※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんが完母を目指しています。母乳の出が良く、助産師から完母でも問題ないと言われました。最近、授乳後にすぐ泣き出すことが増え、おっぱいの量が足りていないのか心配です。

生後18日目で完母目指しています

この前の2週間健診では1日38gづつ増えてるのと
助産師さんにマッサージしてもらい母乳の出も良いので
完母でも大丈夫と言われました。

入院中は3時間ごとに授乳+ミルク40-60でしたが
退院して暫くしてから〜現在は

泣いたら授乳+夜20時ぐらいにミルク40を足しています
夜中に頻回授乳すると母乳量増えると聞いたので
極力ミルクは足しませんが、どうしても私が眠い時は
午前3時まで授乳をがんばってその後にミルク40足すこともあります

数日前までは日中も授乳すれば
1、2時間寝てくれていたのですが
ここ数日授乳後すぐにおっぱいを探す動作
(口パクパク、自分の手を吸う)
をして、すぐに泣きだしてしまいます。

今日も朝4時まで寝てくれなくて私が泣きそうになりました

おっぱいの量が足りていないのでしょうか、😭

コメント

deleted user

口ぱくぱくして泣いてしまうなら、もしかしたら足りてないのかもですね👶

母乳も日によって出る量が違うので、落ち込む必要はないですよ😄
寝れないとママも大変だとおもうので、ミルク足してみても良いと思います💡

うちも完母目指してやってましたが、頑なに「母乳!」ってなるとママ自身が疲れちゃうときあるので💦

  • とろろん

    とろろん


    やはりその可能性が高いですよね、
    ミルクたしてみます、、、
    日中にミルク足す方がいいですかね?😖

    • 12月23日