※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4歳児の行動について相談です。兄の影響で口が悪く、躾が心配。他の子も同じか気になる。

4歳児(男)ってこんなにうるさいですか?
小4のお兄ちゃんがいる子なのですが、保育園に通っていなくて1日家にいます。
お兄ちゃんの影響で1日中iPadで動画見るかゲームするかなのですが、躾ができていないのか本当にイラッとするような言動があります。
例えば中指立ててみたり...とにかく口が悪いです(親もです)
私は基本適当にあしらってママと遊んできな〜などとあまり構わないように接しています。
結局は自分の子どもじゃないしどうでもいいやーって感じなのですが、躾って大切なんだな自分の子どもには気をつけようと反面教師というような感じです。
みなさんのお子さんも4歳くらいになると、口が悪かったりしますか?
結局はお兄ちゃんの真似なんでしょうが。

コメント

ハナ

その子の性格もあると思いますし
親が口悪ければ子も真似すると思います。
お兄ちゃんの影響もあると思います。

私の周りも
お坊ちゃんタイプで
可愛らしいいい子タイプの男の子もいますし。

口が悪く態度が悪いタイプの男の子もいます。

• ゆい

ゆい

親もお兄ちゃんも口が悪ければ自然とそうなりますよねー.....自分の子どもにはそうなってほしくなくても保育園で覚えてきたりしますもんね。
    男の子だし多少はしょうがないと割り切るしかなさそうですね。

• 12月23日
らんらん

うちにも4歳がいますが、
たしかに口悪いです(笑)

でもテレビの影響やお友達の影響で
意味がわからず悪い言葉を言ってることが多いようです‪(ᯅ̈ )!

都度注意してますが…
子ども同士で戦いごっこしてるときなど、口悪くなってます(´・ω・`)

私も気をつけないと!

• ゆい

ゆい

口悪いですか!笑
    注意しても聞かないし、4歳でこんな言葉つかうの!?と驚く場面が多すぎてびっくりしました。
    お兄ちゃん、ママと喧嘩したときは〇〇〇なんて死ね!とか。

• 12月23日
p

お兄ちゃんがいる子はめっちゃ口悪いです😥
上の子のクラスでまだ3歳ですが「邪魔やねんけど!どけ!」とか「お前なんで来たん?」とか言ってくる子います😅

• ゆい

ゆい

小学生と4歳というのがまた微妙な歳の差なのかもですね。
    お兄ちゃんも学校で覚えてきた悪い言葉などをイライラしているときに言ったりするから尚更ですね。
    そんな子になってほしくないな〜でも保育園行けば周りの子の影響もあるだろうし....どうにか防げないものか。

• 12月23日
りょう

旦那の姪っ子甥っ子ヤバいですよ🤣
初めて会ったのはまだ姪っ子6歳、甥っ子4歳くらいだったのに
人の顔に口に入れた飲み物吐くし舌打ちするし死ねとかキモいとか平気で言うし机の上乗るしで
親は甘やかしすぎて注意しないしでドン引きでした。
その時は旦那と付き合ってる頃で私もまだ18歳とかだったので子育てって大変やなぁ、、なんて他人事でしたが実際に子育てしてみて思うのは
"親が親なら子も子"って本当にそうだなです😩
逆に旦那の弟も歳が離れてて初めて会った時5歳くらいだったんですが口が悪いといっても意地っ張りでうるさいなー!とか黙れ!とか言うだけで
本当は良い子なんだなとわかるような話し方で甥っ子姪っ子とは全く違いました😂

• ゆい

ゆい

旦那さんの甥っ子姪っ子さんですが、そんなことする子どもいるんですか.....確かに親が親なら〜ってよく聞きますよね。
    しっかりしよう、子どもの前では言葉遣いに気をつけようと改めて思いました。

• 12月23日
ォビママ

その子の親の話し方が良くないのでしょうね。もろに出ますからね。話し口調と性格は…
うちは男の子ですがあたしの話し方そのままなのでなぜか乙女キャラみたいになってます。ww