※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊活

卵巣嚢腫の手術後、妊娠までの経験や卵巣摘出のケースについて教えてください。

卵巣嚢腫(恐らく奇形腫)の腹腔鏡手術をする予定です。
手術を経験した方、術後どれくらいで妊娠できましたか?
また、腫瘍の切除では無く卵巣摘出になるのはどういったケースなのでしょうか?💦
何でも良いのでお話聞かせてください!

コメント

たまこちゃん

手術不安ですよね😢
私は2回手術してます😀
1回目の手術の5年後に再発しました。皮様嚢腫で、両側。右10センチと左5センチでした。
2回目は結婚前です。
2回目の手術から2年後に妊娠しました。2年間は避妊してたので、不妊だったわけではないです(^^)
妊活開始後すぐに妊娠しました。2回目の手術の時に、1回目の手術の影響か卵管が癒着していたらしく、剥がす手術もしたそうです。
なので、妊娠しやすかったのかなと思います。
卵巣嚢腫の術後、妊娠しやすいみたいですね😊

卵巣摘出になるのは、
卵巣嚢腫のせいで卵管が捻れて壊死してしまったときと説明受けました。卵管が捻れると痛みで救急車で運ばれるそうです。
手術するまで何もなければ大丈夫と思います(^^)

• とうふ

とうふ

2回も手術されたんですね😢
    私もおそらく皮様嚢腫です💦
    妊活後すぐ妊娠されたんですか!💓しかも2年もたってから!
    手術直後は妊娠しやすくなるがそこから妊娠率はどんどん下がる、とここで目にしたので、不安になっていました😰
    卵巣摘出になるのは捻れたときなんですね!激痛らしいですね😱
    手術が3ヶ月待ちなんですが、何も起こらないことを祈ります😭

• 12月23日
  • たまこちゃん

たまこちゃん

3ヶ月後の手術なんですね。不安ですよね😢
    私も手術までは転けないように、運動は控えていました😅夜の営みも痛い日があり吐いたこともありました😅
    私の皮様嚢腫の中身は油と髪の毛が詰まっていました😅人体の不思議ですよね。。
    腫瘍を取りきるのは難しいみたいで、再発してる人たまに聞きます😢💦
    知り合いは妊娠中に捻れて手術しました。赤ちゃんへの影響もあり本当に大変だったので妊活前に手術できるのは、その点安心ですね😌💕

私は痛みに弱く、生理痛や排卵痛でも寝込む人なので、術後とっても痛かったですが
    友達は痛くなかったと言ってました😙‼️先生の腕もあるのかな、、笑

• 12月25日
  • とうふ

とうふ

私の腫瘍も髪の毛や油が溜まっているようだと言われました!ほんとに人体って不思議です💦
    再発怖いですね😰しかも人によってはとっても痛いんですか😱😱
    先生の腕を信じるしかないですね😭
    ありがとうございます✨

• 12月25日
きき

私はチョコレート嚢胞だったのですが、卵巣嚢腫で腹腔鏡手術しました。
私は6センチほどで腫瘍を切除しましたが、30センチのチョコレート嚢胞があった50代の知り合いは卵巣をとっちゃってました!
大きさとか、まだ妊娠したいか、などにもよるのかもしれません。
私は他にも子宮ポリープなどもあったので、ちょこちょこ手術して、2年後に妊娠できました😊

• とうふ

とうふ

大きさや、妊娠したいかにもよるんですね!
    私も子どもを欲しい人数産み終えていたら再発が不安なので摘出を希望してたかもしれません😅
    ゆかさんは手術が1つではなかったんですね😢
    でもお子さん2人を近い歳で妊娠されていてすごいです☺️希望がもてました!

• 12月23日
  • きき

きき

チョコレート嚢胞は生理の度に血が卵巣に溜まっていくため、放っておけばどんどん大きくなるんです😭
    私は一人目の妊娠の時にすでに小さいのが再発してました💦でも妊娠して生理が止まると嚢胞も大きくならないので、二人目はなるべく間隔を開けずに妊娠したいと思ってました😊

知り合いは片方の卵巣を取り、もう片方の卵巣も半分切除したのですが、それでも3人を妊娠出産してます。
    私は手術前にそれを聞いて少し前向きになれました✨

お子さんもまだ小さいですし、手術は不安だと思いますが、腹腔鏡手術は回復も早いですよ😊

• 12月23日
  • とうふ

とうふ

そうなんですね!
    手術を受けられていても、希望通り2人目も間隔を開けずに妊娠できたんですね☺️それにお知り合いの方は手術後に3人も出産されたんですね!お二人の話に希望が持てます✨

初めての手術なので不安ですが腹腔鏡手術は回復が早いんですよね!手術といえば産院で帝王切開の子たちが痛みに苦しんでいたイメージしかないですが、それより回復が早いんですかね🤔
    ついでに聞いちゃいますが、率直に、手術後は痛かったですか?😭

• 12月23日
  • きき

きき

帝王切開みたいな回復手術にくらべると術後の痛みはかなり少ないそうです。
    とは言え手術直後はいろんな機械が体についてて身動き取れなかったし、麻酔の副作用で気持ち悪かったのを覚えてます。
    経過が順調なら機械はどんどん外れるし、次の日はおかゆからのスタートですがすぐに普通食に戻りました✨
    傷の痛みは覚えてないくらいなので、多分ほんとに痛みはあんまりなかったと思います😅
    その頃の写真見返すと、退院してすぐ料理してるし、犬の散歩も行ってました😊
    傷は三箇所穴を開けましたが、今となってはどこなのかわからないほどです。虫さされのあとの方が目立ちます笑

• 12月23日
  • とうふ

とうふ

開腹手術に比べると術後の痛みも少ないんですね!少し安心しました☺️麻酔の副作用や身動きがとれないのは辛そうですが😰
    傷跡もそんなに分かりづらくになるんですね✨
    ゆかさんのコメントで色々と励まされました😊ありがとうございます!

• 12月23日
  • きき

きき

私さ麻酔ききすぎる体質みたいで、全然副作用がない人もいるようです😊

私は女性の多い職場なのですが、私が手術することをみんなに知らせると「私も前に手術したよ〜!」「私も卵巣嚢腫と子宮筋腫あるんだー!」と30代〜50代の方々に次々と話しかけられました。
    そのくらいよくある病気なんだなって思い、手術も大きな手術ではないのだと思えました😊
    あまり怖がらないでください!

• 12月24日
  • とうふ

とうふ

意外と経験してる方が多いんですね!!
    私は育休中なので誰にも話せていませんが、周りにもいるのかもしれないですね☺️
    よくある病気なんだということで、安心しました✨
    手術は3ヶ月待ちなので😅 1週間の1人の時間が出来ると思って、怖がらずに待ちたいと思います!

• 12月24日
  • きき

きき

普段なかなかゆっくりできないと思うので、本を読んだりDVD見たり、のんびり過ごしてください😊

• 12月24日
  • とうふ

とうふ

ありがとうございます☺️
    ゆっくり本を読んだりDVDが見れると思うと少し楽しみな気持ちもあります。笑
    心配するより、入院中何読もうかな〜♪くらいの明るい気持ちでいたいと思います😂

• 12月24日