※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の子供について、主人と話し合い1人だけの予定でしたが、妊娠してしまい、流産の兆候があります。入院や子供の世話に不安があり、諦めるべきか悩んでいます。

2人目について。
気分悪くされてしまったらすみません。

我が家は主人と何度も話し合い、子供は1人だけの予定でした。
理由は色々ありますが、1人目を妊娠中私が切迫早産で半年程入院で絶対安静だったこと、2人目も切迫早産の確率が高いと言われていたのがいちばんの理由です。

主人は激務で朝5時に家を出て帰ってくるのは23時頃の為、普段はワンオペです。実家はまあまあ近い距離にありますが母もフルで仕事をしている為あまり頼れません。
もし私が入院になったらその間子供を見る人がいないので我が家は子供は1人でという感じでした。
義実家も飛行機で行く距離で義父母共に働いています。

仲良しするときも念の為、基礎体温をつけて安全な日のみ
、ゴムあり外だしでしていたのですが、今回妊娠してしまいました。

今日病院に行ってきたのですが、やはり流産の兆候があるみたいですでに張り止めを処方され、上の子の抱っこもNG、安定期まで出来るだけ家で横になっててと言われました。
頼る人がいないので無理です。主人は喜んでくれて、協力すると言っていますが、本当に激務なので無理です。

もうやっていける自信がなく、処方された張り止めを飲まなければ赤ちゃん流れるかな、など最低な事を考えてしまいます。
本当は赤ちゃんができたこと、嬉しいんです。何事もなく産めるなら産みたいです。
でも入院のことを考えるとどうしても無理で、、。

4月から1人目の子が幼稚園に通うのですが、始めてて不安だろうし送り迎えも私がしたいです。お弁当も毎日あります。
やはり2人目は諦めた方がいいのでしょうか、、。
長々とすみません。

コメント

うに

私も夫に頼れず、実家に帰り寝たきり生活を過ごしました。
両親は働いています。
地元で保育園に入園させて、両親に送迎をお願いしてました。
生まれるまで半年ほど、そんな生活をおくりました。
今では笑い話です。
大変でしたが、家族のおかげて守りきることができました。

頼れるものは全部頼ってみても、いいかも知れませんよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そういう方法もありですね(>_<)
    母はできる限り協力するといってくれていますが、1人目の子がなかなかのわんぱくで毎日だと両親が疲れてしまいそうで、そこが心配な為あまり頼らない方がいいかなと思っていました(/ _ ; )

    • 12月23日
✨ママリ✨

ワンオペで安静にするのは難しいですよね(・ω・`)
産む、産まないの難しい決断ですね……
上の子に寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、ベビーシッターなどを利用するのは難しいですか?

  • ママリ

    ママリ

    ベビーシッターも考えたのですが、さすがに毎日そんな朝早くから夜遅くまでは難しそうで、、(;_;)
    産まないのなら早めに決断しないといけないし、簡単に決められないのでもう頭の中がぐちゃぐちゃです(;_;)

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 12月23日
ももかっぱ

私は普段困った時に頼れるの旦那だけです義理の両親他界していないし実家は✈でいく距離なので育児で頼った事ないですし二人目が医療ケア児で普通の保育園とかに預けられませんが一緒に協力して助け合う事で三人目妊娠してます。今は出産入院中の時の娘の預け先が決まりそうな段階です幸いな事に妊娠中に今まで入院する事がなかったし育児しながらバタバタした生活していてもお腹の赤ちゃんは成長してくれてます。旦那さんは有休とかもとれないぐらい厳しいのでしょうか?
私の旦那は本当に大変で困った時は有休とってくれたりしますし子供の親子参加の行事とかもなんとか行ってくれます。
今、妊娠以外にもこの先子供さんの親子参加の行事とかも行けないぐらい厳しい仕事なのでしょうか??
協力すると言ってくれてるならもっと頼ったり話し合いをして助け合う方がこの先も良いと思います。
激務とかブラック会社なら職を変えるって事も考えてもらった方が家族のためかな?って思います
私の旦那も今の会社がブラックなのもあって収入源を増やしたい事で新しい会社を探したり面接をしたりしてくれてます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ももかっぱさんも頼れるの旦那さんだけなんですね(>_<)
    主人は子供のイベントや私が熱を出したときなど有給はとってくれます💦
    ただ半年程入院となったときにその期間ほぼ休みを取るのはさすがに無理なので、、( ; ; )
    入院期間が今回も長くなりそうなのでどうするか難しいです( ; ; )

    • 12月23日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    一時保育とかはどうですか?
    私も二人目出産入院の時は一時保育を利用しました!
    あとは、ファミサポとかもありますけど登録だけでもしといて良いかなって思います。
    半年も入院するみこみなのでしょうか?
    皆、世の中の子育てしてる人が頼れる人ばかりじゃないからもっともっと安心して利用できる制度をふやしてほしいですよね。

    • 12月23日