※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローステッドゆかそ
ココロ・悩み

旦那や旦那の家族に対する不満や孤独感を抱える女性の相談です。

誰も聞いてくれない叫びを
叫びたくなります。

旦那の実家。夜中なんて誰ひとり
泣いても飛んできもしない
散々可愛いなとか言うくせに
体調悪いのに、大丈夫?とも

それが、自分の実の親との差

旦那なんて起きもしない。

一瞬あんま泣くとまま怒られちゃうって
言った時に

誰に怒られるの?

無視したら
シカトかよで寝る始末。
寝る前に旦那には体調悪いっていったのに

所詮、わたしの肩身の狭い思いも
心細さも、言ったところで
大丈夫だよって言われるのが目に見えてる。

いくら泣いても、起きもしない
助けてもくれない

自分実感から帰ってきて
一週間。夜中に旦那が
助けてくれたのはたった三日。

もうここに半年もいる気分
帰りたいよ、、

コメント

小鳥丸

私も同じ様な思いをし、実家で子育てに自信がつくまで育ててます。
大分我が子も育てやすくなり自分にも余裕が出てきたので嫁ぎ先に戻りますが、旦那にも嫁ぎ先の人達にも期待などせずに戻る事を決意しました。
期待してるほど予想外の事されるとショックはでかいので。
また何かあれば実家に頼れると思いがあるだけで、気が楽になります(笑)

ルニー

旦那さんがお仕事を普通にされてる方ならば
期待しない方がいいです。

私まだ産後間もないですが、
里帰りが終わって自宅に戻ったら
夫が仕事のある日は別部屋で寝ようと夫婦で決めてあります。
夫は人様の命を預かる仕事をしているからです。

ローステッドゆかそさんの旦那さんがどんなお仕事されてるか分かりませんが、
旦那さんが寝不足で仕事中にミスしたりしたら嫌じゃないですか?
男性は夜中に赤ちゃんの泣き声に反応出来るようには体が出来ていないようですよ。


とはいえ、きっと理屈では分かってらっしゃるんですよね。
一言あるかないか、その違いなんですよね。

旦那さんの実家だからとはいえ余計な期待はするべきではないです。
期待するだけムダと思って諦めましょ(´ー`;; )
ただ旦那さんには、苦しい気持ちだけは伝えてください。
手伝ってとは言わない、まだ慣れない育児でつらいよーって。


大丈夫です、
頑張ってらっしゃいますよ。
逆に言えば赤ちゃん守ってあげられるのはローステッドゆかそさんしかいないんです(*^^*)
赤ちゃんにとっては世界一のママですよ!

ゆいら

生後3ヶ月の子の母です。
私も旦那の実家で今まさに暮らしています。

しんどいですよねつらいですよね。けどストレスも発散できないですよね。
むっちゃ気持ちわかります。

義理のお母さんは優しいですが
やっぱり他人なんだなって
思うことがただあります。

赤ちゃんが泣いても旦那含めやっぱり母親がええんじゃなって長時間は見てくれず、
プラス旦那の実家に入り浸っている罪悪感で気を使い、家族7人分の炊事、洗濯、掃除
をします。
もうそれが当たり前になっています。

慣れない子育てに加え家事、気遣いで心がズタズタになり何回も泣きました。
実の母に何度も電話しました。

けど今は仕方ないと割り切ってます。お互い頑張りましょう( ;∀;)

しまままん

所詮、最初から旦那に求めない方が無難です(笑)夜中、赤ちゃんがぐずり出そうが、すぐ気づくのは母親。ギャン泣きして気づくのが父親だと割り切っちゃいましょ(*⌒▽⌒*)

まりもん

私の旦那も、昼は面倒見てくれるけれど、
一旦就寝してしまうと、
赤ちゃんがいくら泣き叫んでも、
一回も起きて来ないです。

「あまり激しく泣くなら、また降りて来るから。」
が実行された事は一度もなし。
生後一ヶ月を迎えるまではマタニティブルーもあり、
本当に辛すぎて、
夜中に赤ちゃんに向かって
「あなたのお父さんは来ると言っても来ない嘘つきだよ。」
なーんて言ってしまいました(笑)

まぁ、結論から言うと、
男の人は夜中に頻回に起きるようにできていません。
そういう生き物なんです。
お昼は仕事もされているんですよね?
ならもう、旦那は稼ぐのが仕事、
自分は育児が仕事、と割り切りましょう。

体調悪いのは大変ですよね。
夜中は仕方がないですが、
その代わり休みの日や仕事から帰ってきた時は、
しっかりと育児に参加してもらって、
その間はがっつり休みましょう。

 5:04

そのことは旦那さんに
伝えましたか??
伝えているのであれば
やっぱり考え方を変えるしか
ないですね(´・_・`)(´・_・`)
相手を変えるのは難しいですもんね、、、

正直、1週間中3日も
夜中助けてくれるの?(^∇^)
と思いました、、、( ˙-˙ )
うちは泣き声で起きれない
みたいで毎朝
昨日は何回起きた?
と聞いてきます 笑笑
起きてこられても
邪魔なので起きないほうが
楽でいいんですが(^∇^)

