※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

札幌市近郊でローコストで4LDKの家を建てた方、ハウスメーカーや工務店はどこですか?規格住宅が安いのか、光熱費は高くなるのか悩んでいます。石狩市の花川で考えています。

北海道の札幌市近郊で
ローコスト(4LDK、30坪くらいで2000万くらい)でお家を建てた方いらっしゃいますか?
どこのハウスメーカー,工務店にされましたか?

やっぱり規格住宅が安いのか?
ローコストだと結局、光熱費が高くなってしまったりするのか?
営業の人は良い事しか言わなかったりするので、話を聞いても悩んでしまって全然決められないです😢

ちなみに土地は石狩市の花川で考えてます。

コメント

deleted user

兄がヤハタホーム…だったと思います…。
で家を建ててました☺️

そして同じく石狩です🤣

  • ぽぽ

    ぽぽ

    4LDK,30坪くらいですか?!
    光熱費は冬だと月どのくらいかかってますか???

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    建坪はそのくらいだったかと思います☺️
    光熱費は…確かオールガスで夏が7000円くらい、冬が25000円くらいだったと思います😅💦
    義姉がかなりの倹約家なので参考にならないかもです😭💦

    • 12月24日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    オールガスなんですね!!
    しかし、かなり安くおさえてますね。
    倹約家だからなのかもですが…

    • 12月25日
deleted user

アイフルホーム、建てた会社は豊栄建設です。
建坪35坪、2100万です。
外壁や換気システムを良いものにしているので、普通に建てたら2000万以下になっていました。

発寒イオンのスーモで色々と希望に沿ったハウスメーカーや工務店を探して貰えますよ~。1度お話を聞きに行くだけでも参考になると思います。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    豊栄建設!とても気になってました!!
    35坪で外壁などを良くしても2100万て、とてもお安いですね。
    実際に住んでみて、光熱費が高くなったり何か不便な点はありませんか?

    • 12月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    発寒イオンのスーモでハウスメーカーを探してくれるんですね!何もわからないのでとても嬉しいです!!是非行ってみます!!

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    以前は2LDKのマンションでしたので、光熱費や水道はやっぱり高くはなっています。でも周りの戸建ての友達もだいたい似たような光熱費なので、そんなものか・・・と諦めてはいます。

    スーモは数社まで絞ってくれますよ。あとはハウスメーカーや工務店に行く日取りを決めてくれたり、この工務店は嫌だなーと思って伝えたらお断りもしてくれます😁

    • 12月25日
かなえ

藤城建設という工務店で建てました。
その中でもゆきだるまの家という名前のほうは安くて798万円から建てれます。
こだわって建てたとしても2000万円以内で建てれると思いますよ!
うちは二世帯で、3500万円弱でした。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    こだわっても2000万なんて!かなり安く建てられるんですね!!
    光熱費が気になってしまうんですが、冬場に結構かかってしまったりはしないですか?

    • 12月25日
  • かなえ

    かなえ

    うちの地域はプロパンガスだったので、ガスは使わず灯油と電気にしました。
    1階が床暖で2階がパネルヒーターです。
    パネルヒーターは2階の脱衣所しか使ってません。
    冬は灯油が月12000円ほど、電気が冬は12000円。
    夏は灯油は3月に入れてから8月まで入れません。そのときで8000円くらい。
    電気代は夏は8000円くらいです。
    他のお家より安いと思います!

    • 12月28日
つぉしくん5さい

花川住みです🏠

建坪43で1850万で建てました。土地は84坪で580万です。

6LDKですがとても安く建ててもらえました🏠