※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

離乳食後、口周りが赤くなりました。アレルギーの可能性があるか心配です。

離乳食後、口周りが赤くなりました。
先週豆腐を食べて吐き、プリックテストを受けた結果豆腐ヨーグルトパン粥は陰性で、ゆで卵はギリギリ陽性でした。
でも豆腐は現状怪しいので、お休みしています。
ゆで卵は病院の指導で1日2g午前中に食べてます。
先程夕方の離乳食を食べました。いずれも何度も食べて異常のなかった食材ばかりです。
お粥、人参とほうれん草にとろみをつけたもの、しらすに和風だし入れてとろみつけたもの、りんごヨーグルトです。
でも食べてる途中辺りから口周りがあかくなってきました。これってアレルギーでてるんでしょうか?心配です…

コメント

まぬーる

体調とか悪くないですか?肌とかも弱いタイプですか?

卵ででてるなら、体調悪いときとかだと稀になにかに反応することはありえます。
夕方のメニューであれば、乳製品とか、またはりんごをすっていれたとかなら、りんごの酸味とか?

• yubloom

yubloom

笑っている時もあったので大丈夫かと思います。
    肌はの強さは普通だと思います。
    卵はとりあえず病院で2g食べてなんともなさそうだったのですがやっぱりなんかしらあるだろうなって感じですよね💦
    ヨーグルトは全く出なかったので、怪しいのはりんごでしょうか?
    もう少し様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 12月23日
  • まぬーる

まぬーる

食べる前にワセリンをしっかり塗っても出てしまうなら、なにかに反応しちゃったかなって感じに捉えた方がいいかなと思います😃

でも卵がそこまで出てるわけではないので、牛乳もクリアできるタイプなんじゃないかなあと思うところがあり、そこまで慎重にならなくてもいいですけど、気にしていた方がベストかなって感じですかね😃

私は保育関係者でもありますが、
    卵で怪しいと、牛乳もダブルでなるか、ならないで卵のみかって感じが多いかなと感じています。
    自分の子供はアレルギーなしなんですけど、肌がアレルギー体質です。最近になって、2才も過ぎてるんですけどキウイなどの刺激物でアレルギーが出ることがわかりました。

湿疹がでなくても吐き出すっていう症状が、意外にもアレルギー症状のひとつでもあるので、気をつけつつ、徐々にいろんな食べ物に慣れていけたらいいですよね😃

• 12月24日
  • yubloom

yubloom

結局あれから1週間くらい卵の黄身2gで出てないので、卵アレルギーあったとしても強くないかもしれません😃
    ワセリン塗ってたらマシになってきました!
    うちの子はまさに豆腐で吐くっていう症状出たのでビクビクしてますが、年明けからまた色んな食べ物に挑戦していきたいです。
    ありがとうございました!

• 12月30日
んーしょ

アレルギーではなく、よだれかぶれですね。
アレルギーだと、もっと口周りが赤くなるような…。
元々荒れていると、食べている最中に赤くなります。
(息子もよだれかぶれがあり、赤くなることがあります)
食べる前にプロペト(ワセリン)を少し多めに塗布して肌を保護してください。
肌荒れからアレルギーにも繋がります。

• yubloom

yubloom

そうなのですか!?
    確かに最近よだれの量すごいです😳
    プロペトあるのでこれからは塗るようにします!
    ありがとうございます✨

• 12月23日
  • んーしょ

んーしょ

食べ物の何かが刺激になって赤くなっただけだと思います。
    よだれと食べ物の刺激で口周り、あご、首元が荒れますよね😰
    乾燥もしているので、離乳食前と離乳食後に保湿してみてください😉

• 12月23日
  • yubloom

yubloom

あごとか結構出ますね💦
    最近さらによだれ激しくなってきたので、注意しようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月30日