※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばけんたろう
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食をあまり食べず、断乳を考えていますが、栄養面や保育園入園のタイミングなどで葛藤しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

10ヶ月の息子の離乳食をあまり食べず断乳を考えています。。断乳するかもどーかも考えていてご相談させてください。

息子は元々あまり離乳食を食べる子ではなく7ヶ月くらいまでほとんど食べませんでした。でも最近やっと食べるようになり(でも自ら好んで食べるというよりも食べさせられてる感満載ですが。。)2回食の時には完食してくれることが多々ありました。
ですが3回食になった途端また食べなくなってしまい完食するのは2日に1回の食事くらいです。
掴み食べもほとんどせず。。って感じです。

断乳すると離乳食が進むと聞き断乳を考えましたが
こんな状態で断乳して栄養が足りなくならないか、まだ1歳なのに断乳してもいいのか、でも保育園に4月から行くかもしれないし。。など葛藤がありどーするか決められない状態です。

同じ環境だった方や断乳を決め時の決めてとか聞かせてもらうとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

どれみ

うちもあまり食べず、断乳を勧められて10か月の終わりに卒乳しました!
が、断乳したからと言って食べる量は変わらなかったです、、、元々小食みたいです。
でも離乳食より普通食の方が若干よく食べました

• しばけんたろう

しばけんたろう

返事できてなくてすいません。そして回答ありがとございます。

10ヶ月かー。まさに今ですね。コメント頂いてお昼だけ母乳なしにしてみましたが、効果がでたのかわからない感じです。。なんか食べたり食べなかったりで。。

元々少食なんですかね。でもお茶はがぶ飲みするので、なんだか複雑な気持ちが続いてます。。

• 12月28日
nori

1歳1ヶ月で断乳しました!
完母だったので執着がすごく、ご飯も1口2口食べておしまい…。すぐおっぱい♡って感じでした。

断乳は大変でしたがやってよかったです!ご飯もりもり食べてくれるようになりました!

断乳の時期って人それぞれですが
お母さんがもうしんどいなって思った時がタイミングだと思います🙌🏻

私も散々色々言われましたが、思い切ってやって本当に良かったので💦

がんばってください!

• しばけんたろう

しばけんたろう

返信遅れてごめんなさい。そしてコメントありがとうございます。

すぐおっぱい♥️だったんですね。うちはおっぱい見せると喜んで近寄ってきますが、それ以外はおっぱいに執着ないみたいでくれ‼️アピールはないですね。うちもちなみに完母です。

もりもり食べてくれるように断乳もありですよね。まだいいんじゃない??とか言われますが、意識を強くもってかんがえます!!

ありがとう御座います(*´∀`)♪

• 12月28日