※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♂mama❤︎
妊娠・出産

便秘薬を飲んだら下痢で出血があり、心配しています。痔か他の病気か、赤ちゃんに影響はないか心配です。

23wの初マタです。
汚い質問なので苦手な方スルーお願いします。

初期から便秘で昨日「最近出てないな」と思い、産婦人科で以前処方された便秘薬を飲んで
今朝、腹痛のない下痢のようなゆるいのが出てスッキリしたのですが少し血が出てました。
その時はお尻からの出血だからそんなに気にしてなかったのですが
先ほどトイレで小をしてペーパーで拭いたら血がつきました。
確認するとお尻からの出血のようで今朝の出血より量が多かったのでびっくりしてます。

硬い大が出た時に少量の出血をするのは経験があるのですが
下痢のようなのでこんなに大量に出血したのも時間が経っても出血してるのも初めてです。

妊婦さんは痔になりやすいと聞いたのですがこれは痔なのでしょうか?💧
他に何かありえる病気ってありますか?
また赤ちゃんに何か問題があったりしませんか?

コメント

凛斗達のママ

参考になるかどうか。。。
私も1人目の時便秘でした!もともと便秘だったので妊娠中はさらに便秘!
うぅーん!ってふんばってだして流す時便器が血の海でした!!すごくびっくりして速攻病院に電話したら腹痛ないですか!?
すぐ来てください。。私は赤ちゃんを諦めないといけないかと思いました!
診断結果。。。
子宮が大きくなっていて全体的に圧迫しているので肛門も圧迫され浮腫んでいるとのこと!そこに大をしようとしてふんばったので肛門の毛細血管が切れて出血とのことでした!!

私はすく病院にいったので小をしてどうなるかはわかりませんが。。スミマセン😭
もし心配なら病院に電話したらどうですか??
出血は心配ですから!😄

• m♂mama❤︎

m♂mama❤︎

お話聞かせてくださりありがとうございます!
    私もどこからの出血なのか慌てて確認しました💦
    毛細血管が切れての出血もありえるんですね😥
    痛みはありましたか?

出血も止まって胎動もしっかりあるので
    一応様子見てあんまりだったら電話してみようと思います💧

• 5月8日
  • 凛斗達のママ

凛斗達のママ

痛みはなかったです!流す時に血の海でびっくりしたので😅

• 5月8日
くぅたら

あんまりその状態が続くようでしたら痔じゃない可能性もありますが

たぶん便秘の時に内側が切れてる状態で治ってなくてまだ出血してる可能性もあるようです。

私は妊娠6週くらいにまず便秘になり産科で薬をもらい、次に下痢続きに出血もけっこう有りで また産科で違う薬をもらったのですが‥先生もこれで良くならなければ肛門科だね、、と。
案の定全く良くならず二週間近く出血があり、産科の健診日待たずして肛門科へ行きました。
そしたら潰瘍性大腸炎の疑いが有るとの事でとにかく今は薬でやっと出血が治まってきた感じです(・_・;

私みたいにならないうちに産科であまり症状が変わらないようでしたら早めに消化器内科か肛門科をオススメします💦

• m♂mama❤︎

m♂mama❤︎

それからは出血止まってます。
    大をするのが怖くてまだ大はしてませんが💧

大変ですね💦💦
    ありがとうございます!
    産科で相談してみます!

• 5月8日