※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラレ
その他の疑問

明日はクリスマスイブですが皆さんの家庭で独特な慣わし?がある家庭あり…

明日はクリスマスイブですが皆さんの家庭で独特な慣わし?がある家庭ありましたか?

因みに私の実家は毎年クリスマスシーズンになると母に長靴を洗わないとサンタさん来ないよと言われて、当時子供だった私と弟はイブになると普段喧嘩ばかりしてる弟と仲良くせっせと長靴を洗って、寝るときにそれぞれの枕元に置いて寝てました。

母か祖父が毎年筆記体で手紙を書いてたので、小学生の私には読めず高学年になってもサンタの正体が親だと気づきませんでした。

流石に中学生になってから気づきましたが、クリスマスイブに長靴を洗うという慣わしだけは結婚するまで親が作った慣わしだと知りませんでした。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

慣わしではないですが、小さい時から「うちは仏教だからサンタは来ないのよ~」と言われ続けたので、それをずっと信じてました😂

• クラレ

クラレ

やっぱり小さい頃から親に言われ続けると信じてしまいますよね。

ある意味親は子供にとって一番信頼を寄せている人物ですからね。

• 12月23日
くるみ

私は、クリスマスは自分の靴下を枕元に置くと信じていました。
去年娘の小さい靴下を枕元に置いて、サンタさんくるかな〜ってコメントつけてインスタに載せたら、クリスマス用の靴下?ブーツ?やらを置くのが正式?だったようでツッコミが殺到しました。

• クラレ

クラレ

インスタから違う事が発覚したんですね。

それはそれで、衝撃ですよね。

私も両家の顔合わせの後何度か食事会をしてるのですが、そこで父に暴露されて知ったんですよね。

その時は本当、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。

• 12月23日