※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん❤︎双子boysママ
子育て・グッズ

双子ママが3ヶ月の赤ちゃんを預けて友人の結婚式に参加するか悩んでいます。欠席、挙式のみ、全て参加、主人と双子を連れて行くのを考えています。アドバイスを求めています。

2月末に37wで計画出産予定(帝王切開)の双子ママです。

5月のGW明けに大親友が結婚式を挙げるそうです。
東京に住んでいるのですが、場所は沖縄。
那覇空港から近い場所ですが挙式が15時、披露宴が18時から。

その頃子供たちは3ヶ月になったばかり。
早産になるためまだ子供たちは2ヶ月相当です。

主人と実母が預かってくれるようで参加するか悩んでいます。
双子なので完母ははじめから諦めており混合予定ですが、
まだ子供たちが小さいこのタイミングで1泊私と離れることは可能なのでしょうか。

プランは以下4つのどれかを考えています。
1.欠席
2.挙式のみ参加 朝7時から夜20時まで外出
3.全て参加 朝7時から1泊して翌日12時まで外出
4.主人と双子を連れて沖縄に1泊

できることならば欠席したいのですが
一番の親友の祝い事とあって判断に迷っています。
初産で勝手が分からず、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか…
(もちろん母体、子供たちのためにも欠席が最良なのは理解しています)
体験談などある方はお聞かせいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

うに

赤ちゃんはミルクなのであれば1日くらい母親と離れても大丈夫だと思いますよ☺️
お母さんとご主人さんが
見ていてくれてるなら。
でも私自身は1時間でも子供と離れるのが寂しかったです!笑

私なら、欠席か挙式のみ参加にします☺️

• こいちゃん❤︎双子boysママ

ご回答ありがとうございます!
    1日大丈夫なんですね。
    その場合は完ミでしょうか?
    母乳を出している場合は頻繁に搾乳しないといけないと聞きまして、イメージだと2時間ごとにトイレで…と考えていますヽ(;▽;)ノ

• 12月24日
  • うに

うに

大丈夫だと思いますよ☺️
    私も最初は混合でしていましたが途中から兄の方が母乳じゃないと嫌になって哺乳瓶拒否をしたのでそういったことがなければミルクは誰でもあげますし大丈夫だと思います☺️結婚式に行く1日赤ちゃんか完ミか、行く前に搾乳して保存したものをあげればいいと思います☺️
    頻繁に搾乳するのは胸が張ればって感じだと思いますよ☺️

• 12月24日

そうなんですね!
    たしかに哺乳瓶拒否されたらもうどうしようもないですね😭
    とても参考になりました✨ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

• 12月24日
  • うに

うに

すみません😥
    変換ミスが多く読みにくい文で😥笑
    搾乳して保存した母乳は
    24時間以内に飲まないと行けないのでその日だけ完ミの方がいいかもしれないですね☺️

• 12月24日

いえいえ、とんでもないです🥺
    母乳の保存って24時間なんですね🍼
    うまく併用して子供たちを危険な目に遭わせないように、しっかり計画して準備します✨

• 12月24日
ぽん

双子じゃないですが帝王切開で生みました。
個人差はあるかと思いますが、私は産後5ヶ月くらいまで傷が落ち着きませんでした。
もちろん傷は塞がっているんですけど、内部の傷(子宮とかを切った傷)がなんとなくシクシク痛くて体調も整いませんでした💦
そして悪露も3ヶ月くらいまで続いてました。

私だったら挙式のみで日帰りするのはキツいので1泊します。
一応参加で伝えておいて、産後の体調が分からないからといつまでならキャンセルできるか聞いておいたらどうでしょう?

赤ちゃんは3ヶ月くらいなら預かってくれる人がいるなら1泊くらい大丈夫だと思います!
生まれてすぐから哺乳瓶練習しておけば大丈夫です!

ぐーた

35週で出産し、生後1ヶ月の時に祖母が亡くなり、葬儀出席のため新幹線で片道5時間かかる場所へ日帰りしました😊朝7時から23時まで主人と義母にお願いしました。日頃から旦那さんもお世話してくれていれば、大丈夫と思います🙆‍♀️

私も混合でしたが、1ヶ月だとまださし乳になっておらず、かなり新幹線やトイレで絞ってました。生後3ヶ月の頃はもうさし乳になってて、それ程張ることはなかったですよ😊

私なら大親友ならなるべく参加してあげたいです‼️なので、3にすると思います。