※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん331
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがラッコ抱きでしか寝ない状況。仰向けで寝かせる方法について相談しています。他の方法や対処法を知りたいそうです。

こんにちは!1ヶ月の女の子の寝かしつけについて質問があります。退院後から(私の胸の上でうつ伏せに寝る)ラッコ抱きでしか寝られません。
退院初日、授乳後に授乳クッションの上で寝てしまい、ソファに仰向けで置いたらすぐにおめめパッチリ(⌒-⌒; )ソファや大人ベッド、ベビーベッドに寝た後に仰向けで置くと変わらずにパッチリ(;_;)それからは授乳後は縦抱きにしてラッコ抱きで寝かせてます。
ラッコ抱きなら泣く事もなく、2〜3時間寝てくれます。私も寝られるのでついついラッコ抱きしちゃいます(>_<)
たまにラッコ抱きから私の体の側面にスライドするように落として抱きしめながら寝ています。これなら大人ベッド上で一応寝てくれます。
まだ3300gと小柄なので辛くはないですが、これからもラッコ抱きでしか寝ないのでしょうか⁇
同じように体験されている方、された方、どうやったら仰向けで寝てくれるでしょうか⁇

体が真っ直ぐにならないようビーズクッションで寝かせましたがダメでした⤵︎
添い乳も30分吸うだけで離すとパッチリです。
手足がよく動く子なので、おくるみは包めませんでした(T_T)

コメント

つなっ

息子も全く同じでした!

  • みいたん331

    みいたん331

    やっぱりラッコ抱きでしか寝ないのは私だけではないのですね💡
    ちょっと安心しました♫

    • 5月8日
ちび

ラッコ抱きだと安心するんでしょうね😊
仰向けで、ねばっても寝てくれないですか?うちの子はベッドに寝かすと最初泣きますけど、少し様子見てると
仰向けイヤだ😭より眠気のほうが勝つみたいで寝てくれます😊笑

  • みいたん331

    みいたん331

    ぎゅっと体にくっつくので安心できそうですよね💡
    ららmama♡さんのお子さんはどのくらい泣いて寝てくれますか⁇泣き疲れて寝落ちすることがほとんどないです(;_;)

    • 5月8日
  • ちび

    ちび

    30分くらい泣いて寝ちゃいます😊

    • 5月8日
  • みいたん331

    みいたん331

    なるほど💡
    今までは10分ぐらいでギャン泣きで諦めてましたが、今度30分くらい置いて様子をみてみます(*^^*)
    ありがとうございます‼︎

    • 5月8日
つなっ

すみませんw途中で送信してしまいました(((;゚Д゚)))

ビーズクッションにもたれてラッコ抱きで一緒に寝てました!
よく寝てくれますよね!
そして2回ほど床に落としてしまったこともあります。心配になりますよね(´・ω・`)

大丈夫です!今息子はちゃんと布団で寝てくれてますヽ(*´ェ`*)ノ

徐々に布団に慣れさせてあげてください!
吐き戻し防止枕がすごく役立ちました!

赤ちゃんの背中は初めS字ではなくC型らしく寝にくいんじゃないかと思い、吐き戻し防止枕を使ってました!
その上なら寝てくれるようになり徐々に布団の上で寝てくれるようになりましたよ٩( ᐛ )

  • みいたん331

    みいたん331

    すみません!私も確認せずに返信してしまいました(>_<)
    そうなんです、寝てくれる唯一の寝かせ方です💡私も寝てしまいイナバウアー状態にしたことあります( ̄O ̄;)
    つなっさんの息子さん、寝てくれたのですね✨そのお話を聞いて安心しましたo(^▽^)o徐々にベッドに寝かせてみます!
    ちなみに、吐き戻し防止枕とは斜めになっているやつでしょうか⁇

    • 5月8日
  • つなっ

    つなっ

    そうですヽ(*´ェ`*)ノ
    斜めの枕です!
    あれから徐々にならしていきました!

    • 5月8日
  • みいたん331

    みいたん331

    斜めなら背中の違和感が少し解消されるのでしょうね(*^^*)
    買ってみます💡
    ありがとうございます‼︎

    • 5月8日
あお

全く一緒だったので思わずコメントしちゃいました🙇
うちの子も最近毎日ラッコ抱きです💦
ラッコ抱きだとほんとよく寝てくれますよね(><)
おかげで毎日ソファーで寝てるので
背中も腰もバキバキです( ´•д•` )💦
友達も同じ感じだったみたいですが
ちゃんと布団で寝てくれるように
なったと聞いて、今は気にせず
ラッコ抱きでいや~と思いながら
毎日過ごしてます🙌❤

  • みいたん331

    みいたん331

    mikurinさんも同じですか⁉︎
    月齢も近いので似てますねo(^▽^)o
    今はビーズソファ→2人掛けソファ→大人ベッドの順に寝る場所を変えました💡私も腰がバキバキ過ぎてもう普通にベッドで寝てます笑
    やっぱりいつかは寝てくれるのですね✨良かったです♡
    ちなみにお友達のお子さんは何歳(何ヶ月)ぐらいから寝れるようになったか分かりますか⁇

    • 5月8日
  • あお

    あお


    ビーズソファ気持ちよさそうですっ🙈💓笑
    腰も背中もヤバイですよね😂😂😂
    友達は3~4ヶ月あたりで
    ラッコ抱きは卒業したみたいですけど
    添い乳がなかなか卒業できないみたいです💦
    私は逆に添い乳したいんですけど
    なんかうまく出来なくて😫💦

    • 5月8日
  • みいたん331

    みいたん331

    背中と腰もですが、乳房を押されおっぱいがカチカチになります(;_;)
    3〜4ヶ月なら安心してラッコ抱きを続けます笑
    私も添い乳難しいです⤵︎
    おっぱいが小さいからですかね( ̄O ̄;)

    • 5月8日
  • あお

    あお


    それはキツイですね( ´•д•` )💦
    私差し乳になったのか
    おっぱい張らなくなって
    ちゃんと出てるか、飲めてるか
    心配になってます( ´•௰•`)
    3~4ヶ月ならまだ体重的にも
    耐えられますもんね!笑
    添い乳できたらどれだけ楽なことか…と思っちゃいますよね|ω・`)笑

    • 5月8日
  • みいたん331

    みいたん331

    差し乳羨ましいです(;_;)笑
    ちゃんと出て飲めてますよ⤴︎
    需要と供給が上手くいっている証拠ですね♫
    ホントです‼︎卒乳するまでに添い乳することが目標になっちゃいます(*^^*)
    もっと詳しい画像とかあれば笑

    • 5月8日
  • あお

    あお


    でもせっかく搾乳器買ったのにー
    って思ってます( ・ᴗ・̥̥̥ )
    夜中カチカチに張って痛くて起きてたのに今じゃ痛くて起きる事ないので
    搾乳器の出番無しになってしまいました…泣
    わかります!笑
    画像あれば参考にするのにって感じですよね笑

    • 5月9日
  • みいたん331

    みいたん331

    授乳器があるなら使いたいですよね⤴︎
    だからといってカチカチに張るように戻るのもいやですね(⌒-⌒; )
    みなさんどうやって取得したのか不思議です(>_<)
    早くラクに授乳できるようになりたいです(*^^*)

    • 5月9日