※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の発表会が被ってしまいました。上の子の発表会に行くべきか、下の子の発表会を休ませるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

下の子、保育園の発表会と
上の子、幼稚園の発表会の
日程が被ってしまいました、、

みなさんならどうしますか?

発表会の内容は
下の子は1歳児クラス、保育園内のお遊戯室で午前中のみ、歌の発表。
上の子の園は行事にかなり力を入れている園なので
市民会館で1日がかりで劇と演奏と合唱の発表です。

上の子の方は発表会中、裏で衣装に着替えたり親の手伝いがいるので私が行かなければとは思っているのですが、
下の子の発表会を休ませるべきか否か、、、

おばあちゃんに来てもらいますが少し遠くに住んでいる為、娘の発表会の方お願いします!ってほど慣れていないし、無理かと思います、、保育園の場所すら知りません。

夫も普段から育児していないので無理だと思います。。
家族より仕事優先の人なので、、。


娘の保育園の発表会を諦めるしかないと思う気持ちとみんなで練習するだろうし可哀想かな、申し訳ないなという気持ちです。

ちなみに娘の保育園は秋に途中入園、来年度からは上の子の幼稚園に入園なので約半年お世話になります。
たかが半年、されど半年。
この保育園での行事はまだ参加したことありません。
(途中入園の為、初めての行事が今回の発表会)


みなさんならどうしますか?

コメント

♡KF-mama♡

まず、保育園と市民会館は近いですか?

上の子の演目は何時頃ですか?

幼稚園の先生や仲良しママさんに着替え手伝ってもらったり出来ないですか?

妊婦さんだし、
日程被ってること話せば何かしらサポートしてくれそうですけどね😅

私なら
午前中下の子のお遊戯を見て終わったら速攻連れて帰って、

上の子の方行きますかね🤔