※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥐ぱんだ🥪
家族・旦那

夫の態度や言動にストレスを感じています。どう対処していけば良いので…

夫の態度や言動にストレスを感じています。どう対処していけば良いのでしょうか…。
いつも愚痴を吐き出させて頂きありがとうございます。
今回は私の夫の態度について吐き出させて下さい。

私は現在妊娠9ヶ月後半です。10月頃から悪阻で体調も優れず、産休前ではありますが仕事も休んでこのまま産休に入る予定です。
本題ですが、妊娠してから体調も上手くコントロールできずメンタル面でも波が激しくて、些細なことでも夫と喧嘩することがありました。今も喧嘩が原因で夫は実家に帰っています。
まず今回の喧嘩の原因についてですが先週の土曜に夫が泊まりで遊びに出かけており日曜の午前に帰ってくる話でしたが、午後になるとの連絡がありました。ですがその時は一緒に買い出しをお願いしたかったので、できれば早めに帰ってきてほしいことを伝えたのですがその後連絡はなく、どうなるか私もイライラしていました。日曜になり、午前中に帰ってくれたのですが明らかに不機嫌なのが伝わってきてとても買い物にいける雰囲気ではありませんでした。夫の気持ちが落ち着くまで別室で待っていたのですが、私のお腹が張ってしまったのと吐き気がきてしまいトイレに何回も駆け込んでいました。それを見た夫が更に機嫌を悪くしたのか、「どうせ俺の機嫌が悪いからそうやって調子悪くなってるんだろ。いつもはそんなことならないくせに、わざとらしいんだ」と怒り始めてしまいました。そこから口論が始まってしまいました。

私もどうしても不安や恐怖を感じてしまうとお腹が張ったり気持ちが悪くなったりしてしまい、精神的に弱いなと反省しているのですが、夫に怒鳴られるのがどうしてもストレスです。
他にも産科のテキストをテーブルに何気なく置いていたのですが、俺への当て付けか?いつもわざとらしいと言われた為出来るだけそういう教材等は夫の目につかない所に置くようにしたり、俺の稼ぎで生活してるんだからと言われれば自分の傷病手当や貯金で自分のものを買うようにしているのですが…。先月まで夫の諸々のキャッシングローンで赤字家計だったのですが、私の貯金で補填をしていました。その事を伝えればそんな筈ない、おかしいと怒り、家計簿を見せて説明しても家計簿を破り捨てられました。お仕事大変で疲れているのは分かっていますが、もう労る気力が湧きません。

先日の検診で切迫早産気味と言われ、自宅安静になってしまったのですが夫と連絡はつかず、緊急時はタクシーを使う予定です。離婚も考えているのですが、夫は父親のいない子は可哀想だ、父親のいる普通の家庭の幸せを味あわせてやれないのはおかしい、すぐ離婚を切り出すなんて母親じゃないと毎回言ってきます。私の両親も事情は知っており大分頭にきているようですが、父親のいない子は可哀想と思っているようで我慢してくれています。

夫は子どものことを楽しみにしていると言いますが、今の私の状況を知らないにしても…というか連絡がとれないので仕方ないのですが、放置したり、テーブルにテキストがあるだけで当て付けかと怒る人が子どもの世話なんてできるのでしょうか…。ヒートアップすると手が出る人なのであまりきつく言い返すこともできず、悔しくて毎日ストレスです…。
私がわがまますぎるのでしょうか?しつこく連絡を入れてもお前たちの為に働いているのにと怒られそうで怖いです…。夫は私が自分のことだけを気にしていると思っているようなので、あまり体調のことを連絡するのも気が引けるというか…もうどうしたらいいか分かりません…。
LINEを入れても、届いてないから知らないとシラを切る時もあり(此方のラインには履歴残っています)、ただ連絡するだけなのに何でこんなにモヤモヤしないといけないんでしょうか…。

まとまりのない文章で申し訳ありません…
上手く今の状況と今後の事を夫と話し合いたいです。
発言で気をつけるべきことや言い方など何でも大丈夫なので穏便に済ます為のご助言があれば是非伺いたいです!

コメント

穏便に済ませる必要ないんじゃないですか?

言動からどう考えても父親になって欲しくありませんので(私は)このまま離婚で良いかと。。

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

ご回答ありがとうございます😊
    私も離婚が一番と考えてはいるのですが、夫と周囲の理解が得られず…。離婚を切り出した時に手を出されてもしお腹の子に何かあったらと考えると…言い出すタイミングが見つからなくて💦

• 12月24日

退会ユーザー

周囲、とは?ご両親ですか?

