※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事について悩んでいます。離乳食後のミルクは必要ないか、フォローアップミルクに切り替えるべきか悩んでいます。離乳食で栄養が心配ですが、ミルクを辞めても大丈夫でしょうか?

10ヶ月頃のママさん教えてください😭😭😭

産婦人科で貰ったビーンスタークのテキスト通り、
7時  🍼200
10時 離乳食+🍼100
14時 離乳食+🍼100
18時 離乳食+🍼100
21時 🍼200
でここ1ヶ月程過ごしてきてやっと3回食の
リズムが掴めてきたのですが💦

先日の10ヶ月検診で、
離乳食後のミルクはいらない、寝る前のミルクもいらないから
なるべく3回食の最後で終わらせて
それ以降はお茶にするよう言われました😢

自分の離乳食では栄養が心配で、、
でもやっぱり離乳するためにご飯をあげてるんだから
ミルクは辞めちゃっていいんですかね?
それともフォローアップミルクに切り替えたら
いいですか?
何だかやっていた事が間違っていたのかなって
悲しくなってきてしまいました😭💦💦

コメント

🌃

ミルク会社はミルクを売らなきゃいけないですからね、毎食後ミルク飲ませるって書いてあるのかなーって思ってました😌うちはよく食べる子だったので、できるだけご飯を食べさせてどうしても足りなかったらミルク食後に飲ませてましたが、ほとんど飲みませんでした😌

間違ってるとかではないと思いますよ!きっと、つぎのステップに進むために、食後のミルクなしをするように言ってくれたんだと思います✴️どうしてもご飯食べない、ミルク飲みたがるという子ならまだまだミルク(普通のでもフォロミでも)あげていいと思います💓

ゆーちゃん

栄養不安になりますよね!
切り替えていいと思いますよ!
心配なら!
うちはもうミルク飲んでませんが

7時離乳食
11時離乳食
18時離乳食です!

もちゃ

10ヶ月半の女の子を育ててます(^^)

お子さんの離乳食の量にもよりますが、娘は最低で160グラムぐらい食べていたら、食後のミルクが無くても次の食事までグズらず過ごせるようになってきました💓ちなみにおやつなしです(^^)

1食あたり離乳食で食べればよいグラム数(タンパク質とか…炭水化物とか)が本とかネットでも調べれば出てくるので、それをできるだけ用意する様にしてます(^^)

食べが悪かった時は、ミルクをあげてますが、基本的には夜のミルク1回だけで過ごしてます🥰
一応ミルク缶には1歳までって書いてあるし(買い置きもあるし)なくなるまでは、普通のミルク飲もうと思ってます💓

ちなみに…娘は9ヶ月の頃は離乳食が全く進まず、ほぼミルクばっか呑んでました😂3回食始められて、食後のミルク、100ミリで満足されてるので有ればとってもいいと思います(^^)✨大丈夫ですよ❣️

食後のミルクをたくさん食べれたねって時に20ミリずつ…そーっと少なくしていき、、😁つぎの食事に持つかどうか、試してみてください^ ^

あゆ

心配ならフォロミに変えてもいいかもですが、
先生の言うことですからおっしゃる通りでもいいかと

ただ寝る前のミルクはないと夜泣きしないかな、と心配はありますが💦

徐々にミルクをなくしていったらいいかなと
7時を100、
10時のミルクをやめる
14時100、
18時ミルクやめる
21時100
とか
それで泣かないようになればさらに朝のミルクをやめて一回食を早めにあげる、
14時のみるくもやめる
21時100あげる
それでなれてきたら
夜のミルクもやめる

これは間違いだ!っていうのは無いと思います💦
一緒にいるママが様子見しながら、徐々にお子さんに合った方法でやっていけばいいと思います
ただ、ミルクは栄養価が高すぎるからお医者さんもそう言われたのかもです