※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんの乾燥肌について、保湿剤の効果が繰り返し変わっているため不安。別の小児科での相談やベビーワセリンの使用について教えて欲しい。

4カ月の息子です。1カ月程前ひ乾燥で肌が赤くなり小児科を受診し、ヒルドイドが処方され、改善されました。その後は市販の保湿剤を塗るように医師から指示を受けたので、ミルふわという保湿剤を朝昼晩塗っていましたが、乾燥しては、良くなって、乾燥しては良くなって..を繰り返しているため、キュレルという保湿剤に替えてみたり塗る回数を増やしたりしていました。先日の4カ月検診でその様子を伝えると、そのまま市販の保湿剤を塗ってくださいと言われました。特に腕お腹、足がざらざらしていて、赤みは酷くなると出てきます。ママリで乾燥を放っておくとよくないですとか、ベビーワセリンも一緒に塗るとよい等お聞きしますが、今行っている小児科は良い医師で信頼はしているのですが、なるべく薬は処方しない方針のようです。乾燥をそのままというか、市販のもので対応していていいのか、不安になるので、1度別の小児科に罹ってみた方が良いのでしょうか?また、今塗っている保湿剤にベビーワセリンも塗ったらいくらか改善しますか?その場合、ベビーワセリンは保湿剤の前後どちらでしょうか?よければ教えて下さい。

コメント

あなち

私の息子は首と顔の乾燥、赤みがひどくて
いつもミルふわを塗ってからワセリンをつけています
べたべたになりますが
そうするようになってから特に顔は改善した気がします(^^)
でも気になるなら
皮膚科にいってみても
いいのかもしれないですねー
お薬処方されて治ったというのも
よく聞きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    参考になります( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    1度皮膚科に行くことも検討します☺️

• 12月24日
micotaro

皮膚科はどうですか🙄?
風邪の人とかも少なそうです。待ち時間は長いかもですが。
赤みでざらざらしてるのは保湿剤だけでは治らないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに小児科だと感染症等心配ですよね( ; ; )
    皮膚科の受診検討します✨
    ざらざらは保湿剤では治らないのですね😭💦

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

ザラザラはヒルドイドを処方して貰うと良いと思います(^o^)
うちもヒルドイドやめるとそんな感じになるので、夏以外はずっと処方して貰えてます!
同じように出さない医師もいたので、他の小児科か皮膚科で診てもらったりしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりヒルドイドがいいのですね( ˊᵕˋ )✨
    別の病院にかかってみようと思います☺️

• 12月24日