• 12月24日
はじめてのママリ

最悪な旦那さんですね。手が出るってDVですか?
父親がいても、その旦那さんでは普通の家庭とはそもそも違いますね。
そして今どきシングルも普通ですよ。
何が普通かなんかより、あかねさんにストレスが溜まりすぎてるのが心配です。
辛いのは妊娠だけではなく、産後の方がもっと辛いですよ。

睡眠不足、わけもわからず泣き続ける子供。育児は本当に大変です。
モラハラ旦那なんて邪魔でしかないですよ。

あかねさんの親御さんの理解があり、子育て手伝ってもらえるなら、離婚した方が幸せですよ。

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

ご回答ありがとうございます!
    手が出るというのは突き飛ばされたり胸倉を掴まれて揺さぶられたりします。本人は手を出させたお前が悪い、DVではないと言いますが…どこからがDVなのでしょうか😓

ご心配頂きありがとうございます、嬉しいです…。今後が大変なのは覚悟していますが、夫との関係を続けて子育てはとても無理だと自覚しています。
    いつか変わってくれると周りは言いますが、そのいつかがいつ来るのかなんて分からないし今の状況じゃ来ないと思ってしまいますよね😅

• 12月24日

体調不良の臨月間際の奥さんを放置して泊まりで遊びに行く時点で父親になり切れてないと思うのですが😵
その後も自分の意見ばかりで相手の話を聞く姿勢が見られないですし…。
この状況を旦那さんのご両親は知っているんでしょうか?
旦那さんのご両親に1度相談して伝えてもらった方が良いと思います。
質問者様から言うのは負担が大きいし万が一手が出たりしたらと思うと怖いですよ

幸い質問者様のご両親の理解もあるようですしすぐ感情的になる父親がいるよりは母と祖父母に愛されて穏やかに暮らした方がいいと思いますけどね

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

夫の両親は夫が話してなければ知らないかと…。前に連絡先を教えてと夫に頼んだのですが、お前は些細な事ですぐ連絡するだろうからダメだと教えてもらえませんでした💦
    実家の場所は知っていますが、今は自宅安静なので訪問して話に行く事はできません…。顔合わせの時に、何かあった時は協力してくれると言ってくれたので連絡が取れれば助けてくれるかもしれないのですが…。

子どもの為にも穏やかな生活を手に入れたいです…

• 12月24日
めがねさん

いやー…そんな父親なら
要らないですよ。
もっと優しくて、妊婦のわたしを労ってくれて
お金のことでモラハラしないなら
いてもらいたいし、
子供にとっても必要かもしれないけど
多分ですけど子供が生まれたら
子供にもあなたにしたように
暴言はくし、必要なときに
居てくれないと思います。

とわたしは思いましたが、
穏便に済ますのであれば
もう頼らないことです。

実家の両親と三人だけで
出産から子育てまで
頑張るのがいいと思います。

妊娠関係のものも
しまってしまいましょう。
目につくとすぐキレるので
めんどくさいです。

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

そうですよね、今の状況を考えると頼るだけ無駄と思った方が気が楽ですかね😂
    少しでも私の状態が落ち着けば必要なものだけ持って一旦出て行きたいです…。

こんなに神経遣って私は何してんだろうって思っちゃいます😥

• 12月24日
  • めがねさん

めがねさん

家族って辛いことは半分に
    楽しいことは2倍に!
    って思うんですよ。

これじゃあ逆です。

一緒にいる意味考えてほしいですね。

しかも妊娠して、
    体調崩してるのに、
    助けにならないなんて…
    逆の立場なら
    どう思うんでしょうか。
    でもそんな事も言ったところで通じなさそうですよね。

実家に帰って療養できたら
    きっと楽になりますよ。
    お母さん迎えに来てくれませんかね😅

• 12月24日
  • 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

そうですよね!本来あるべき家族ってそういうことだと思うのですが…

両親はまだ我慢しろと言っています。緊急時はすぐ協力できるから、今はまだ…と💦
    離婚するにも今後の費用のこともあるし、証拠も集めておかなきゃと思っているようで…。でも大分頭にきているようで、弁護士の用意もあるみたいなのですが…。まだ夫に情があるというか、もう少し様子を見ようってスタンスでして…。

