※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orange
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが母乳だけで育てられるか、差し乳になったことで母乳量が減るか心配です。今後完母にできるか、アドバイスを教えてほしいです。

完母に移行出来るんでしょうか‥
生後17日です。
授乳中に寝てしまうことがほとんどで、起こして吸ってくれてるのを確認しながら、片方10分を目安にやっています。
入院中に母乳外来の先生に見て頂いた時には、母乳がよく出てるから母乳だけで行けるね。と言ってもらったのですが、母乳のみでは足りない様で泣くので、母乳+ミルク40〜60mlを1日7回程あげています。

5日程前に差し乳になったのですが、差し乳になると母乳量が減ったりするのでしょうか?

今すぐでなくても、今後完母にすることって出来ると思いますか?
またその為のアドバイスなどあれば教えて頂きたいです!

コメント

𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

私は生後1ヶ月過ぎてから完母になりました👍
入院してると中に沢山出てるから完母でいけるね!って言われてたんですが、うまくくわえさせることができずめちゃめちゃ泣かれてストレスになり搾乳してあげたり粉ミルクあげたりしていました。
母乳外来受けてから抱きかたが上手くなりまたおっぱいマッサージしてもらったことにより出やすくなったのでそこからは完母です👌
母乳量増やすために沢山水分とったり、おもちや白米など沢山食べて頻繁に吸ってもらっていたら量増えますよ😊

• orange

orange

私も泣かれたり、吸うのを嫌がって抵抗されたりして‥おまけに途中で寝るので授乳に時間がすごくかかるのがストレスに感じることがあります‥😭
    やっぱり頻繁に吸ってもらうことって大事なんですね!
    ありがとうございます。

• 12月24日
ゆゆゆ

頻繁に刺激は与えるようにしましょう☺️
吸ってくれるなら少しの時間でも吸わせた方がいいです!
そのうち出る量も体が勝手に調節してくれます!

私も分泌は良かったのですが吸い付きが悪く2人とも完ミになってます😅

• orange

orange

ありがとうございます。
    そうですよね。
    頻繁に吸ってもらうことで量も増えてきますよね!
    一度授乳して、泣いたらミルクをあげるんですけど、そのタイミングでまた母乳をあげる方がいいんでしょうか?
    さっき、あげたとこで出てない気がしてしまって😅

• 12月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

入院中マッサージされました?
    乳首を押しながらつまんでみて
    分泌されてるなら大丈夫だと思います!

• 12月24日
  • orange

orange

はい、それが以前程出なくなっていて、片方はつまんでも出てこない時もあります😂
    そういう時はあげても出ないですよね💦

• 12月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

出なくても吸ってくれるなら吸わせてあげてください!
    出るためには吸わせてホンモン分泌を促さなければなりません。
    完母にこだわるならですけど...😅
    あんまり考え込むのはストレスになるので、別に出なくなったらミルクでもいいわよー!って感じなら無理に吸わせなくても大丈夫かと☺️

出なくなってる原因として水分補給は十分にしていますか?最低でも2リットルは1日必要ですよ!

• 12月24日
  • orange

orange

ありがとうございます!😌

水分足りてないかもしれません💦
    意識して取るようにします🙂

• 12月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

一気に飲んでもおしっこになるだけなので、トイレに行ったら1杯、ご飯の時1杯、飲ませたら1杯、定期的に時間を空けて飲むくせをつけるとキツくないですよ☺️

あとドラッグストアなどにたんぽぽ茶あるので飲んでみるのもいいかもです👏

• 12月24日
  • orange

orange

詳しく教えて頂きありがとうございます😃

たんぽぽ茶母乳にいいんですね⁉
    気になります👀

• 12月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

香ばしいむぎ茶のような感じです☺️
    飲みにくくはないです!

• 12月24日