※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

日中も夜間もおっぱいを求める子供がいて、断乳を考えています。対応方法や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

断乳について。
一歳も過ぎ、離乳食も一口二口しか食べず、日中は何かあるごとにおっぱいを求め、夜間も30分から1時間ちょっとで起きておっぱいを飲むまで泣き続けるという毎日です。
日中も水分はほとんど受け付けず、母乳のみです。。

夜間断乳を試みたものの、成功したと思ったら日中の授乳が急に増えました。夜間断乳するまでは、そこまで日中母乳に執着はなかったのですが、家にいるとずーっと咥えてるのでは?というくらいひどくなってしまいました。

そうこうしていたら、夜間もまた頻繁に起きだし、寝かしつけも夜は何度か起きるものの絵本読んで暗くしたら寝ていたのがおっぱいを飲みながらでないと昼も夜も寝られなくなりました。

体力が限界で、子どもも寝不足だからか1日機嫌が悪く、私もイライラが止まりません。
そのため、年明けたら、完全断乳に乗り切りたいと思うのですが、
方法としては、
日中は気をそらすために外へ出たり、昼寝の時も夜の寝かしつけもどうにかトントンをしたらいいのでしょうか?
我が子は、寝かしつけの時抱っこや抱っこ紐は完全拒否で反り返って暴れます。

夜間起きた時はどのようにしたらいいのでしょうか?
現在の状況として、私の身体に触れたら火がついたように泣いておっぱいを求めます。
トントンや抱っこをしようものなら激しく泣いて抵抗します。
昼寝も起きてしまって、もう少し寝ようねと言ったりトントンしたら逆に泣き過ぎてもう一度寝直す…ということはしてくれません。

どのように対応して夜間は乗り切ったらよいでしょうか?
同じようなタイプの子でどういう風に断乳されたか教えてください。

コメント

うちの子も執着が酷くて
ご飯全く食べてくれず
夜間断乳はせずに
一気に断乳しました
とりあえずやった事は
朝から夕方まで外に出たり
家にいる間はYouTubeで
音楽流して踊ったりしてました
寝かしつけは旦那に押し付けるか
泣きわめいてもトントンして寝かせたり
抱っこ紐使って寝かせてました

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😭

断乳されたとき、外出中のお昼寝はどうされていましたか!?

夜間は、れもんさんが寝かしつけされる場合、泣こうが何しようが根気よくトントンして諦めるのを待つという感じでしょうか?夜中起きておっぱいを求めても、また繰り返しトントンでいいのでしょうか!?

• 12月23日

退会ユーザー

お昼寝に関してはもう
    乳吸わなければ
    好きなタイミングでって感じで
    好きな時に寝かせてましたし
    車移動なので
    車の中で寝たりとかが多かったです

ひたすらトントンか
    可哀想だけど、シカトしてました
    夜中起きた時もトントンか抱っこ
    あとは自分の胸の上に枕おいて