要事項を記入し、必要書類(マイナンバー、免許証のコピーなど)を同封し、寄付する所に手紙を出せば完了です!

うーとん

ありがとうございます☺  やっぱりはじめはためらいますよね(笑)
でもこの勢いでやってみようと思います!!