※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠後、勤務時間を減らしたら保育園に預けられないと言われ、増やすように求められて困っています。会社も出勤不安定との理由で不満を示していますが、経済的理由で働き続けたいと思っています。

少し長くなります。愚痴?です。

私はパートで9月から9時半~17時週5で働いていましたが
9月後半に妊娠が分かり、悪阻が来るのが早くて
9時半から15時週3のシフトに変えてもらいましたが
10月11月の2ヶ月間まともに出勤出来ませんでした。
そして12月に入り、悪阻がマシになってきたので
シフトが入ってる日は休まず行けてました。
が、先週上の子が熱を出して2日間休ませてもらって
昨日は私の体調が悪く1日休みもらいました。

そこで11月に保育園からもらった就労証明書を
会社に書いてもらったのですが
役所に提出後、役所から電話がきて「今の勤務時間では
少ないので保育園には預けれません(退園です)」
と言われました。
元々上記の時間で働いていたが、妊娠が分かり
勤務時間を減らしてもらっていると伝えましたが
「保育園に行かせるならダブルワークをしてでも時間を増やして下さい」と言われました。

私は体もまたいつしんどくなるか分からないので
時間を増やして、また休んでばかりだと会社にも居づらいので
あまりしたくないのですが、子供を保育園に通わせるために
会社にその旨を伝えました。
(1月から時間は変わらず週3から週5に変更で)
と、伝え就労証明書を書き直して貰いたいと言った所
「今までちゃんと出勤出来てないし
今月も休んでいるのに、来月から急に増やして
本当に出勤出来るのか。こちらとしてもいざ紙に書いて
また休んでばかりされると、会社の立場もある」
と言われました。

辞めたいですが、旦那の手取りも少ないので
ちょっとでも足しになればとギリギリまで働きたいと
思っています。
でも役所からもダブルワークしろ。
会社からも休まずに来れるんだな?
と圧をかけられると、なんだかしんどくなりました。

長々とまとまりのない文章を読んで頂き
ありがとうございます。

コメント

うー

週3なら一時保育で預けられないか確認してみたらどうですか?

  • ままり

    ままり

    一時保育の考えありませんでした💦
    今通ってる保育園の一時保育に変更するとしても今までと同じお部屋で遊べるんですかね?
    それとも一時保育の子は一時保育の子で遊ぶんでしょうか?💦

    • 12月24日
  • うー

    うー

    園によると思いますがうちの通っているところは一時保育でも同じ学年の子と同じクラスで過ごしています⭐️
    一時保育は空きがないこともあるので保育園に確認してみるといいですよ😊
    同じ保育園で一時保育で行けたら仕事も増やす必要なくスムーズですね⭐️

    • 12月24日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね🥺
    ありがとうございます!
    凄く助かりました😖
    明日1度園に聞いてみます🤗

    • 12月24日
きなこ

市で預ける為に必要な勤務日数や時間は決まっていますよね。妊娠中でのダブルワークは身体的にも厳しいですし、雇ってくれるところもあるのかどうか...。
それなら勤務先に事情を説明して、上限ギリギリの日数や時間で働くことが1番良いのではないかと思います。
一時保育といっても預けられる場合と預けられない場合がありますし、同じ園の一時保育が利用出来るという保証はありませんよ💦他にも一時保育利用希望の方いらっしゃいますし...。

  • ままり

    ままり

    はい!
    なので会社には説明して週5で書いてもらうように伝えたら上記の事を言われたんです。

    • 12月24日
  • きなこ

    きなこ

    役所は何もしてくれないので、後は会社と相談になるかと思います。
    一時保育は仕事日に合わせて利用出来るかは分からないですよね⁇それで仕事に行けなくなると、ますます仕事場での立場が危うくなるような💦それなら一時保育を利用するより、今の保育園でお子さんを預かってもらうほうが良い気がします..。ただ、その場合はご自身が今の職場で前と同じように働くもしくはギリギリラインで働かせて頂くかだと思います。覚悟もないと難しいと思いますが...。

    • 12月24日
  • ままり

    ままり

    あまり一時保育のシステムを分かっていませんでした😓
    いつも預かってもらえるとは限らないんですね😔
    昨日の話では来月から週5で働く事になったので、頑張るしか無いですよね。

    • 12月24日