※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
お金・保険

結婚後、公務員として働くか扶養内パートに切り替えるか悩んでいます。夫の会社の家族手当で手取りが増える可能性があります。公務員の年収は500万程度です。

なんだか迷います💦

結婚してからずっと扶養に入らず正社員で働いてきました。そして出産前に転職し、今は公務員です。
現在育休中ですが、2人の子育てで慌ただしく毎日が過ぎていきます。
そんな時に、夫の会社の家族手当について初めてきちんと話しました笑
夫の会社では扶養に入ると家族手当などがつき、年間で合計100万ほど手取りが増えるそうです。
それで扶養内パートでもしたら年間200万くらいアップするよなーと思い🙄

このまま正規の公務員として働いた方がいいのか、扶養内でパートするか、みなさんならどうしますか?🙄

ちなみに公務員としての年収は、額面で500万弱です。

コメント

仕事をしたくないかで決めます!
うちは父がお医者さんなので十分生活出来るし余裕がありますが、母は仕事大好き人間なので私が小さい頃からがっつり働いていて役職者なので年収もそれなりです。
母は大変じゃなかったの?と聞くと、毎日仕事も育児も好きなことして忙しいなんてこんな充実した人生はない!と言っていました😂
人生一回しかないんだから、後悔しないように生きなさいというのが母の口癖です😂

☆まめお☆

私なら仕事を続けます!
扶養に入ったら、世帯年収は下がるうえに奥様の将来受け取れる年金も下がりますし😣

老後資金の蓄えが充分に出来るなら別ですが🙌

はじめてのママリ🔰

あまり働きたくない、旦那さんの給料だけで子どもが大きくなってもある程度の生活できるなら扶養内パートにします😄
私も公務員ですが旦那の給料だけでは不安、職場は子育てには理解がある、福利厚生はしっかりしている、退職金は3500万位と言われたので辞められません💦

こたつむり

私自身が公務員です!
何も悩むことなく、仕事続けようと思っています(*^◯^*)
退職後のこととかも考えたり、今はいいかもしれないけど今後いつ会社の方針が変わって扶養の扱いや手当が変更になるかも分からないですし、なにより減額になった時に子どもの進学とかぶると恐ろしい😱💔
あとは、自分たちの老後のこと考えたら、精神的にしんどいとか理由がない限りは辞めるべきじゃないのかな?と今は夫婦で話してます🤗

定年まで働いて退職金もらって年金まで数えると世帯収入が1億円くらい違ってきませんか??

ちび

家族手当、扶養内パート

公務員継続

お金だけ考えたら公務員継続の方が2億円程度は使えるお金が違いますよね🤔
何歳まで生きるか分かりませんが。

公務員の年金月30万円程度

定年まで働いたら一軒家キャッシュで買えるだけの退職金

40歳過ぎたらドカンと上がる年収。

しかしながらお子さま育てながらということなので

何をとるかは人それぞれですね🤔

はじめてのママリ

私だったら旦那さんの年収で決めます!
旦那さんの年収が今の時点で600万以上あるなら私だったら辞めます😊

私はなるべく子どもたちには寂しい思いをさせたくないと思っているので、お金はある程度あったらそれで良いです!

私なら迷うことなく仕事を続けます😁生涯賃金2億円を自ら捨てる気にならず

うたまま(28)

市役所職員の公務員8年目です。

わたしなら絶対辞めません。
老後のこと考えて…