※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ただの愚痴になりますが、親族に大人の発達障害なのかな?という方がいま…

ただの愚痴になりますが、親族に大人の発達障害なのかな?という方がいます。
その親や周りの親族が集まると大体、その人の将来(老後)をグチグチ悲観し始めます。
そして、それを間接的に聞かされます。
でも、悲観するだけでは無くて周りがサポートしたりは無く、結局は本人のやる気、気持ちの問題と親たちは話を終わらせます。
それがもう、10年以上です。
その間に私も子供を産み我が子にも発達障害があることもわかりました。
本人のやる気や気持ちの問題では全くないことを身をもって知っています。
それを伝えても愚痴ってる人達には全く伝わりません。

被害妄想がひどい、考えすぎとは思うけど、こういう人達がまだまだ溢れているから息子にとってはやっぱり行きづらい世の中なのかなと考えてしまいます。

コメント

クララ

本当にその通りだと思います!

従姉妹と旦那が発達障害です

よく、発達障害の特徴の一つで言われてる「生きづらさ」
この言葉が何故かしっくりこなかったのですが、発達障害と向き合い勉強していく中で、世の中の理解のなさが生きづらさを生み出しているんだと思いました

その昔、日本はそういった人達を島流ししてたとゆう噂もあります
目に見える障害は受け入れれるのに、目に見えない障害は暗黙の了解で本人の前では口にしない
障害のない自分達が正しい生き物で、正しいとされてる普通の枠にはめようとする、それが幸せ、と思い混んでる親戚達、世の中には私もうんざりしています

でももうこれだけ医学が進み、少しずつではありますが
発達障害とゆう言葉が広まって、社会問題にもなり、すぐには変わらなくても何十年先には少しは変わって欲しいと思って、伝えれる人には伝えていってます
最近は発達障害の話をしすぎて、友達に嫌がられてますが😅
結局は本人のやる気がないとか、性格が歪んでいるとかで話を終わりにされちゃいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、そうですよね。
    こういう事を言う人達は自分の物差しだけが全てでそれからはみ出ていたら不幸せなんだそうです。
    具体的書けないので分かりづらいかもしれませんが、聞くとその方は仕事はしているけど、しんどい時は休み、休日は家で休んでいるそうです。
    それを親達はとても悪い事のように話します。
    私からしたら、何が悪いの⁇です。
    多分、親達の描いた未来像と違う事=不幸せなんでしょうね。
    本人はそんな周りの空気を感じで自分を否定しているようです。昔は今ほど発達障害に関して言われてなかったので昔の対応を否定はしませんが、未だに本人の気持ち次第と言っている親世代には呆れます。

• 12月24日
  • クララ

クララ

本当に呆れてしまいますよね
    年取れば取るほど、頭が硬くなるのは仕方ないことだと思うのですが
    世界の狭さに悲しくなります
    全く知らない人が憶測で言うのならともかく、そんなに話するくらい見てるのであれば自分とは違うと気づいて欲しいです

話を逸れちゃいますが…
    障害年金はご存知ですか?

その発達障害の方に伝えたり、申請するよう促すのは難しいですか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦
    発達障害と思っているのは私と母だけで後の人達はどう思っているのかよくわからないとこはあります。
    ですが、何かしらの精神疾患で10年近く病院には通っているのでおそらく周りから障害年金の話は出ていると思うのと本人も医療関係の仕事をしていたので知ってはいると思います。
    正直、受給してるかは分かりませんが…

• 12月24日