• 12月24日
  • めがねさん

めがねさん

だとしたら、両家揃って
    現状を話し合ってみるしか
    方法はないかと思いますが
    あかねんさんの体調が悪いので
    生まれてからと考えているのかなと思います。

たしかにお金の面でも
    そんな夫でも役にはたっているのかな?
    出産費用やらの負担だけでも
    してもらいたいですしね。

ちょっとわかった気がしました。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

モラハラですよね。。あかねん様が反省する点はないと思います。旦那さんひどすぎて自分のことかのように怒りと悲しみが込み上げてきました。
父親がいないのが可哀想だというのは分かりますが、私ならそんな父親ならいなくてもいいと思ってしまいます(気分悪くされたらごめんなさい)

どれだけ言葉や発言を気をつけても、相手の気分次第だと思います。経験上、一番穏便に済ますには、自分の感情を殺し続けて相手が納得するまで謝り続けるしかないかな~と私は思います。。。そして今後一切この事について掘り返さない事ですかね。。一生気を使わないといけないかもしれないです。。。

ストレスが一番赤ちゃんに良くないと聞きますし、あかねん様と赤ちゃんのほうが心配です。。

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

ご回答、共感頂きありがとうございます😭
    私も離婚やシングルマザーが悪いことだとは思いません。
    寧ろお互い思いやりがない夫婦の元に子どもが生まれることの方が不幸かと…

一生気を遣うくらいなら、もう逃げ出した方が良さそうですね…。今の夫の為に人生捧げたいとは思いません😓

• 12月24日
ママリ

あかねんさん、旦那さん、少しモラハラっぽいと思います。

妊娠中の不安定な時に大変ですね😩

あかねんさんは全く悪くなく、もっともっと強く出ていいと思うんですが‥あかねんさんの言い分を聞いて貰えたり理解して貰えたりが出来ないなら、真剣に離婚を考えた方がいいです。

喧嘩して結果的にお互いを理解し合う事が出来るなら喧嘩も意味がありますが、旦那さんがキレてあなたが我慢するだけなら、無駄です。
進歩が望めないです。

言いすぎると手が出るなら、あかねんさんの言い分を手紙に書いて家に置き、実家に帰って返事を待つのはどうでしょう?

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

最初の方は強く言い返すこともありましたが、もう臨月間際ということもあり何かあったら怖くて我慢しちゃうんですよね😅

一度その手を使ったことがあるのですが、返事はなくて結局痺れを切らした私の両親から電話して戻ったことがあります💦
    私が出て行こうが追いもしないし、ほぼ放置なので…
    いっそのこと帰って、出産しても報告しないでいいかなって思っちゃいます😂

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど、それで我慢してるんですね!
    あかねんさんが、自分が間違ってると思ってなければいいんです✨

そうですね、帰って出産報告でいいと思います!

• 12月24日
さあこ

父親のいない子って
そんなに可哀想ですかね??(^^;

私自身が母子家庭で育ちましたが、
全然不幸じゃなかったですよ!

あかねんさんの投稿読む限り
ご主人みたいな人が父親なら
いない方がいいと思ってしまいます💦

そんな状態で自宅安静なんて
難しいと思うので1度実家に
戻ってご自身の身体をゆっくり
労わって下さい。。。

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

シングルも今は珍しくないし幸せな方もいるとは思ってますが、両親の世代は中々そうも思わないみたいで、すぐに離婚は難しそうです💦

今は子どものことだけ考えさせて頂こうかと思います…
    世の中の普通の旦那さんってどんな感じなんだろうと思うと羨ましいです😥

• 12月24日

いや、離婚一択ですね。。
わたしも妊娠中、産後と、情緒不安定で旦那には散々迷惑かけたと思いますがそんな態度は取られたことないです。
ましてや、喧嘩をしたからと言って、切迫早産の奥さんを置いて実家に帰ることも信じられません。
旦那さんが子供すぎて、子どもなんて育てられるの?って思います。
あかねんさんが一生懸命つけている家計簿も破り捨てるなんて、、
子どもが産まれて忙しくなったらもっと酷くなるのではないかと心配です。

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

そうですよね、お昼にやっと連絡がつきましたが、こちらから散々連絡入れてたのにLINEも届いてない、連絡入ってないの一点張りで💦
    そんなことないよと履歴スクショして送りましたがスルー…。
    もう考えるだけでしんどくて、全ては産後に片付けようかと😓
    子どもがお腹にいるうちは何かあったら怖いですよね…

• 12月24日