※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
から
ココロ・悩み

息子の発達に不安があり、自閉症の可能性を心配しています。様々な気になる点があり、アドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月の息子が自閉症なのではないかと毎日不安です。

以前も同様の質問をしたのですが、気になることがありノイローゼになりそうです。

気になることは…

①低緊張なのではないか。
首の座りが遅かった。
同じ月齢の赤ちゃんと比べると柔らかい感じがする。

②ハイハイについて
7ヶ月頃にずりばいをはじめ、10ヶ月までハイハイをしない。
ここ2、3日でハイハイをするようになったが右足を立てたハイハイで少し進むとずりばいになってしまう。
つかまり立ちや伝い歩きはしている。

③目線が合いにくい。
全く合わないわけではないが、近い距離だと合いにくく、すぐにそらす。
自分から合わせたり、仰向けや遠くだと合うがすぐにそらす。
他の人をじっと見ることはある。

④人よりも物の方に興味がある。

⑤後追い、人見知りが少ない。
4ヶ月頃に母親以外の抱っこや母親がいないと号泣することが7ヶ月頃まであった。
しかし、8ヶ月頃から母親を見ても喜ばなくなり、他の人(旦那やばあばなど)がいれば大丈夫になった。
後追いも時々といった感じで見ているところで部屋から出ても大丈夫。
また、母親への笑顔が減った一方で他の人を見てはニコニコしていることが増えた。とくに小さい子などを見ると喜ぶ。

⑥カメラ目線が減った?
以前はカメラを向けると笑顔だったのが、他のところを見ていたり、真顔だったりが以前よりも増えた。

⑦呼んでも振り向かないことが増えた?
以前は呼べばすぐに振り向いていたのが、すぐに振り向く時もあるが何回か呼ばないと振り向かないことが増えた。

一方で
おっぱい、まんま、行こうなどの意味はわかっている様子がある。
誰かに抱っこされていても母親を探す。
どうぞ、パチパチ、いやいや、タッチができる。
などできるようになったこともあります。

どんな息子でもかわいい息子だと思っているのですが、ふとした時に不安になり試すような目で見てしまい嫌になっています。
なにかアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はー☆

第三者の私からすると、1~7で気になる項目は1つもありません😊
赤ちゃんなんて、そんなものですよ!
その日の気分やその時期時期で出来ることや出来ないことは変わってくると思います(´・ᴗ・` )

息子も全く人見知りしないし、後追いもされたことないですが普通に保育園の集団生活も出来てます!

アドバイスとかではなくすみません😭

• から

から

そんなものですか!
    この前までは笑ってたのにとか、すぐ振り向いてたのにと、とても気になってしまって…😔
    ありがとうございました。

• 12月25日
えみ

すみません、特に何の経験も知識もないのでアドバイスにはなりませんが…それだけで自閉症かと言われると違うのでは?と思います。
うちの子ずりばいし始めたの9ヶ月でしたし、何なら一歳でようやくずりばいし始めた子も区のイベントで数人いましたし。
人見知りもする子しない子の差って結構激しいのかな?とも思います。
ネットとかで検索し始めるときりがないですし、どこまで根拠がある記事なのかとか怪しいですし…

ただ一度気になると心配されるお気持ちもわかりますので、一度小児科や区の助産師さんなどに相談されてはどうでしょうか?
既に相談されていたり、今までの乳児検診でも何か指摘されていたらすみません💦

• から

から

検診では特に指摘されておらず、相談もしています。
    私自身が気になる→ネットで検索→自閉症に当てはまる→不安→検索…となっていました。
    もふもすさんはじめみなさんのコメントで少し安心しました😃
    ありがとうございました!

• 12月25日
ゆゆゆ

うちの子も全部の項目当てはまるので、これで自閉症ならうちの子も自閉症です😇
でも私は自閉症かな?って思ったことはありません。
身体も他の赤ちゃんより柔らかくて、例えるなら新体操とかクラシックバレエやってる人がやるような180度に開脚なんかもできます。ハイハイも両膝をつけたハイハイはせず、高ばいなのかよくわからない動きで前に進んでます。後追いは全くないし、人見知りもしません。6ヶ月頃は写真撮られることが大好きで笑顔だったけど、11ヶ月前後の時は撮られてるカメラが気になって撮らせてくれないし、だいたい真顔でした。1歳になった今は笑顔の写真を撮れる日もあります。
他のことに興味があることも成長だし、呼んでも振り向かないのは他が気になって集中しているからなのであって、成長の一部だと思ってます🤔
たとえ自閉症だったとしてもまだ判断できる年齢ではないですし、それを考えたって辛くなるならもっと前向きに生活した方が毎日楽しくないですか😖?
そんなに心配なら病院で相談された方がよろしいかと思いますよ💦

• から

から

その通りですね!
    考えすぎて辛くなっているので、成長だと前向きにとらえ楽しんで息子を育てていきたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません(;_;)
10ヶ月の息子が全く同じ感じなのですが、息子さんのその後の様子を教えていただけませんか?(;_;)

• から

から

遅くなってすみません。
    2歳になった息子ですが、発語や指差しは1歳頃から始まりました。
    今では2語文や3語文でお話もしています。
    一方で低緊張についてはずっと不安で作業療法士さんなどにも相談していました。
    1歳2ヶ月頃から歩き始め、今では走ったりジャンプをしたりしていますが、歩き方や走り方がまだ他の子と比べると安定しないかなと思っています。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、私の息子は10ヶ月検診で引っ掛かり大きな病院を紹介されました(;_;)まもなく11ヶ月になりますがまだハイハイできておりません。子供の発達、心配は尽きないですよね。

• 2月16日