※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ひなママ
子育て・グッズ

福島県郡山市で6月に出産予定です。8月か9月に認可保育園の入所希望なのですが、いつから申し込みが出来るでしょうか。

福島県郡山市で6月に出産予定です。8月か9月に認可保育園の入所希望なのですが、いつから申し込みが出来るでしょうか。

コメント

さくら

入所したい月の前月5日までに申し込みです。

8月から入所→6月6日〜7月5日
9月から入所→7月6日〜8月5日
までに申込すれば大丈夫だと思います。

私は途中入所しようかなと思った時このように説明されました!

かん

申し込み自体は入所希望月の3ヶ月だか4ヶ月位前からできたと思うんで、6月出産の8月入所希望ならば生まれたらすぐにでも申し込めると思いますよ。
ただ、預かりが6ヶ月〜の保育所も多いと思うので、生まれたての赤ちゃんを預かってくれる保育所は少ないと思います。
早く申し込んだからといって先着ではないので、入所したい月の前月5日までに申し込みすればオッケーだと思います。

•  ひなママ

ひなママ

ご回答ありがとうございます。産まれてからすぐに申し込みしても、ギリギリにしても同じということですね😢
    生まれてすぐの赤ちゃんを預けるのは相当狭き門ですね。

• 12月30日