※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♡mam
子育て・グッズ

出産後、おっぱいが張らなくなり、母乳の出が少ない状況。改善点はありますか?

出産して数日してからは
張っていたおっぱいが今全然
張らなくなってしまいました、、
ちなみに出産したのは4/15です。

出産した次の日から授乳指導が
始まったのですがすぐに
乳首が切れてしまって退院してからは
搾乳した母乳を赤ちゃんにあげていました。
ですが日に日に搾乳機で
搾乳するほどおっぱいが
張らなくなってしまい今は
搾乳機使っていません。

おっぱいは張っていませんが
少量なら出る程度です。
でも満足いく量ではないので
すぐ泣いてしまいます。

改善点はありますでしょうか。

コメント

なち。

めげずに搾乳したほうがいいですよ!
それか乳首のマッサージです(^^)

おっぱいはその日の体調や食べたものによって量が変わります、特に3ヶ月を過ぎるまでは軌道にのりません。

すこし出が悪いから、といって乳首を刺激することをやめたりするとどんどん母乳は作られなくなります。

本当は泣くたび乳首を吸ってもらうのが一番なんですが、乳首が切れているなら、2時間ときなど時間で搾乳されてみてはどうでしょう?

  • h♡mam

    h♡mam

    搾乳は手でした方がいいですか?
    搾乳機を使うと乳腺が
    切れてしまう場合があるみたいで
    出なくなった原因なのかなと
    思っています。

    今は乳首は切れていないので
    泣くたびあげていますが
    30分起き、1時間未満で
    また泣いてしまう場合は
    粉ミルクをあげています。

    • 5月7日
  • なち。

    なち。

    私は30分、1時間間隔でもとにかく根気よく吸わせてました
    なのであまり搾乳器使いませんでした、
    胸が張るときは搾乳器は洗うのが面倒だったので手で絞って捨てちゃってました💦

    赤ちゃんに飲ませるために搾乳するなら衛生的にも搾乳器の方がいいと思いますよ(^^)

    • 5月7日
  • h♡mam

    h♡mam

    そうなんですね、
    とにかく吸わせてみます😭🎶

    ありがとうございます!!

    • 5月7日