※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋🌸
ココロ・悩み

叔父が自殺したことで混乱している女性。母もショックを受けており、理解できない状況。落ち着かせる方法を知りたい。


ごめんなさい、ここに吐き出させてください。
自分の頭も心も整理が出来ないので。

私の母の弟がつい先程、亡くなりました。
自殺だそうです。
衝撃的すぎて、思考がついて行きません。
元々、酒癖も悪くお酒ばっか飲んでいる人でした
喧嘩したり、揉めたり
それで自ら命を絶つような人間ではなかったはずです。
ただ、今回は色々と積み重ねた物がきっと
本人の中で爆発して、自ら命をたってしまったんだと思います。

叔父の奥さんから連絡を受け、母と状況を
聞きましたが
詳しくは何があったのかは分かりません。
警察も入り、色々と終わったあと
母と寝ている叔父に会いました。
母は、叔父の前で泣き崩れ声を荒らげて泣きました。
私も泣きました。母の背中をさすり、抱きしめ
お互いに泣きました。

この歳で初めて、私は人の死を間の渡りにしました。
それも、身内の死に。
頭の中で全く理解が出来ません。
少し前まで、酔っ払って歩いている叔父を見ました。
いつもの酔ってる叔父のままでした。
「お前も頑張れよ」と言われたのが最後でした。
実家が台風で被災して、叔父と母と一緒に片付けたり
手伝いをしたり
これから叔父に実家の母や曽祖父、曽祖母の事を
頼むよ。って任せるよって思ってた矢先です。
台風で被災した実家も落ち着いて、ひと段落した
矢先です。
どうして。
母もずっと「今まで、馬鹿ばっかりやってきたやつだけどここまで馬鹿だとは思わなかった。
どうして..」
と頭を抱えて、落ち込んでます。
あまりにも衝撃的すぎて、どうしたらいいのか
心の整理も出来ません。

なので、ここに吐き出させていただきました
すみません。

コメント

ひな

お悔やみ申し上げます。

私も数年前に、叔父を自殺で亡くしました。
去年は父が病気で亡くなりました。

自殺って衝撃的ですよね
本人は自殺に追い込まれるほど悩んでいたのか、、と。

もう亡くなってしまった人は
どれだけ嘆いても帰ってこないので
心の整理がつくまで、時間はかかりますが
受け入れるしかないです😢
私は亡くなった叔父や父の分まで、絶対生きるし
自殺なんかしないと心に誓って生きてます。

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    このような吐き出しにコメントありがとうございます。
    あまりにも衝撃的で、今もまだ理解が追いつきません。

    周りの人も「そんな事で死ぬやつじゃないんだよな」と
    嘆いています。
    何を抱えていたのか、
    何を悩んでいたのか
    誰もわからずなので
    途方に暮れています。

    • 12月24日
deleted user

身内ではないのですが…お気持ちお察しします。

二年前高校の同窓生が亡くなりました。


もともと鬱を患っていた過去があったり、葬儀で死因を明らかにしなかったことからおそらくその子もスレ主さんの叔父さんと同じく自殺だったのだろうと思います。

なくなるすこし前にその子のお誕生日がありLINEで今度飲みにいこう!などとやり取りしていた矢先でした。


月並みですが、時間がすこし解決してくれることもあります。
なくなった方をおもうのは決して無駄ではないと思います。

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    このような吐き出しにコメントありがとうございます。

    酒で色々と馬鹿ばっかりやってきた叔父ですけど
    自ら命をたつとは思いませんでした。
    何をそんなに叔父を追い詰めたのか
    誰も分からずなので
    悔やんでます。

    あまりにも衝撃的で
    寝るに寝れず、ここに吐き出してしまいました。

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子もそうでした。
    鬱を患っていたものの、死ぬ間際は落ち着いており誰が思い返しても普通のやり取りばかりでした…

    もっと気づけていたら
    もっと分かりやすくSOSを出してくれていたら

    と悔やんでも悔やみきれない気持ちが未だに残っています。

    ただ二年たって幾度となくお墓にいって静かに手を合わせていると少しずつ受け止められたようなきがしています。

    • 12月24日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    もちもちさんもお辛かったですよね。
    叔父も鬱もあったのかなとは周りの人も話はしてました。
    本当に現実を受け止められずにいます。

    • 12月24日
あ

お悔やみ申し上げます。
とてもお辛いかと思います。

私が14歳の時に母が自殺し、
次の年に1番可愛がってくれていた祖父が病気で亡くなりました。

母の死を受け入れられたのは10年経った頃でした。行かなきゃ、行かなきゃ。と思いながらも、現実と向き合えず、10年経ってやっとお墓参りに行けました。

今でも写真は見れません。最後に貰った手紙はいつも持ち歩いてはいますが、読むたびに涙が止まらないです。

今はたくさん泣いて良いんですよ。何故亡くなったのかは、本人にしか分かりません。周りが思っているより弱い人間もいますし、その周りが、そういう奴じゃないし!と思っていること自体がプレッシャーだったりするんですよね。
そういう印象がついてしまうと、弱音を吐きづらい環境になるんです。

私も母がどんな思いで自殺をしたのか、ずっと悩んで生きていくのだろうと思っています。

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    このような吐き出しにコメントありがとうございます
    あさんも、お辛かったですよね
    顔も広い叔父なので
    色んな方が会いにきて、
    泣き崩れる姿を見ると
    心が痛くなります。
    私の祖母も、叔父の姿を見て
    泣き崩れ耐え難い状態でした。

    時間が徐々に落ち着かせてくれると思います
    それまで、耐えます。

    • 12月24日