※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
殿妻♡
子育て・グッズ

完母で育ててきた赤ちゃんが哺乳瓶に慣れません。2週間以上練習しても泣いてしまうため、諦めかけています。どうすればいいでしょうか?哺乳瓶は母乳実感を使用しています。

困ってます(>_<)
アドバイスください!

完母でやってきたのですが哺乳瓶にも慣れてほしいと思いお風呂上がりに練習をしています。
しかし、それまでご機嫌でいたにも関わらず哺乳瓶を口に入れるとギャン泣きします。。。
少し落ち着かせてもう一度チャレンジしたりするのですが同じギャン泣きの繰り返しです(T_T)
もう練習始めてから2週間以上たちますが一向に哺乳瓶に慣れてくれません!
喉が乾いてないのかなとも思いましたが直母だとゴクゴク飲みます(ー ー;)

どうしたらいいんでしょうか??
もう諦めて完母のままで行った方がいいんでしょうか?
あまりにも泣くので心が折れかけています。

ちなみに哺乳瓶は母乳実感を使っています。

何かいい方法があれば教えて下さい!

コメント

あゆあゆ0917

私の7ヶ月の娘も頑として哺乳瓶拒否しますよ(^-^)/

• 殿妻♡

殿妻♡

そうなんですね。
    とくに困ったこととかないですか?
    預けたりできませんよね?
    もう諦めて私も直母だけにしようかなぁと思いはじめてます(^◇^;)

• 5月7日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

それがですね うちの7ヶ月の娘は保育園ではスプーンでミルク飲んでますよ。私はスプーンでも家では飲んでくれなかったので保育園に預けて良かったですよ(^-^)/

• 5月7日
  • 殿妻♡

殿妻♡

すごい!不思議ですね!
    環境が変わったりすると飲めたりするんですかね!?
    スプーンという手もありますね!試してみようかなぁと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 5月7日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

それか大変かもしれないですがスポイトはどうですか?

• 5月7日
  • 殿妻♡

殿妻♡

スポイト!!
    全く頭に浮かんでこないものばっかりアドバイス助かります(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 5月7日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

いいですよ。スポイトから慣れさせて哺乳瓶に切り替えるてもありますよ(^-^)/

• 5月7日
  • 殿妻♡

殿妻♡

なるほど!
    やっぱり先輩ママさんの知識は参考になります!
    ありがとうございます!試してみます!

• 5月7日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

哺乳瓶がダメならもう少し大きくなったら画像のマグマグでもいいと思いますよ(^-^)/

• 5月7日
  • 殿妻♡

殿妻♡

他の方からもマグマグやストローを勧められました!
    あと数ヶ月したら離乳食開始ですもんね、それと共にマグマグも始めてみようかなと思います(^^)

• 5月7日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

うちの下の娘はコップで飲みますよ。最近は(^-^)

• 5月7日
  • 殿妻♡

殿妻♡

7ヶ月でコップで飲めるのはすごいですねー!いろいろ試してみるもんですね!

• 5月7日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

その子にあった飲み方が一番だと思うので色々試しましたよ😃

• 5月7日
  • 殿妻♡

殿妻♡

私も試行錯誤しながら頑張ります!
    ありがとうございました(^人^)

• 5月7日
あい&こう

私も1人目、2人目の時完母で、同じ1ヶ月くらいの時に練習と思い、哺乳瓶を試しましたが、全くダメでした😓哺乳瓶に慣れさせるにはできるだけ早い時期から始めないと、哺乳瓶のゴムの乳首を嫌がる子が多いみたいです。なので、私は離乳食を始めた後、マグマグの練習をして、ストローでフォローアップミルクを飲ませたりしてました。

• 殿妻♡

殿妻♡

もっと早くに始めていればよかったかもしれないんですね!
    もう戻れないから仕方ないですよね(ー ー;)笑
    でも、離乳食始めてからマグマグやストローっていう手があること気付いてなかったので教えてもらえてよかったです(^^)

• 5月7日
りりぁ

おっぱいだけぢゃだめですか?
ミルクよりは母乳がいいし、まだ時期的に母乳意外に補水などは必要ないんで、今哺乳瓶拒否ならつかわず、数ヶ月後にまたチャレンジしてみては?
そうしてるうちにストローなど使えるかもですし(´・∀・`)

• 殿妻♡

殿妻♡

おっぱいだけでいいと思ってたんですが、地震とかあったりして今後自分になにかあった時に哺乳瓶使えていた方がいいかもと思って練習始めてみました(>_<)
    でもそのうちストローあるってこと気付いてなかったので教えてもらえてよかったです(^^)

• 5月7日
  • りりぁ

りりぁ

そうですね!
    わたしが勉強になりました( ´•д•` )💦
    リッチェルのストローマグおすすめです♡
    吸う練習を補助できるマグなんで、いきなりストローからでも使いやすいです♡

• 5月7日
  • 殿妻♡

殿妻♡

リッチェルのストローマグですね!
    マグなんてまだまだ先のことだと思ってたので全く知らないので早速検索してみようと思います(^^)
    先輩ママのオススメは実体験なので参考になります!ありがとうございます♡

• 5月7日
かなる

哺乳瓶のゴム臭さで嫌がる赤ちゃんがいるみたいです。
検索したらシリコンタイプがいいのではという情報がありましたよ。

• 殿妻♡

殿妻♡

シリコンタイプがあるんですか!
    教えていただいてありがとうございます(^^)
    早速検索してみたいと思います!

• 5月7日
さわみん

私は生後4ヶ月くらいで混合にしましたが、哺乳瓶は全然飲んでくれませんでした!

なのでおっぱい吸わせてすぐ取って哺乳瓶、泣いたらまたおっぱい吸わせてすぐ取って哺乳瓶を繰り返して飲めるようになりました!
乳首は少し痛めましたが😅
後はおっぱい飲ませると見せかけて哺乳瓶もたまにやってました!

• 殿妻♡

殿妻♡

なるほどです!
    ごまかし作戦ですね!ちょっと試してみようかと思います!
    試してみてダメなら直母だけでやっていこうかと思います(^◇^;)

• 5月7日
hanaaa☆

うちも哺乳瓶拒否になってしまい、スパウトも、きらいで、ストロー練習とコップ飲む練習離乳食と一緒にすすめましたよ☆

• 殿妻♡

殿妻♡

あと数ヶ月後には離乳食開始ですもんね!
    私も離乳食始めるときからストロー練習してみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 5月7日
ゆずっちゃん

おしゃぶりとかは、してないんですか?
完母ですが、おしゃぶりをしてたからかもしれませんが、哺乳瓶は嫌がらずにちゅぱちゅぱしてくれますが、おしゃぶりと思ってちゅぱちゅぱしてました笑
でもおしゃぶりじゃなく、出てくるってわかったみたいで飲んでくれるようになりました(*^^*)

• 殿妻♡

殿妻♡

おしゃぶりは新生児の頃に少しやってみたのですが嫌がり出してしまったので使ってませんでした(>_<)
    哺乳瓶ちゅぱちゅぱ可愛いですね♡
    しばらくは直母で頑張ってみることにします、離乳食開始してからマグマグ練習してみようと思います(^^)

• 5月7日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

おしゃぶりも嫌いな子は嫌いって言いますよね(>_<)
    ちゅぱちゅぱしてたので、飲んだかなと思ったら、全然減ってなかったりしました笑
    無理にやることもないですしね♪

• 5月7日