実家にいるときも
夜中は誰も助けて
くれませんでしたが
基本 わたしは
もう私達のこと放って置いて。
と思ってたので楽でした 笑

でもローステッドゆかそさんは
手を差し伸べてもらいたい
んですよね (´・_・`)(´・_・`)
言えることは
あんな痛い思いをして
産んだ我が子なんですから
父親より母親のが愛情が大きくて
強くて当たり前だと思います

 5:04

途中で送ってしまいました💧


なので
母親と、同じ分だけ
父親に求めるのは
期待外れになって
自分の首をしめることに
なってしまいますよ ⤵︎⤵︎
そうではない立派な父親も
いると思いますが
母親には勝てないと勝手に
思ってます 笑笑

お互い頑張りましょう💗

みーたんママン

うちの旦那さんも泣いても起きません。
熱いミルクをあげたり、顔に毛布がかかってたことも3回ありました。子供を任せるのが本当に怖いです。
悪気はなくいい旦那さんなんですが(´Д`|||)
なんで、結局子供守れるのは私しかいないと思いました。
時々、深夜にイラっとくるのでギャン泣きさせて起こしたり、おむつかえる口実で部屋明るくしたり、テレビのボリュームあげてます( ̄ー ̄)

(*☻-☻*)

うちは実家にいた時も夜中は誰も助けてくれませんでした。
朝〜夜寝かしつけまでは手伝ってくれましたが…。
実母、義母でも一緒だと思います。

私も産後は体調崩して大変でした。1ヶ月ちょっとで自宅に帰り、旦那が仕事に行ったら子供と2人きり…家事もしなきゃいけないし休む時がありませんでした。昼間義母さんがいるなら預けて身体を休めてはどうですか⁇
それか旦那さんが帰って来てから寝るまでの間。

仕事をしてるのに夜中3日も助けてくれる旦那さんは優しいと思いますよ。うちの旦那は夜中起きてもまたすぐ寝ます。

産後で本調子じゃないからツライと思いますがストレス溜まったら思ってる事を吐き出してスッキリしてまた育児頑張りましょう😊

あまりにも耐えれなくなったらまた実家に帰るのも1つの手ですよ。

ぴーちゃん

お子さん、何カ月ですか??
夜中は孤独との戦いですよね…
昼間は見てくれるなら、預けて寝てはどうですか??

私なら、体調悪いし夜寝なかったので見ててほしい!とお願いして昼寝しちゃうかも😅
他人の家!と思ってたらいつまでも肩身狭いですが、嫁ぎ先なので遠慮しないほうがこの先もやりやすいと思いますよ☆

ローステッドゆかそ

沢山のアドバイス本当にありがとうございます!!
子供はもう少しで2ヶ月です。
実母は、昼から夜の間
仕事から帰ってきて、面倒を見てくれるサポートがあったので
気持ち的にも身体的にも助かっていてそれがなくなったから
参ってしまっていました。

やっぱり義母には
どこか、頼れないっていう
壁があります…

体調が悪くて辛いって
昨日は泣いてしまって
書いてしまいましたが
やはり、あんなに痛いを思いをして産まれた子どもは
かわいいし、この子には
四六時中頼れるのは
私しかいないのだと思って頑張ります‼︎

たくさんの回答を読んで
救われたし、気持ちも楽になり
励まされました(;_;)

また、孤独で弱音を吐いてしまうかもしれませんが
頑張ります◎

U

あたしも夜中起きて助けてもらったことありません。男なんてそんなもんです😫だからもうそこに期待するのはやめました。女性はあかちゃんの泣き声が1番起きやすいらしくて男性は蚊の音が1番起きやすいらしいです。

お友達で愚痴れる方はいらっしゃいますか?旦那さんの実家はとてもストレス溜まりますよね😢!顔が分かるようになったら人見知りして泣いてくれればいいのに!ってあたしもいっつも思ってます!ご家族の中で1番あかちゃんのために頑張っているのはローステッドゆかそさんです!あかちゃんはママの味方ですよ❤︎お互い頑張りましょう!

ルニー

私はまだ出産したばかりなので
お気持ちはまだまだ分からないですが、
ローステッドゆかそさんが苦しい気持ちなのは伝わります>_<
でも、我が子がかわいくて愛おしい存在なのは同じです!

まだ2ヶ月。
ママだって2ヶ月です。
赤ちゃんが笑ってくれる日が楽しみですね♥︎
その初めての瞬間はママが独り占めしちゃいましょ(n´—`n)

弱音ならここにどんどん吐いてください◎
いつでも待ってますし、応援してますよ!

 5:04

うちの子ももうすぐ2カ月です🎵
一緒ですね(^∇^)💗

頑張りましょう💗

コロコロ

ウチの旦那も1ヶ月くらいは夜中一緒に起きてくれてましたが、それ以降は慣れたせいか泣いても起きません
起こしてくれて良いよって言われたけど、寝起き悪いのでむしろ起こしません(笑)
だいたいそんなもんです
夜中の授乳に慣れれば眠気とかイライラとかあんまなくなると思うので頑張ってください