※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。炭水化物をパンに変えると量が減るため、他の食材を増やすべきか、70gで良いか悩んでいます。どう調整しているか教えてください。

離乳食の量について教えてほしいです🙇‍♀️

8ヶ月なりたてで、色々あり12月から2回食始めました。

画像の資料を参考に↓の感じで食べてます!

朝も夕方、計110g完食で内容が
お粥 60g
豆腐 30g
野菜計 15g(いつも2-3種類の野菜)
果物 5g といった感じです。

炭水化物がお粥だけだったんですが、
パン粥をクリアしたので、炭水化物をパン粥にしたりもしたいと思っています🍞

ただ、持っている本によると、
パンは15〜20gと書いてあり、もし20gにした場合、
今までお粥で60g食べてたより40g少ないので、
ほかの内容を変えないと、総量が70gになってしまうなと思いました。

その場合、野菜を増やすといった感じで調整するんでしょうか?
それとも、総量は減っても問題ない(お粥60g=パン20g)と思って、70gで終わりでいいんでしょうか😣?

ちょっと細かいお話なのですが、みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

増やしたりしないで70gで終わりで大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    総量は減らさない方がいいのかと思っていました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月24日
ゆう

私はお野菜増やしてました。パンや麺、お米等は炭水化物として換算したときに、それぞれ量が違うため、お米とパンだと総量が減ってしまいます。食べてすぐは物足りなく感じてもエネルギー的には同量となります。
なので理屈としては足さなくて大丈夫です。
ただ娘は良く食べてくれる子だったので、パンの時はお野菜足したり、少し他の炭水化物足したりしていました✨
お子さんの様子を見ながら加減してあげれば大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️!
    エネルギー的には同量になるとのことで、すごく納得しました✨
    うちもパクパクは食べてくれるので、足りなそうならお野菜を少し足すようにしたいと思います💓 ありがとうございます✨✨

• 12月25日